※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
家族・旦那

出産のときの話なのですが、先に破水して即入院になり、まだまだ今日中…

出産のときの話なのですが、

先に破水して即入院になり、
まだまだ今日中には産まれないよと
旦那が義母に連絡したのですが
義母が旦那の弟(大学生)と一緒に
病院に来ました。

促進剤を使っていて
陣痛が段々強くなってきて
ものすごく苦しんでるときに来られても
話せる状況じゃなかったし
今日はまだ産まれないと旦那が
伝えていたのになんで来たのか、

来ても、頑張って、とか励まされたりされず、
苦しんでいる顔をずっと見られていて
本当に本当に嫌でした。

出産の痛みは忘れましたが
義母が来たときのことは鮮明に覚えています。
本当に無神経な人だと思いました!
このことがあってから
義母のことが嫌いになりました!

みなさんは出産のときに陣痛で
苦しんでるときに義母に来られたら
どうですか?

コメント

にゃんちゅう

きました!陣痛室はいってきました!死ね!!!って、思いましたけどそんなん言える余裕なかったです(笑)

  • ななちゃん

    ななちゃん


    来たんですね(笑)

    そう思いますよね(笑)
    痛すぎて言える状況じゃないですよね!!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月2日
hasa-ruku.。o○

無神経だと思います。
来られたら、引きます💦常識の無さに。
自分のお産の時の気持ち、忘れちゃったんですかね❔

  • ななちゃん

    ななちゃん


    やっぱり無神経ですよね😭😭
    常識ないですよね😰

    旦那から今から来るってと
    言われたとき
    まだ赤ちゃんと対面できないのに
    何で来るのか理解できませんでした😵

    自分のお産のときの気持ちは
    覚えているとは思うんですけどね😅

    相手の気持ちを考えない自己中な人なので

    これからこちらの予定を聞かずに
    自分の都合で私の娘に会いに来ると思うので
    本当に会いたくないです😭😭

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月2日
かえるのうた

絶対イヤです(・ω・`;)私も陣痛が来て入院になった時、一応旦那さんから義母に連絡を入れてもらったんですが、来たところで陣痛室にも入れないし苦しんでるところを見られるのも恥ずかしいし、見に来るなら産まれてからにして!ってずっと陣痛中思ってました。

  • ななちゃん

    ななちゃん


    嫌ですよね😭😭義母が来るのは😰

    陣痛室には私だけだったので
    苦しんでいる声をずっと聞かれてて
    本当に嫌でした😭

    あれから半年ですが、
    今でも忘れられないです!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月2日
ぽんぽこ

お義母さんには分娩室から出てくださいって言いました笑
自分の母のみ分娩室に入ってもらいました😂やはり取り乱してる姿はみせたくないですよね😓💦💦

  • ななちゃん

    ななちゃん


    私もそう言いたかったんですが
    言える状況じゃなかったです😂

    自分の母も分娩室には来なかったのに
    義母は来るなんて嫌ですよね😭!

    次も同じように来たら
    出ていってもらいます(笑)

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月2日
Minamai.0615

その気持ち、ものすご〜〜く分かります!私も、苦しんでる顔を見られるのは嫌だから、産まれてからきてください。とお願いのメールをしたのに、もう家出たよーと返事が😤
旦那に、病室で待機してもらうように伝えて、分娩室には来ないようにしてもらいました💦
私は、一人目のときに、出産して初めに抱っこしたのはもちろん私ですが、2番目は義母でした。最悪です!あっちゃんさんの言う通り、出産の痛みは忘れても、そのときの怒りはいまだに忘れられず、今でも大嫌いです!

  • ななちゃん

    ななちゃん


    そうだったんですね😵

    次は分娩室には来ないように
    してもらおうと思います!

    来ても何もできないし、迷惑なので(笑)
    初めてだっこが義母は最悪ですね😭😭

    そういうことがあると嫌いになりますよね!!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月2日
うしねこちゃん

私は嬉しかったです!
入院していたのですがアポなしで病院にきて、たまたま陣痛につながったときに(^-^;
背中をさすってもらったり励まされたりしたので私はすごく助かりました^_^
苦しんでる顔も見せちゃってますが、なんにも思わなかったです(^-^;

  • ななちゃん

    ななちゃん


    そうなんですね!
    背中さすってもらったり励まされたりしたら
    少しは違ったかもしれません😅

    来ても、何もせず
    苦しんでいる顔だけ見て
    帰っていきました😵

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
わっさん

絶対嫌ですねー。。お義母さん、無神経すぎますね!

うちの義母も「陣痛きたらすぐ連絡してな、病院まで1時間かかるけど初産なら間に合うから」とずーっと念押しされていましたが、誰が連絡するか!

