※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブコ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病になり、食事指導が続くことがしんどいです。産後の糖尿病数値や食事制限の解放について知りたいです。

妊娠7ヶ月、24週で妊娠糖尿病になってしまいました(´д`|||)
つわりがひどく食べられなかった反動で好きなものを食べてしまっていたバチが当たったのか、内科で食事指導になりました。
あと3ヶ月食事指導が続くと思うとかなりしんどいです。
同じように妊娠糖尿病にかかった方、産後は糖尿病の数値はどうなりましたか?胎盤が出ると数値が平常値に戻ると聞きましたが、食事の制限からいつ解放されましたか?(T-T)

コメント

まの

血縁者に糖尿病の人がいると食べ物に関係なく妊娠糖尿病になるパターンが多いと聞きました。
周りで妊娠糖尿病と言われ指導が入ったりインスリン処方されたお友達もいますが産後は問題なく普通の食事でいいみたいですよ(^^)

• イブコ

イブコ

コメントありがとうございます‼
    血縁者にいると糖尿病になりやすいって聞きますよね(>_<)
    私は、なぜか血縁者にもいなかったのですが妊娠糖尿病になってしまって(T-T)
    産後は普通の食事に戻れるんですね‼(*´∀`)
    あと3ヶ月の辛抱なのでがんばります‼

• 6月5日
ほっほ

私は初期の段階で妊娠糖尿病の診断を受け、ずっと食事療法と測定を続けていたのですが、後期に入ってからどうしても昼ごはんだけ下がらなくなり、、インスリンを開始しました。

産後ですが、私は2,3日は血糖値のチェックがありましたが、特に食事が変わるとかもなくなかったです。
その後、3ヶ月後くらいに糖尿病になってないかの検査を受け、問題無しとなりました。
先生からは、みいみい様と同様、2人目も気をつけるようにという事と、そもそも糖尿病になりやすいということだから、食べ方や内容を少し気をつけてね、と言われました💧

あと、うろ覚えで申し訳ないのですが、妊娠糖尿病の人は、人より胎盤の機能が早くに落ちる傾向があるとの事で、39週に促進剤を使っての計画分娩になりました。
赤ちゃんの健康や色々不安はありましたが、お医者様も助産師さんもたくさんいる日に産めたので、それだけは安心だったかなぁ、と思います。

• イブコ

イブコ

計画分娩だったんですね‼
    胎盤の相性もあると聞き、胎盤が出れば数値が平常値になるのかなぁと思うと胎盤が憎いです(笑)
    巨大児になったりとも聞くので促進剤で早めに出してあげるのかもしれませんね‼
    早く出産して食事制限から解放されたいです(T-T)

• 6月5日
みいみい

1人目で妊娠糖尿病になりました(T_T)
わたしは初期の検査からだったので、長い付き合いでした(´・ ・`)

ほんとに食事指導しんどいですよね(´・ ・`)わたしの場合、中期に血糖値が落ち着いて、後期でまた上がりました。食事指導ありましたが気にしてませんでした(^^; 後期インスリンギリギリでしたが、帝王切開だったので間逃れました( .. )
ただ出産後、赤ちゃんが低血糖の可能性もあると言われました。うちの子は大丈夫でしたが・・・。
わたしは毎日4回血糖測定。産後も半年、1年と糖尿病内科に行きました(´-ι_-`)もちろん、出産後に血糖値が上がることはなかったですが。
2人目も気をつけてくださいと言われました✋
が、今のところセーフです。でも引っかかるんじゃないかと不安はたっぷりです(´・ ・`)

• イブコ

イブコ

まず、出産後赤ちゃんが低血糖にならず血糖値も上がらなくて本当に良かったですね‼(>_<)
    初期からなんて本当に不安だし長い間妊娠糖尿病と付き合わなきゃで、苦労されましたね(T-T)
    私はいま7ヶ月なのであと3ヶ月なんですがそれでも色々と不安だし心配してしまって、食事もどうしたらいいかストレスです!
    早く出産して妊娠糖尿病から解放されたいです(T-T)

• 6月5日
ゆぴh

妊娠8ヶ月です。明日から妊娠糖尿病で、食事管理と血液検査で入院します。短くて1週間と言われました。
友人の中にも妊娠糖尿病かかったありインスリン打ってた人も外来通院ですんだようです。この差はなんなのか…健診時にもダダこねましたが入院前にダダこねてみようと思います。長女をおいて入院したくないです😞今月長女の誕生日もあるし…

• イブコ

イブコ

そうなんですね(T-T)私も同じく長女がいますのでお気持ちわかります‼
    入院はどうなりましたか?
    私の病院は、入院することはなさそうで通院と食事指導からやるみたいです。数値が上がればインスリン&入院かもしれません(T-T)

• 6月5日
  • ゆぴh

ゆぴh

入院しましたが外出、外泊をしてなるべく娘といれるようにしてます。
    あとこちらで他の方から賢者の食卓という血糖をさげるサプリ?がいいと聞き毎食飲んでいます。お茶に粉を入れて飲むタイプを選びました!!

• 6月5日