※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

産後の情緒不安定で、幸せな暮らしに怖さを感じ、夫に依存してしまう悩み。家にいても友達や趣味があるのに、同じような方いますか?

産後うつとまではいきませんが
なんとなく情緒不安定というか
感情的になってしまいます😭

今の暮らしがとても幸せなものなのですが
ふとなくなりそうな気がして怖くなります💔

夫にも依存の傾向が出てきてます😞
予定を入れられると悲しいというか
イライラしてしまったりして
夫も予定を入れずらそうで悪いです💦

ずっと家にいるからかなー😢
友達もたまに来てくれるし
趣味も楽しんでいるのに…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も全く同じです。
旦那が出掛けるっていうのを聞いたらイライラして何で一緒におってくれんの!って怒ってしまいます。
この幸せがなくなったらって考えてしまいます。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます✨
    自分も友達と遊ぶ時はあるから
    お互い様なはずなのですが…
    旦那が友達との約束すると
    家庭が大事じゃない感じして
    イライラしてしまいます😭
    共感していただいて嬉しいです!

    ガミガミ言うくせに寂しがるという
    なんともめんどくさい妻です😂

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が約束すると家庭が大事じゃない感じしちゃいます!
    私もガミガミ言って寂しがるタイプです☺

    • 6月3日
  • rii

    rii

    依存してるなあって思いますが
    子供いたら家にいるしかないし
    そうなっちゃいますよね😭💦
    感情のはけ口も夫しかないし…

    幸いそれでも仲良しでいられるので
    夫の優しさに感謝ですが
    自分も感情的になると苦しいしで
    もやもやしてしまいます( ; _ ; )

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供と二人っきりで家にいると詰め詰めになっちゃいますもんね(;;)
    愚痴も旦那に言うしかないですよね…
    同じです! 苦しくてもやもやする時あります…

    • 6月3日
  • rii

    rii

    なんか今日も予定入れたいって
    言われてなくなく了承したのですが
    夫も遊びたいよなあ…と思う反面
    家にいてくれないのかあ( ; _ ; )と
    その日が憂鬱になっちゃいました💦

    自立しなきゃと思いますが
    難しいですよね💔

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊びに行った日は私も憂鬱になっちゃいます(;;)
    いてほしいなって思いますね。
    難しいです!

    • 6月3日
  • rii

    rii

    解消法とかありますか?
    わたしすっかりママリに
    頼っちゃってます😂笑

    あとは友達に連絡して
    家きてもらったり( .. )

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もママリに頼ってます☺
    後は旦那が出掛ける時間に子供と出掛けたり帰りの時間も旦那に合わせたり遅くない限りはそうしてます!

    • 6月3日
  • rii

    rii

    なるほど!家にいない方が気が紛れてよいですよね(*´∀`)✨

    最近は暑いので娘ともっぱら図書館のキッズスペース利用してます💡

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外の空気吸うと息子も疲れてよく寝てくれるので私もゆっくりできて気持ちにゆとりも持てるので☺
    図書館涼しいですよね! 近くにあると便利ですよね☺

    • 6月3日
  • rii

    rii

    確かに外だと仮に泣かれても心持ちが違いますよね💡
    わたしもリフレッシュ行こうかなあ✨
    ちょうど今、私の誕生日のある週末に県外での予定が入ったと言われてけっこうもやもやです😭
    当日じゃないけど、悲しいですね…

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです! 外だと家より心持ち違うので気持ち的に楽ですね☺
    リフレッシュしに行きましょ!
    県外 しかも誕生日のある週末はもやもやしますね…

    • 6月4日
  • rii

    rii

    もう家でぐずぐずの日は疲労がどっときますね💦
    最近いいベビーサロンを見つけたので明日早速行こうかな☺️
    大学の同窓会みたいな、なんか止めづらい用事でけっこうつらいです😭💔

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日の息子がそうでした(;;) 何でもイヤ!っていう日で朝から大変でした…
    いいですね!(*´艸`) 私も今日は少し息子と買い物に出掛けました。今ぐっすり寝てくれました。

    同窓会は止めづらいですね…。久しぶりに会う友達とかもいそうですもんね。

    • 6月4日
  • rii

    rii

    一歳すぎると自我がどんどん強くなりますもんね(´・ω・`)毎日お疲れ様です✨夜のこの自由な時間たまらないですよね笑

    もう辛くて気分ずーんとなってしまったので、北陸なのですが連れてってもらうことになりました😅優しい夫に感謝ですね💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(;;) 嫌な事は嫌って主張がすごいです^^;
    ありがとうございます☺ さしゃさんも毎日お疲れ様です!
    夜の自由な時間たまらないです!

