※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
その他の疑問

ムズムズ脚症候群ってご存知ですか?私たまーに体が火照ったような足がム…

ムズムズ脚症候群ってご存知ですか?

私たまーに体が火照ったような足がムズムズするようなとにかく不快な感覚で眠れない時があります(T▽T)
調べてみるとムズムズ脚症候群というのがあるらしく、それかなぁとは思うのですが。
調べてみるとドーパミンの分泌の関係だとか鉄欠乏によるものだとか。

私はよく考えてみると排卵日付近(基礎体温とかは測ってなくておりものの様子や生理周期でおおまかに把握してます)に症状が出てる気がします!

同じ症状の方いますか?
なりやすい時期とか楽になる方法とかやんでもいいので教えてください(>_<)

とにかく不快です(´;ω;`)(´;ω;`)

コメント

Akari♡

分かります💦
最近は無いですが、前は寝れないくらい火照って足爽快シートみたいなのを貼りましたが、冷えてるとなると聞いて足湯とかやりました😓
毎日はできなくて結局はシート貼りましたが(笑)

とくめい

わかってくれる方がいてよかった!
本当不快ですよね(>_<)
まさに今日その症状で寝れなくて困ってます(T▽T)
冷えてるとなりやすいんですね〜確かに足湯はちょっと面倒なので私もシートとか貼って気を紛らわしてみたいと思います(>_<)

るぅmama

私もです!
何年も前からなんですけど、病院で薬出されたんですけど副作用がきつくてすぐやめてしまい今にいたります!
対策はなかったです💦
仕事して疲れて帰ってきたときは出なかったのでとりあえず足を使うようにして疲れてさせてました!
最近出るようになってきて寝れなくて足を揉んだりさすったりして何とか寝てます(。´Д⊂)
辛いですよねぇ⤵⤵

@vrnwb♡

私も昔から寝る時とかに足が
気色くなって、中々寝付けない
ことがよくありました!
母にムズムズ脚症候群の話聞いて
それだ〜💡って思いました(笑)

歩いたりすると紛れるみたいです!
あと、寝る前ぐらいにお風呂で
少し熱めのシャワーで、
シャワーの出も強めにして、
脚(大体ふくらはぎですかね?)に
当てます。
そしたら少しはマシになると思いますよ💡

説明下手くそですみません(>_<)💦

はらぺーにょ、22

おなじくです💦
夜とかとくになりますよね・・

私はとにかくいったん手足をシャワーで冷やして、しっかりあっためます!
すこーしマシになるのでその瞬間に寝ます!

Lynn

私も昔からよくなります(;_;)
いつも「足がイライラする」と言ってました(笑)
ムズムズ症候群と分かって私だけじゃないんだ〜と知った時は、ちょっと嬉しかったです^^;
そんな私は、ひたすら足を動かします!
仰向けになって足を上げて上下にプラプラさせたり歩いたりです!

本当に不愉快ですよね〜(;_;)

summer

冷えからくるってきいて、
温めた方がいいって聞きますよ。
でも、火照ってるのに温める気になれず‥‥いつもアイスノンで冷やします。

本当に眠れないし不快ですよね💦
ふくらはぎを強めに揉むのもスッキリしますよ!
その2つの方法でいつも乗り切ってます!✨

kmt

わかりますー(>_<)
一種の感覚障害で、足の一部に湿布など冷たいものを貼ると感覚がそっち優位になるからおさまりやすいってきいたことがあって、こないだ試したらいつのまにか寝れていました⭐️やってみる価値あるかもです⭐️

はおはお第2子

老齢の方に多い症状だとの認識だったのですが10代後半から症状があってショックでした(TT)

よく歩いて足が疲れたり、長時間座っていてむくみだすと起こりやすいように感じます。

たまたま新聞広告で治験を募集していたので応募したのですが、年齢と医者からの治療の指摘がないとのことで落ちてしまいました(*_*)

とくめい

薬も飲んだことあるんですね!副作用きつかったんですね(ノД`)
人によって出やすい状況も違うのかもしれませんね(>_<)
私も揉んだりしてます。
お互い頑張りましょう(T▽T)

とくめい

同じですね〜(>_<)
そう寝るときなんですよ、すごく不快ですよね(;_;)
確かに動いてると紛れます!
熱めのシャワーですね。説明とてもわかりやすかったですよ♪
今度試してみます(*゚▽゚*)

とくめい

同じなんですね(>_<)
冷やしてあたためる、ですね!(^_^)
シャワーで温めたり冷やしたりてる人多いみたいですね♡
やったことなかったので試してみたいと思います!

とくめい

足がイライラする、とてもわかりやすい表現です(*゚0゚)まさにそれ!
私もいつも足をバタバタさせてます(笑)自転車こぎみたいに動かしたり!
なにか効果てきめんな方法はないですかね(ノД`)

とくめい

温めた方がいいんですね!
でもすごく冷やしたくなりますよね〜わかります(T▽T)
私も揉んだり冷やしたりしてみます*\(^o^)/*

とくめい

おーすごく説得力あります(*¨*)
確かにみなさん試してる方法も冷やしたり刺激したりしてそちらに意識を持っていかせる感じですよね☆
湿布なども試してみます♪

とくめい

私も結構昔から症状がある気がします!昔は気にしてませんでしたが…
私もどちらかというと足が疲れてむくんでる時のほうが起こりやすい気がします★
治験の募集してたんですね(*゚0゚)
副作用の少ない効果のある薬が出てくれるといいですよね(^_^)

ミウユママ

私もです!
今も時々なりますが、妊娠中が一番ひどかったです。私の場合、検査の結果貧血で鉄剤を処方されたので、鉄欠乏のせいだったと思います。
産後は随分楽になりましたが、それでも時々むずむず…決まって夜寝るときなのでなかなか眠れなかったりします。そんな時はアイスノンで足の裏を冷やすと楽になったりするので、良かったらお試しください!