※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
お金・保険

お金の管理について、夫に任せているけど貯金額がわからず、幼稚園の費用が心配。皆さんはどうやって家計をやりくりしていますか?幼稚園の費用の参考にしたいです。

お金の管理なんですが
旦那に任せてあるので正直どれくらいの貯金があるかわかりません。
聞いてもちゃんと答えてくれなくて。
給料は手取り20万です。
2歳と今妊娠中なんですが、上の子が幼稚園に行き出すと手取り20万じゃ家計はしんどいですかね?
何を節約して何に使うかにもよると思うのですが、
皆さんはどんな風にやりくりして誰がお金の管理してますか?
幼稚園に月どれくらいかかってるかも良ければ参考にしたいので教えて下さい。
お願いします。

コメント

カフェラテ

書き忘れしました。
私は専業主婦で旦那の給料だけでやりくりしてます。

5児ママ♡

うちは自営なので毎月収入はバラバラです。。毎月30万だけもらい、食費、日用品、支払いなどをそのお金でやっています。お金の管理は旦那です
上2人が幼稚園行ってるんですが、2人で毎月45000円です♥︎⍤⃝10月に暖房費を払います。

倖夏ママ

こんばんは(´・∀・`)
うちの旦那さんも
手取り20万です。
そして私は専業主婦です。
お金の管理は全て私がしてます。
旦那さんのお小遣い、2万。
うちは、まだ子供が産まれてないのでふたりきりの生活なので金銭面はそんなにあっぷあっぷしてないのですが子供産まれたらカツカツになると思います…。
家賃、光熱費、その他の
支払いをしたら残り、
だいたい5万です。
そこから食費や日用品などの
出費がでます(´・∀・`)

想・煌のママ

横浜在住、私は専業主婦&里帰り中、主人は手取り20万、貯金はお祝いでもらった20万のみ。
双子出産しました。
2人はNICUにいます。
ぶっちゃけ生活きついです。
特に今は二重生活、お互い支払いがあります。
七月末には車検です。
双子なため、搾乳してNICUに届ける毎日ですが、オムツは倍な為にすぐなくりそう、お尻拭き、肌着等も二倍必要、これから退院してきたら、おそらく混合になると思うので、ミルク代、、、。
涼しくなってきたら服も必要、とにかく全てが二倍必要なので、お金足りません。
私の出産一時金が50万ほど余るのと10月には児童手当がはいるので大事に使う予定。
横浜帰ったら生活キツキツだと思うので、私の地元か九州内で主人は転職予定です。。。
理由は、横浜より物価が安い、賃貸安い、保育園も空きがあるので、私も仕事がみつかれば働くのに有利、だからです。
子供が産まれるまでは、食費は2人で三万以内でした。
横浜帰ったら、出来るだけ25000円内に抑えようかと。
光熱費や暖房代かかりますからね、、、。
貯金してなかった私も悪いですけどね、、、
先を考えると不安過ぎてやばいです。

♡JILL♡

幼稚園の事ですが、公立と私立どちらに通うかによっても金額は違います。

うちは、私立の幼稚園に通っていましたが、温水プールがあり年中スイミングがある幼稚園+バス通園でガソリン代がかかるので、少し高めかもしれませんが、月35000円でした!
所得に応じて市から補助金がでますが、公立は月1万円なので、やはり公立の方が安いです。

それから、幼稚園の行事で写真を撮るのですが、それが毎月2~3千円します(((^^;)

うちは、幼稚園の課外教室(習い事)でサッカーを週2回やっていたので、別で月に6500円かかっていました。

それから、市によって異なるかもしれませんが、保育料はお子さんが二人目は半額、三人目は無料で通えます。