    優しい旦那様羨ましいです。 良かったですね☺

    • 6月4日
  • rii

    rii

    たくさん返信ありがとうございます💓
    やはり人と話す時間が少ない分、こうして連絡いただけるだけでもリフレッシュになりますよ(^^)✨

    でもかなりワガママ言ったし、このままだと愛想つかされるのでメンタル変えていきたいです😱

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(∀`*)ゞ 私もありがとうございます☺
    お互い頑張りましょうね!

    • 6月5日
ゆーちゃん

こんにちは😊

わたしはまだ妊娠中ですが同じく情緒不安定です😣

わたしの場合まだ籍入れておらず週末かれの家に泊まりに行ってる状態なのですが月曜の朝かれが仕事に行く時にバイバイしてからずっとかれの言葉回考えて一緒に入れないことのさみしさで情緒不安定です…

きょうも、ラインでさみしいーとわがままいってしまいました…
困難ぢゃダメですよね〜💦
頭ではわかってるつもりなのですが…

なのでさしゃさんの予定を入れられると悲しいって気持ちめっちゃわかります

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます✨

    それは不安になりますよ!💦
    わたしも授かり婚だったので、入籍するまでは捨てられてシングルマザーなるんじゃないかとか、不安でいっぱいでした( ;∀;)

    今はもう幸せなはずなのに、情緒不安定なるのでほんとだめです💔
    妊娠中の不安な気持ちを理解して支えてくれるといいですね🙏💦

    • 6月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    さしゃさんも授かり婚だったのですね!

    もうアパートも契約してあと1ヶ月で同棲とわかってはいるのですがほんと入籍するまでは捨てられるんぢゃないかと不安だらけな気がします😣

    わたしが寂しいというと仕事帰りに1時間かけて会いに来てくれたり、わがまましても妊娠していろいろ不安なんだよね。とか気持ち理解してくれたり、ほんと優しくしてくれるんですけど、一緒にいない時間は不安で不安で…

    幸せだと余計その幸せがなくなったらと怖くなりますよね😣💦

    • 6月5日
  • rii

    rii


    しかも交際してわりとすぐでした😅

    優しい人ですね(*´∀`)✨
    でもほんと、不安になる環境というよりは幸せを失う怖さへの不安ですよね💦
    わたしは今の夫以上の人はいないと思ってますし、娘もかわいくてかわいくて、ほんとに幸せなんだと思います😭
    単純に幸せでふわふわできればいいのにと…笑

    • 6月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    まさに同じな感じです笑

    妊娠4ヶ月目ですが今月付き合って5ヶ月です笑

    それほんと思います!
    幸せなんだから余計なこと考えなければもっと楽でいいのになぁと笑

    さしゃさんの旦那さんもいい人なのですね💕

    • 6月6日
  • rii

    rii

    境遇似てますね🙌☆

    わたしメンタル弱くて
    子供産まれてからもちょいちょい
    寂しいとか予定入れないでとか
    メンヘラ発言とかしましたが
    (むしろ今もくっつき虫ですw)
    ちゃんとなぐさめてくれたり
    家にいてくれたりと
    優しい夫ですよ( ; _ ; )✨

    しっかりしたいと思いますが
    なかなか難しいですよね💦

    • 6月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    返事してなかったみたいですみません😖

    ほんとそれわかります😣
    しっかりしたいと思いつつ私も似たようなことしてしまいます😞

    いい旦那さんですね💕

    でも優しいとこんなに甘えてていいのかなと逆に思っちゃったりするんですよね…
    私なんていつもわがままゆって
    もっとあたしも頑張らないと〜
    彼ばっか疲れちゃうよなぁと反省ばかりで😅

    • 6月10日
  • rii

    rii

    いえいえ💦むしろわざわざごていねいにありがとうございます😊!

