※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ汰
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について、吸いダコができているとの悩みがあります。吸い続けると化膿する可能性があるため、少しでも吸う時間を短くするか止めたいと考えています。指吸い防止クリームは効果がなかったそうです。良いアイデアはありますか?

今一歳になる子どもがいてます。
指しゃぶりを月齢の低い頃からしてて、無理にやめさせるのも良くないし、3歳までに止めさせたら歯に影響はない等インターネットでも見たので放置してたんですが、吸いダコが出来てるのを発見しました...。
あまり吸い続けると化膿するかもと思って
化膿する前に少しでも吸う時間が短くなるか、あわよくば止めさせたいと思ってます。
長くなりましたが、良いアイデアはないでしょか?
ちなみに指吸いを防止するクリームを塗りましたが効果は全然ありませんでした...。

コメント

うり

こんばんわ(^ω^)
保育園に勤めていました。
指しゃぶり、癖になっている子多いですよ(^^)
指しゃぶりをする時は手持ち無沙汰になっている時や入眠時が多くないですか?

手持ち無沙汰で指しゃぶりをしている時は、声をかけたりおもちゃに誘ったり、触れ合ったり、歌を歌って手拍子を誘ったりして、他の事に興味をもたせてあげるといいですよ(^ω^)

入眠時は、手をつないであげたり布団をかけて首まわりの布団を肩の下に入れたりすると手が出しにくくなり諦める子もいました!

膿んでしまうと、腫れて熱を持ちなかなか治らないので気をつけたいですよね(*_*)


的外れな事を言っていたら、すみません…(´・ω・`)

まあ汰

丁寧な回答ありがとうございます꒰´͈ω`͈꒱

まさにそうです!
家事してたりで構えない時にこっち向きながらチュパチュパ...
寝る前にチュパチュパ...

一緒に遊んでる時は止めても少し離れたら吸いながら遊んでます(∵`)笑
寝るとき手をつないだら泣きながら振り払われたので心が折れてやめましたが毛布でガード良いですね!

はあ〜根気がいりますね笑
せめて膿まないように頑張ります!