※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の娘が寝て1時間もしないうちに泣いて起きるようになりました。寝返りで戻れず泣くことも。昼間の刺激が強すぎるのか、おっぱいで寝る癖も気になります。夜中は1、2回起きます。息しているか心配ですが、赤ちゃんあるあるでしょうか。

生後6ヶ月の娘がいます!
今まで、お風呂入って、おっぱい飲んでそのまま寝落ちして、何時間か後まで寝てる子だったのに、最近、寝て1時間もしないうちに泣いて起きてしまいます💦
横向きで寝たり、うつ伏せで寝たりしてるので、寝てる間に寝返りして戻れなくて泣いて起きるってのもあります😭
いきなり夜すぐ起きるようになったのですが、昼間の刺激が強すぎるとかないですかね?

あと、泣いて起きるので、お風呂後の授乳から3時間以上空いて起きたら、おっぱい飲ませるとそのままコテンと寝落ちします😂
泣いて起きて、泣いてる間目は瞑ったままですが、泣いたからおっぱいってすると、癖になりますかね?😭
今夜中起きるのは1、2回です!
、横向きで寝たりもするので、息してるかも心配ですが結構赤ちゃんあるあるですかね?

コメント

るか

うちの子もそうですよ!
数日前まで気がついた寝返りして戻れなくて泣いてました!でもここ数日ぱたっとやらなくなりました。お布団で寝返りしたらつらいってやっと学んだのかな??と思ってます😅

私はあんまり母乳でないんですが、添い乳してましたよ〜。出なくても安心感はあるかな〜程度なので参考にならないと思いますが。。

今も横向きで寝てたのでコテっと正面に戻しておきました。今はそういう時期なのかな〜と思いますよ!(´˘`*)

• はにょん

はにょん

同じなんですね😭
    寝ながら寝返りして泣きますよね😭
    やらなくなったんですね!!
    自分で辛いって分かってたら凄いですよね✨
    うちの子も学んで欲しい…笑

添い乳してたんですね!
    添い乳一時わしてたんですけど、腰痛くなってやめちゃったんです😂💦

そういう時期って考えときます!!
    授乳ゴ寝てる時置くとすぐ横向きになるので、横向きが落ち着くのかな?笑
    横向きから仰向けに戻すときなかなか難しくないですか?笑
    起こさないように毎回慎重になひます笑

• 6月3日
ミーアキャット🌿

うちもここ1ヶ月くらい酷いと2時間くらいで起きてきます😣
横向きで寝るのが好きでそのまま寝返りしちゃって泣いて起きる感じです😓
仰向けで寝かせようとすると怒りながら横向くのでもう放置してます…
同じくおっぱい飲ませるとそのまますぐ寝るので今はおっぱいに頼りまくってます。
そのうち起きずに寝るようになるかなと勝手に信じてるので笑今はこのままで様子見てます!

• はにょん

はにょん

そうなんですね😭
    2時間おきは辛いですね😭
    うちの子も横向き好きみたいで、すぐ横向いて寝ちゃいます💦
    それで、そのまま寝返りして泣いちゃうっていう…😂
    私も顔だけ横向いて息確認したら、そのまま寝かせちゃってます😭

おっぱい飲むと寝るの同じですね!
    わかります、あたしも泣いたらおっぱいってしちゃってるので、頼りにしてます笑
    寝返り返りできるようになったりしたらまた違いますかね😂
    私も様子見て頑張って付き合います😭

• 6月3日
おおれんじ

うちも常に横向きで寝ます。辛くないのかなあ、と思いますが、もどすと泣くのでそのままです。夜中にうつ伏せになっていることもあってドキッとします。
そして、うちも最近よく起きます。そういう時期なのか暑いのか。寝て、1時間後に泣いて、また1時間後に泣いて、、みたいな。その後は3時間か2時間おきとか。
泣いて数回トントンしても寝なそうだったら、おっぱいあげてます。癖になるとやだなあ、と思いながら、もう癖になってるかもですが。。
仰向けで気持ちよく長く寝てくれるようになるといいな、と願いつつ、今は抱っこでお昼寝中です。置いたら泣くので。。

• はにょん

はにょん

わ、同じですね!!
    わかります、うちの子も戻してももぞもぞして横向いたりするのでそのままにしてます💦
    ふと目が覚めた時にうつ伏せだとドキっとしますよね!
    うつ伏せで泣いてる時も、起きた瞬間ビクってあたしが起きちゃいます😂
    暑いのか時期なのかわからないですよね💦
    うちも、子供寝てからご飯なので、寝てご飯中に起きてっていうのが最近ずっとで😓
    同じような方居るならやっぱりそういう時期なのですかね?
    うちもそうです!!
    癖にさせたくなくておっぱい飲ませたくなくても、泣き止まないしあげちゃいます💦
    でもそれで寝てくれるから暑くて喉乾いたりなんですかね?🤔
    話してくれないからわからないですよね😭
    お昼寝抱っこで寝てるんですね😭
    うちも連休前まてわ抱っこでしたが、クッションで丸くしたりすると寝てくれたときがあって、実家帰った時に布団に置いたらそのまま寝てくれて、今も時間はまばらですが寝てくれます!
    親がいうには、布団で寝るのも練習だぅていってました!

• 6月3日
  • おおれんじ

おおれんじ

同じ方いると心強いです!!
    今日は寝て1時間たちました!ここ3日くらいは一時半くらいまで寝てくれてたので、起きないといいなあ。でも、横向きかうつ伏せですけど、、、。
    ほんと、なんで泣いてるのかわからないですよね。。仕方ないんだけど。この頃昼間もわからない泣きがふえてきました。
    昼寝も練習なんですね。。じゃあちゃんと布団に寝かせてあげないとですね!

• 6月3日
  • はにょん

はにょん

私も、同じような方居るって知るだけで前向きになれます!
    寝てくれてるんですね✨
    このまま寝てくれるとママも身体休まるから寝かせてあげて〜😊
    うちの子も、寝て横向きになりましたが、3回仰向けに戻しました!笑
    もぞもぞ動いて布団から出て畳に身体出ちゃってたので仕方なく😂
    昼間もなんでかぐずり泣くことあります!!
    うちの子は、寝足りないか家が飽きたかって感じなんだと思ってますが実際はわかりません笑
    そんな時は雨降ってない限り少し散歩行ったり気分転換してます!
    そうみたいですよ!!
    うちの子も、ずーーっと抱っこしないと寝なかったのに、少しずつ寝てくれた時は、逆に何しよう?ってなってます😂笑
    添い寝したり寝たふりしたりしても起きちゃいますか?
    布団で寝てくれるといいですね!!

• 6月3日
  • おおれんじ

おおれんじ

戻したんですね!わたしはもうそのままです。。こわいけど。あ、でも布団から出るくらい動くんですね!!それはすごい!
    わたしもお昼寝したそうなとき、ものくごくぐずるから、寝かすためにお散歩行きます。ベビーカー好きなので寝かせてそのまま玄関に置いて寝かせてます。。
    ほんと、布団で寝てほしいなあ。

• 6月4日
  • はにょん

はにょん

戻しました😅
    時間見て、最悪起きたら飲ませて寝せようとか思って笑
    シーツが滑るからなのか、動くんですよね😂
    たまに、どこ行ったの?って焦ります笑

わかります!!
    寝かせたい時はお散歩行って寝かせますよね!玄関にそのままベビーカーで入れるんですね😭
    うちは玄関狭くてベビーカー畳まないと入らないので、どうしても起こしてしまいます😂
    ハイハイとかするようになって疲れたらそのまま寝てくれたりしたら楽ですよね😭

• 6月5日