    ほどよく甘えられたらいいですよね🙌
    我慢ばかりしても爆発しちゃいますし、かと言って優しさに甘えても負担になってしまうし…それが難しいんですけど(´・ω・`)

    • 6月10日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    おはよーございます😊

    ほんと程よくできたらいいんですけどね😂

    わかります!
    どっちがいいんだかって感じですよね💦
    自分が我慢すれば相手の負担にはならないんだろうけどそうともいかず😖

    • 6月11日
  • rii

    rii

    今日は息抜きで美女と野獣を見に行かせてもらってきました😊
    映画はリフレッシュなっていいですね✨

    やはりリフレッシュできると少し心持ちがかわります🙌
    夫の負担もそうですが、もやもやしてると自分も疲れるのでうまくメンタルコントロールできたらいいですよね( ; _ ; )

    • 6月11日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    いいなぁ〜💕💕
    面白かったですか?私も美女と野獣見に行きたくて⤴️

    楽しいことあると一気に気分が上がってまたがんばろって思えるのでいいですよね🎶

    私は今週末は5時間かけて彼氏の実家いってきましたよ〜
    遠くて大変だったけど気晴らしになって楽しかったです🍀

    • 6月11日
  • rii

    rii

    ディズニーの実写だいすきで😍💓
    シンデレラも感動しましたが、美女と野獣も世界観そのままで音楽もキャスト素敵すぎました✨

    ご…5時間!大変でしたね(´Д`;)
    体調は大丈夫でしょうか?🙌
    彼氏さんと一緒に過ごせたようで何よりです💓お話聞いてて順調そうなので、不安もきっとすぐなくなりますよ(^^)

    • 6月11日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    ディズニーの実写好きなんですね💕
    最近映画行ってないから行きたいです😁

    行きは結構寝てましたが😅笑
    そう言ってもらえると自信になります🍀
    でも彼のお母さんにベビー用品買うようにとご祝儀いただいたので、帰ってきて、わたしがいつ買いにいこっかぁーと聞いたらいつでもいいよ〜でも同棲してからぢゃないとね〜と言われて、なんか、ベビー用品とか買うの楽しみにしてるの自分だけなのかなと思って悲しくなりムカついちゃってシカトしちゃいました…😖
    きっと彼は、そんなつもりで行ったわけぢゃなかったんだろうに勝手に機嫌悪くなって反省です…😣

    せっかく楽しく過ごせてたのに自分のせいで空気悪くなって…😭
    この性格嫌になっちゃいます😅

    • 6月11日
  • rii

    rii

    なんか忘れてた少女の頃の気持ちを思い出させてくれます…💓笑

    お義母さん優しくてうらやましい✨うちなんかお義母さんから嫌われてて(息子溺愛だったのにどこぞの女に授かり婚で持ってかれたので🤚笑)絶縁状態ですよ😂
    早く買いに行きたくなっちゃうあーちゃんさんの気持ちもわかります😭でもほんと、彼氏さんは単純に置き場所できてからって意味だったんでしょうね💦男の人は察せられませんし、女は伝えるより先に感情先走っちゃいますしすれ違いますよね…💔

    • 6月11日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    おはようございます😊

    わたしも今度見に行きたいーとおねだりでもしてみます😁💕

    絶縁なんですね😅
    まあ、それはそれで気を使わなくていいから楽だったり?😁⤴️

    そうなんですよ〜😅
    多分彼氏からしたら、
    置く場所ができてからって意味だったんだと思います😣
    引っ越しの食器とかも買うのは引っ越してからぢゃないと置くとこないからね〜と言われていたので…
    でもわたしが楽しみすぎて色々見に行って買わなくても買うもの決めたりいくらくらいで揃えられるのかリスト作ってくれたりしてたのに機嫌悪くなっちゃってほんと反省です…😭

    感情的にならないでちゃんと口で言わなきゃダメですよね〜(^◇^;)

    • 6月12日
  • rii

    rii

    おはようございます✨

    是非ぜひ🙌良すぎてその後夫にも見に行かせたのですが笑、ふたりして初心にかえれた気がします😂笑

    義母が無関係はぶっちゃけ楽ですよ😈✨

    わかりますよー( ; _ ; )現実的な問題じゃなくて気持ちの問題ですからね💦
    ただ話聞いてると彼氏さんかなり寛容で優しそうなので甘えて大丈夫そう🤚ちなみにうちの人もメンヘラ耐性?強くてどんだけ怒って泣いても受け入れてくれます😅

    • 6月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    だんなさんも見に行ってもらったんですね😁⤴️

    昨日もあのあとわがままな自分が嫌になって泣いてたら、優しくしてくれ、こんなんでごめんねと謝ったらいまは妊娠中で情緒不安定なのもわかってるから気にしなくて大丈夫だよ?と言ってくれ余計涙涙でした😭笑
    でも優しくしてくれると私なんかでいいのか余計不安になったりしちゃうんですよね😑笑

