※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

1歳の息子が食べ物を噛みちぎれず、一口で口に入れてしまいます。手づかみ食べも汚れるため、困っています。噛む練習方法を教えてください。

1歳すぎた息子のご飯の食べ方についてです。
手づかみ食べはするのですが、前歯で噛みちぎる事ができずに、大きな食べ物も一口で口の中に入れてしまいます。。
食べて見せたりスティックにしてもダメです😩
ただでさえ手づかみで汚れるのにモヤモヤしてるのに…
噛みちぎる事をしない事にもモヤモヤしちゃいます。
何か良い案があれば教えてください😔

コメント

sena

口をすぼませる行為をさせた方がいいと聞きました。スプーンの先に少しだけおかずを乗せて口の奥に入れるのでなく口の手前に置くようにすると自然と口をすぼませるとのことで口周りの使い方が変わり、自然と前歯を使うようになるそうです。ちょっとずつ食べる練習みたいな感じですかね

• Me

Me

なるほど!
    それは全く知らない事でした!!
    確かに…食べるのが上手になってきて、一口の量も多くなり、いつしかスプーンいっぱいに奥までいれてました💦
    ご飯の時間が億劫になってましたが、明日試してみるのが楽しみです😊
    ありがとうございます☆

• 6月2日
  • sena

sena

私は栄養士さんに専用のスプーンもらいました 笑笑。大人のスプーンと全然違うし浅いですよね^^;これはなかなかないと思いますが、こんな感じです^^;

• 6月2日
  • Me

Me

思い返してみたら、離乳食初期の頃に、栄養士さんに、スプーンの先で食べさせるって言われてました😳💦
    慣れって怖いですね😭
    浅いスプーンはないですが、明日実践してみます💪
    お写真までありがとうございます♡

• 6月2日
skyg

口に入らないくらい大きなものをあげてみたらどうですか。バナナ一本とか。そしたら嫌でも噛みちぎって食べるので、練習になりましたよー(*⁰▿⁰*)

• Me

Me

それも試してみたんですが…
    上手に一口サイズに手で砕くんです😭
    せんべいなどもそうです。。
    多分、私のマネをしてるんだと思います😔
    一時はせんべいも前歯でたべれてたんですが、いつしかできなくなっちゃいました😭

• 6月2日
mi-eighter

手で一緒に持つのは嫌がりますか?
バナナなどを一緒に持って少し口に入れたところで止めて噛みちぎらせるのはどうでしょうか?

• Me

Me

多分…嫌がりそうですけど、明日試してみます!
    噛みちぎれるようになったら楽になりますよねー😭

• 6月2日