※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

娘が夜中に泣くようになりました。夜泣きかどうか不安です。泣き止まないときは抱っこしてもいいですか?対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘ですが、ここ2、3日夜中になくようになりました。
断乳してから、ぐずぐずすることはありましたが、トントンですぐ寝てくれてました。

ここまでぎゃん泣きなことはないのですが、これが夜泣きですか?夜泣きはほとんどなかったので、今から夜泣きってこともあるのかな?と疑問に思いました。

今日はトントンでダメ、歌でもダメ、だんだんエスカレートする一方だったので抱っこしたら落ち着いてそのうちに寝ました。

泣き止みそうにないなって思ったらすぐ抱っこしてもいいものですか?
それてもトントンなど試してからとかにした方がいいですか?

夜泣きの対処法教えて下さい!

コメント

deleted user

うちも同じ感じでした💦断乳してすぐはトントンで寝てくれて嬉しかったんですが、一ヶ月もしないうちに頻繁に泣くようになって。昼寝も私がぴったり密着してないとすぐ起きてダメでした。

ネットで調べたところ、ママのオッパイとバイバイしたから、ママまで居なくなるんじゃないかって不安になるらしいです。まだ不安定なんでしょうね…😭だからきっと抱っこしたら泣き止んだのだと思います🙂
オッパイ以外で安心できるものを渡してあげるのも良いと思います!

しばらく続くかと思いますが、うちは1歳半になる直前で断乳し、1歳9ヶ月の今は朝まで寝るようになりました😊

お子さんのペースでまた一つ成長すると思うので、ママは大変ですが付き合ってあげてください😊

らむ

うちの子もそれくらいの時期に少しだけ夜泣きありました!
でも、夜泣きの原因って色々あるらしいので毎回これっていう対策がないんですが、うちの場合は泣き止みそうにないと思ったらすぐ一旦明るい部屋に移動して飲み物飲ませて気分転換させることが多かったですね。泣いてる時は目をつぶってたり寝ぼけてる感じじゃないですか?
なのでいっそ目を覚まさせてあげた方が落ち着きやすいかもしれないです。
大変かと思いますがそのうち朝までぐっすりになると思いますので頑張ってください!

gocchi

みなさんありがとうございました!
泣いたり泣かなかったりでそんなに辛くないので、泣いても付き合っていこうとおもいます!