
妊娠34週の26歳女性が出産や子育てへの不安を感じています。準備に関心が持てず、自分の体型や痛みを心配しています。母親としての自覚を持つ方法を知りたいです。
現在26歳で妊娠34週の初妊娠です。
出産して子育てしていく実感が全く湧きません。
もちろん無事に元気に生まれてきて欲しいなぁと思っています。
ですが、出産準備や入院準備などにあまりやる気が出ず、ベビー用品の準備なども実母や夫が率先してやってくれています。あまり関心が持てないんです。
それどころか「産後、体型が崩れたらどうしよう」「痛いのいやだなぁ」とか自分のことばかり考えてしまいます。
仕事は保育士をしていたので子どもは嫌いではありません。
もともと子どもっぽい性格で自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうので母親になれるのか不安です。
どうやったら出産のイメージが持てますか?
母親としての自覚を持てるでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(妊娠35週目)

はじめてのママリ🔰
出産のイメージが湧いたのは直前でした!私は計画分娩だったので入院の前日から、さすがにやばいと思って出産レポなど見てました!
母親のイメージは全然わかなかったです!産んだ瞬間に嬉しい気持ちもあって涙は出ましたが、横に子ども置かれても緊張してしまって 初めまして…って言ってしまいました😂😂入院中も、オムツ替えの度に オムツ替えます。失礼します。とか言ってました😂😂家に帰ってきて共に過ごす時間が増えてから母親なったわー!って感じでした!w

はじめてのママリ🔰
母親としての自覚は、子どもが生まれてからしばらくの間なかなか出てこなかった気がします🥹
上の方とも被るところがありますが…も入院中は特に、こんなフニャフニャな子守り切れるのかな…私なんかの母乳で失礼いたします…オムツ替え失礼します…って思ってました😂
でも家に帰って我が子とずっと一緒にいるうちに、大切な大切な我が子だという気持ちはどんどん強くなっていきました☺️✨
27歳で1人目を産みましたが、ママリさんのように自分の体型のことを気にできていたからか、割とすぐに体型は戻りました!
出産したとは思えない可愛いママを目指すぞ!と決めていたので産後は暴食せずすみました🤣
支援センターやママ友の前などでもメイクして髪も綺麗にして可愛くしていると、ママにはなったけどまだまだ私って若くて可愛いはず!って少し自信になりした笑
出産のイメージは破水してから出てきた感じでしたが、友人やYouTubeなどで壮絶な出産をたくさん見聞きして、陣痛中も「まだまだ!まだ痛くなる!!」って思っていたら子宮口全開だったので、イメージはできなくてもYouTubeなどでなんとなく勉強しているだけでも当日なんとかなると思います🥳
実感が湧かなくて不安になることもあるかもしれませんが、イメージや自覚はその時になって徐々についてきたりすると思うのできっと大丈夫です🥹✨
出産も育児も応援してます!

はじめてのママリ🔰
私も26の時に1人目を産みました。
同じく子供相手の仕事をしているのに実感ないままで、出産準備何もせずお下がりオンリーで産みました。
ミルクとオムツ、ガーゼ、保湿剤だけ夫があわてて買ってきた記憶があります😇
出産のイメージ、無意味です!
一人ひとり出産違うから他人は関係ないしそんなことで自分を責めなくて大丈夫!
だって母親になったことないんですからイメージ出来なくて当然なんです。
産む前からイメージバッチリな人は特別想像力豊かで得意なだけだと思ってます。笑
私は産んでからももずーっとままごとしてるような気分で4〜5歳くらいまで育てました。
会話が通じるようになって、子が反抗してきて、人vs人になってやっと母親になった実感が湧きました😂
あ、私って今1人の人間を育ててるんだなって。笑
体型崩れたら嫌ですよね。痛いのも嫌。
わかります。全く同じこと思ってました🙌
自分のことが1番で何も悪くないです。
私なんていまだに自分が1番です!🤫
そんな奴でも今や5人の母親やってます。
これでいいんかな〜って思いますが、そう思いながらも毎日ご飯を作りお世話し続けて喧嘩して喋って笑って…まぁいいや、子供と一緒にゆっくり成長しよって思ってます。
力抜いて行きましょ。
これからこれから😊

はじめてのママリ🔰
とっても分かります。
私もさっき実母に、漠然と不安と言ったら「今更?!(笑)」って笑われました🥹
年齢も近いようなので、勝手に親近感です、、૮ . ̫ . ა♡
周りの友達見てても、やっぱり子供が母親にしてくれるというのはあながち間違いではないのかな…と思います。
とにかく今は健康な赤ちゃんを産むことに専念して、あとから色んなこと考えればいいかなって。考えても答えが出ないので…
お互い体に気をつけて頑張りましょうね💕︎💕︎
コメント