    旦那さんも受け入れてくれる優しいタイプなのですね💕

    • 6月12日
  • rii

    rii

    めっちゃくちゃいい彼氏さんじゃないですか😍💓そんな素敵な人が選んだ人なんですから不安になることないですよ✨子供が産まれてからもたくさんサポートしてくれそうですね💓

    うちは今では成長しましたが、妊娠した時は夫のが動揺してて頼りにならず、飲み会やら遊びは普通に行ってたので喧嘩ばかりでしたよ😅今では娘でれでれの優しいぱぱですが💦笑

    • 6月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    はいっ😊
    そうですよね!
    彼をもう少し信じて不安にならないよーに気をつけます😊
    サポートしてくれたらいいなぁ⤴️

    そうだったんですね😄
    でもそれを経てでも今いい旦那さんになってくれてるならよかったですね💕
    やっぱ女の子生まれるとお父さんはデレデレになるんですかね😁

    • 6月12日
  • rii

    rii

    好きだとどうしても不安な気持ちつきまとっちゃうから難しいですけど、適度にリフレッシュしていきましょ🙌💓今からもう立派なパパオーラを感じますもん!うちの不良旦那ですら娘産まれて人格かわったので大丈夫ですよ(*´∀`)✨

    あーちゃんさんとやりとりしてると私もポジティブになれてとても助かります😊🌟

    • 6月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    はいっそうですね😊✨

    不良旦那って😁
    子どが生まれてくるの楽しみです⤴️

    いえいえわたしの方が相談に乗るつもりが逆き聞いてもらっちゃってすいません😅
    色々と話を聞いてもらえてすごく気持ちが楽になりました💕😣

    • 6月12日
  • rii

    rii

    境遇などなど似てたので、お話ししててわたしも気持ち楽になりました😊

    お子様産まれて、あたたかい家庭築けると思いますよ🙌💓
    もしまた何かあったらここにコメントください✨引き続きお話しましょ!
    おそらく通知で気づくはずです(笑)

    • 6月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    ありがとうございます😊⤴️

    そうですね🍀
    お互い話したりすると気持ちも楽になることあるだろうしこれからも気軽に話しかけてください🎶

    • 6月13日
 ぷりん

大丈夫ですか??
私は4月に出産しましたが、同じように情緒不安定です。(;_;)理由もないのに毎日泣けてきて、娘がなぜ泣いてるのか分からなくて私も一緒に泣いてます。平日、まだこんな小さい子を抱えて外出することができないのでずーと家にいますし、毎日旦那の帰りを首をながーくして待ってます。私も旦那に依存しまくりです。(^^;
頑張らず、子育て楽しめたらいいですよね。。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます✨
    まだ産まれたばかりなのですね!
    じゃあまだ夜もまともに寝れないとか
    大変な時期でしょうか(´・ω・`)

    うちは最初ほとんど父親の自覚なくて
    今はたくさん喧嘩して改善しましたが
    嫌な思いを重ねて神経質に
    なってるとこもあるんです💦
    もっと気楽に過ごしたいですよね😞

    • 6月2日
リース

私も同じような感じなります(>_<)!
旦那が出掛けるとか、遅いとか聞いたらイライラします…仕方ないって分かってるけど感情が先に出ちゃいます💦
ワンオペ育児…遅くまで仕事大変だろうけど、何かしら手伝ってーって感じの今週です…

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです…もう何よりも
    家庭を優先してくれないと
    イライラしちゃう状況です💦

    ワンオペ育児つらいですよね😭
    人と話したい、自由に出歩きたい…
    やはりストレスたまってるのか💔
    夫が感情のはけ口になってて
    申し訳なくなってきます( ; _ ; )

    • 6月3日
  • リース

    リース

    分かります〜〜家庭優先にして欲しいですよね〜!!!

    人と話したい、自由に出歩きたい。なりますよね(>_<)!!!
    感情はセーブ出来る時と出来ない時とありますが、多少なりともまずブツけて…自己嫌悪なります…

    • 6月3日
  • rii

    rii

    そうなんです!
    感情は基本ぶつけるように
    なってしまいました( ;∀;)
    自己嫌悪の流れも一緒です💦
    そう考えると夫は優しいですよね…

    やっぱり土日は家族の時間として
    大切にしてほしいです( ; _ ; )

    • 6月3日