※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

最近、夫が仕事で遅くなり、2人で赤ちゃんをお風呂に入れるようになりました。赤ちゃんの首が座っていないため、耳から手を離すのが怖いです。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の男の子を育てています。
1ヶ月過ぎて風呂に入れるのは旦那さんがしてくれていました。
最近仕事で帰るのが遅くなり子供と2人で入るようになりました。
産まれた時はまだ小さく子供の耳にうちの手がたっていましたが今は手がギリギリで力が入ってしまいます。
首はまだ座っていないので耳から手を離すのはまだ怖いです。
こうやったらやりやすいとかアドバイスがあれば教えてください♪♪

コメント

まま

普通のお風呂ですか?
普通のお風呂なら私は膝の上に乗せて洗ってあげています😌

  • さーさん

    さーさん

    外で洗ってその後に湯船に入って出ます。
    外で洗う時はもぅ耳塞がなくてもいいんですかね?

    • 6月2日
  • まま

    まま

    私はあまり気にしてません(笑)
    お湯が入っちゃったらガーゼで拭いてます!

    • 6月2日
  • さーさん

    さーさん

    そうなんですね‼‼‼
    いつまで耳塞ぐかなぁって思ってました💦
    指がつりそうで……笑
    明日から塞がずに入れてみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
橘♡

ベビーバスで入れてる感じですかね??

大きくなってきたらベビーバスより普通に入って洗う時は自分の膝の上で寝かせて洗った方が簡単ですよ☆

  • さーさん

    さーさん

    もぅベビーバスは使っていません。
    膝の上で洗って最後に湯船に入るんですが……
    外に出たら耳塞がなくてもいいんですかね?

    • 6月2日
  • 橘♡

    橘♡

    塞がなくて大丈夫だと思いますよ
    膝の上で寝かせたら耳に水入りづらいと思うので
    普通にお風呂入ったら塞ぐっていう考えが私にはなかったです(^ω^;);););)

    • 6月2日
  • さーさん

    さーさん

    そうなんですね💦
    いつまでやるんじゃろぅ~~って考えながら入ってました‼
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
  • 橘♡

    橘♡

    片手で両耳塞ごうと頑張ってたんですか??

    • 6月2日
  • さーさん

    さーさん

    洗う時も耳を塞いでました😅笑
    良く考えたら体洗うのに耳塞ぐ意味ないですよね💦💦

    • 6月2日
  • 橘♡

    橘♡

    それは頑張りましたね笑
    体は確かに塞ぐ意味はないですねw
    一生懸命な証です☆

    頭流す時は塞ぐより、手のひらで覆うような感じで大丈夫ですよ
    美容院とか行った時にシャンプーすると美容師さんが耳に入らないように覆ってくれません?
    あんな感じで大丈夫ですよ

    • 6月2日
  • さーさん

    さーさん

    ここで相談して良かったです。
    知らずにずっとし続けるつもりでした😅笑
    恥ずかしいですね😅

    ちなみに体はシャワーで流してますが頭もシャワーで流してますか?

    • 6月2日
  • 橘♡

    橘♡

    やり続けてても問題はないと思うのでいいと思いますよ?
    可愛いママだなって思います^^*

    うちは全部シャワーでやってました
    おすわり出来るようになってからはそのまま上からぶっかけてましたよ

    • 6月2日
  • さーさん

    さーさん

    頭のシャワーは怖くてまだやったコトないんです💦💦
    いつかはやらんといけん日が来るんですよね😅
    何でも初めてするコトってドキドキします😭笑

    細かく答えていただいてありがとうございました😌

    • 6月2日
  • 橘♡

    橘♡

    少しくらいなら顔にかかったって大丈夫ですし、耳も入ったかもと思えばすぐに拭けば大丈夫ですよ^^*

    最初は怖くてやりづらければ、ガーゼを濡らして拭くのでも大丈夫ですし、自分のやりやすいやり方を見つけてみてください^^*

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月2日
deleted user

私は膝を立てて太ももの上に乗せるか、
腕に頭を乗っけて普通の抱っこの状態で
入れてましたよ^_^

  • さーさん

    さーさん

    外で洗う時はもぅ耳を塞がなくてもいいんですかね?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳をふさいだ事一回もないです笑

    • 6月2日
  • さーさん

    さーさん

    もぅ無くても大丈夫なんですね😆笑
    明日からなしでします‼‼

    • 6月2日
さーさん

少しずつ慣れながらやり方を探していきます。
ありがとうございました😊