陣痛きたら夫と実母と友達に連絡を入れ、翌日出産。
夫から義母に「さっき産まれたから」と電話してもらうと「はぁ?!なんでよ〜!連絡してって言ったのに」でした。
おめでとうなんて言われていません。

義母だいっきらいです😂😂😂

  • ななちゃん

    ななちゃん


    誰だって、義母来るのは嫌ですよね😭
    無神経すぎますよね😭😭

    赤ちゃんが産まれたら
    すぐに来るとは思っていましたが
    来るの早すぎですよね😭

    このことがあってから
    大嫌いになりました!!!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
まえなぎ

わたしも似たような感じの経緯で呼ばれそうになりました!陣痛の痛みで気が更に強くなってた事もあり、強く旦那に言って結果的に呼ばれませんでした。

しかし、出産後の3日連続でアポ無しで病室来られてご飯の時間もとれず休めず、休ませてくれと看護士さんに伝えて貰ったら、せっかく来たのに!と激怒され……

本当に涙が出て、入院生活最悪でした。
主人は何故わたしが怒っているのか理由はわかっていても、理解はしていないと思います。

陣痛や産後の痛みや苦しみ、疲労などは男性にはわからないのだろうし、義母は義母で自分の出産の出来事など大昔の事だから孫を早く見たい一心でこちらに構わずなところがあるのだと思います。

もちろん陣痛中にもし来られたら元々嫌いだったのもありますし暴言吐きまくって退出させます!
(病院自体が旦那と実母だけ同室可だったのでどっちみち部屋には入れませんが、、、外で待ってられても嫌ですよね。)


義母は本当に無神経で何度わたしを怒らせて泣かされたかわかりません。

この事以来、謝りにも来ないので一生孫には会わせないつもりです(*^^*)
わたしを怒らせたらこうなるんだ!って事を思い知らせてます。旦那にもブチ切れてるので何も言われません。
可哀想かな?と思いつつ、あの時のわたしの方が絶対辛かったと思うので、相当な謝罪と今後の振る舞いが無い限り、写真も送りません。


義母くらいの歳で無神経な人って、半世紀くらいずーーっと無神経で来たんだろうから、今後も直らない可能性高いです。
早めに見切りつけて距離置いた方がいいと思います。

今、第2子妊娠中ですが、産まれても絶対に会わせないです。義母の存在も教えません♡

長文すみません(><)

産後、ストレスためないように……

  • ななちゃん

    ななちゃん


    まさか、陣痛で苦しんでいるときに来るとは
    思ってもいませんでした😭

    義母も出産の経験があるのに
    わからないんですかね?
    アポなしで来るのは
    やめてもらいたかったですよね😭
    本当に自分勝手ですよね😰

    無神経すぎて、本当に大嫌いです!

    連絡来ても、返してないですし、
    会うたびに子供の写真を送ってと
    言われるのですが
    もう絶対送らないつもりです!!

    これから徐々に距離を置いていこうと
    思っています!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
naaaaaak

私も来ましたー。😶来るかもと思って助産師さんに前もって言ってたので分娩室には入れないようにしてもらいましたが…
産後は毎日毎日連絡なしに病院来るし
もう思い出しただけでイライラします(笑)
なんで義母はこうも無神経なんですかね💦

  • ななちゃん

    ななちゃん


    来られたんですね😭

    うちも連絡なしに来ました!

    産後で疲れてるから
    ゆっくり休みたかったのですが
    こちらのことを考えずに長い時間いて…
    本当に迷惑でした😭

    無神経ですよね!!
    出産経験があるのにわからないんですかね?

    私も思い出しただけでイライラします(笑)

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
さとたか

来ました!義母が陣痛室に‼️私も促進剤使ってて、
1番見られたくない人に見られて、本当出てってほしかったです‼️背中さすってくれたけど、逆に痛くて強いし本当触らないで!と思いました。

義母に知らせた旦那を出産後、説教したのは言うまでもないですが(笑)

今回、義母に知らせたらわかってるよね?と釘さしてあります!

忘れたいのに、忘れられない〜〜😫

  • ななちゃん

    ななちゃん


    来ましたか😭

    すごい声出して苦しんでいるところを
    義母には見られたくなかったですよね😭

    次は赤ちゃんが産まれてから
    義母に伝えるように旦那に言おうと思います!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
deleted user

一人目は陣痛が始まったら連絡欲しい、不安だろうから一緒にいると言われました。実母でも嫌なのに、義母とか論外です\(^o^)/
結局破水スタートだったので陣痛はすぐには来ず、連絡はしなかったのですが…
分娩後1時間もたたずに義理家族全員で来ましたよ。分娩室で休んでるところにゾロゾロ入ってきました。下半身裸+タオルだったので、不愉快でした。

二人目は出産当日と翌日の面会はしないと伝えたので、現在進行形で険悪になってます(笑)産むのは私なので、私の好きなようにさせてもらいます。

陣痛中は誰にもそばにいて欲しくないですね…義母なんてホント、いて何するの?って思います。

  • ななちゃん

    ななちゃん


    義母にだけはいてほしくないですね(笑)

    分娩後1時間、しかもそんな格好で
    会いたくないですよね😭

    私も次は出産当日と翌日の面会は
    断ろうと思います!!

    義母がその場にいても何もできないし
    苦しんでいる姿を見ているだけなのに

    なんで来るのか私には理解できませんでした。
    本当に無神経すぎますよね😭

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
y

分娩室に入るまで一緒でした。出産後、処置が終わった後分娩室に入ってきました。2人目の出産は旦那立ち会いじゃないので大丈夫だと思いますが、こんなことにならないようにしようと思います。

  • ななちゃん

    ななちゃん


    それは絶対嫌ですね😭😭

    私も次は同じようなことにならないように
    しようと思います!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
元気っ子♡

旦那は1人で陣痛室にいるのが不安だったみたいで、お義母さんに、陣痛始まったら連絡するから来てー。と言いましたが、速攻断りました。
「痛い時に来られても気を使うだけだし、何かして欲しくても、気を使って頼めないし、いつ生まれるかも分からない、寝る場所もないんだから、来て貰わなくても大丈夫です。生まれたら連絡します。」
とはっきり言いましたよ。
結局、促進剤を使ったので、家にいるワンコを預かって貰うのに生まれる前に連絡し、ワンコと共に帰ってもらいました。

  • ななちゃん

    ななちゃん


    痛いときに来られても気を使うだけですよね😭
    次ははっきりと言おうと思います!

    コメントありがとうございます😣✨

    • 6月3日
キノピコ

陣痛中横に義母がいて他の陣痛中の妊婦さんと比べられたり義妹の陣痛中と比べられたり…結果私の血圧が陣痛中に急激に高くなり緊急帝王切開になりました。 一生の恨みです。

ポンチャラリン

絶対に無しですね‼️
陣痛で苦しんでいる時に、リラックスできない人の顔を見たくないし、声も聞きたくない。
というか、どういう神経をして嫁の陣痛中に来るんですかねー??

くみてぃん

うちも陣痛でもがき苦しんでる最中に来ました(^^;

旦那に、さすがに無理やから帰ってもらってと伝え会う事は無かったんですが💦
後から旦那に聞くと義父も2歳の甥っ子も来てたそうです(笑)

2歳の甥っ子、ようこんな時に連れてきたわ!とさすがに腹立ちました。
こんな姿見せる気か?と(笑)

自分が息子(旦那)の初めての子で心配だったり、気になるのも分かるけど、状況考えて?と痛みで苦しむ中思ったのを今でも覚えてます(^^;

めいめい

来られるだけでも嫌なのに苦しんでる顔をずっと見てるとか、無神経な義母さんですね😵

うちも陣痛が来て入院が決まったとほぼ同時に義母が産院に現れました。後ほど義父&義弟も登場。ほんとなんで来たのかという思いでいっぱいでした(^^;)

ロビーで待ってるだけならギリギリ我慢できましたが、義母は陣痛室にまで入って来て、なぜかいきむタイミングを指示してきました。。しかもモニターの見方を間違えていて、的はずれなタイミングで(笑)

入院の時点では順調に来ていた陣痛が遠のくし、娘の呼吸に異常が出て数日間保育器に入らないといけなくなるし、たとえ義母らが来なくても同じ状況になっていたかもしれないと頭では分かっていても、産後9ヶ月近く経つのに怒りがおさまりません。。

義母も出産を経験してるはずなのに、どうして気遣いができないんでしょうね😓

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちは、妊娠中から「分娩室には親も旦那も絶対入るな!」と強く言っていたので誰も来ませんでした♪
旦那だけ分娩室の扉の向こう側で待機でした。

しかし、出産した当日に義両親&義姉妹が来て、入院先は病室には2人までしか入れないところなのに規則を破って全員入室。おまけに義妹は風邪ひいてるのを隠して来てました( ; ゜Д゜)
おかげで、私の両親は遠慮して帰ってしまいました(T-T)
べつの日に、また義母が来て、差し入れを持ってきたのですが「(前期破水のため)突然の入院で息子(旦那)の夕飯がないから」と、、、なんと旦那のための手作りスープでした😂😂😂
産んだの私ー!
労る対象、そいつじゃなーい😂😂😂

あのときは義母に対してかなりイライラしましたね😵💦

まだ、イライラだけで完全に嫌いにはなってないですが、陣痛中にきたらぶちギレて追い出したかもしれないです😵💦
陣痛がなかなか進まなくて、旦那にいったん帰宅するよう提案したのに、「心細いと思うから夜通しそばにいるよ」と言いつつゲームされた時には、「邪魔だから帰れば?」と言っちゃいましたし。

いずみちゃん

えぇ〜💦私は嫌です、、、🙌🏻
しかし、病院の方もなぜ入れたんだろう.....私のいる病院は旦那さんだけしか入れなかったけど、旦那さんが間に合わない人のために?か、実母まではokになりました!もし、同じ病院で出産するのであれば、バースプランに旦那以外は入れないでほしいと書いてください〜〜!