※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なき
妊活

妊活中に旦那が一人で行動してショックを受けています。赤ちゃんを諦めるべきか悩んでいます。

初めての投稿です。どうすれば良いかわからず悩んでます。

長文になります。

私自身去年関節リウマチになってしまいました。その為当初妊娠に影響がある薬を飲んでいて、旦那と炎症数値が落ちたら薬を変えてもらって妊活しよとお互いの意見が一致して妊娠しても大丈夫な薬へとチェンジをし、その3カ月後から妊活スタート。
ですが、排卵日付近を伝えて先月は1度のみで、案の定リセット。。今月まさに今週が排卵日付近。。仲良しをしようとしたら疲れてると言われ出来ず、、、その次の日の朝たまたまトイレに行こうとした時、旦那は1人でヤッていました。。
その現場を目撃してしまった私は本当にショックを受けました。
関節リウマチの担当の先生にも、「この今飲んでる薬はずっと飲み続けると体に負担がかかってしまう為飲む期間のリミットがあるから、多くみても今年いっぱいまでに出来なければ、考えて下さい。本当だったら今でも薬を戻したいけど妊活中だからその意向を尊重します」と言われています。
旦那のそういう行動が私には理解が出来なくて、正常の人よりもリスクがあるのに。。
そういう事が今起こっていて、仕事で忙しい事はわかるけど、2人で相談して決めた事なのに、それなのに1人でヤッてるし、私だけ頑張ってる気がして本当にショック受けてしまってます。
このままこの状況が続くなら、やっぱり赤ちゃんはほしいけど、諦めた方がいいのか、どうすれば良いのかわからなくなってしまって投稿しました。
長文でごめんなさい。

コメント

はな

もし旦那さんがいいのであれば、人口受精はどうでしょうか??
私もタイミングを狙って頑張ってましたが、お互いのタイミングや体力などでなかなかうまく取れないときがあったんですが、今は人口受精でこの日!って決めて病院に持って行ってます。(タイミング法五回からステップアップして人口受精してます。)

確かに旦那さんが1人でしてるのになんでタイミング取ってくれないんだろうも悲しくなりますよね…

旦那さんが1人でするのが苦でないのであれば人口受精が一番早いかなと思います。自然妊娠もしたいとは思いますが持病のこともありますし視野に入れてみてはどうでしょうか??

• なき

なき

回答ありがとうございます。
    その現場を目撃した時、旦那に何やってるの?と聞いたら、やるつもりが出来なかったからと言われ、、唖然としちゃってなにも言葉がでてこなかったです。。
    人口受精という手もあるんですね!
    お恥ずかしい話、今年30歳になるのですが、妊活自体初めてで、、、。
    今月妊娠が出来なかったら、旦那に話して、1度産婦人科へ行ってみようと思います。
    ななさん、貴重なご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 6月2日
はな

唖然としちゃいますよね…生理現象だけど今の状況を考えてほしいですよね。
ちなみに私も30です(*'ェ'*)去年から妊活始めて不妊治療クリニック通ってます!旦那さんが協力的なら人口受精なら上手くいくかもですね!
自己タイミング取ってたときは、今日なのに!そろそろなのに!なんて私もイライラしてましたが、人口受精なら確実に狙えるので気持ち的には楽になりましたよ!クリニックにも人口受精したいと相談してみるのがいいですね!夫婦生活がなかなか取れないからなどの理由を伝えてみるのもいいかもしれません。病院によっては、原因(男性不妊)がないと人口受精してくれないとかもあるので!

• なき

なき

もしかして同い年ですか??✨
    本当その朝一でやる元気があるなら、、って思ってしまった私がいました。
    病院によってやってくれない所もあるんですね、、、勉強になりました✨
    ありがとうございます😊
    病院に行ったら、そういう方向で相談してみます(。ì ‿​‿ í。)

• 6月2日
  • くー

くー

私は今年35歳になりますが19歳の時にリウマチになりました。

20歳の時に1度結婚して、やっぱり子供が欲しくて出来ても大丈夫な薬に切り替えました。

でも中々やっぱり出来ずに、リウマチが悪化し、通ってた病院の先生がお手上げになり違う病院に紹介されたんですが、そこの先生が凄く信頼出来る先生で、初めてかかった時に子供どころではない!このままじゃ30歳で寝たきりになるよと言われて、子供を諦めて治療に専念しました。

ちなみにその後旦那とは離婚してしまいました。

なので高額医療費もやり、病気に専念して、高額医療費も卒業した時に、新しい出会いがあり、今の旦那と結婚しました。

それと同時にまた先生と相談し子供が出来ても大丈夫な薬に切り替えました。

結婚して2年…中々やっぱり出来ず、体外受精を考えまして、婦人科に通い始めました。

でもこのことをリウマチの先生に相談したら、リウマチは炎症がある時は妊娠しずらい+産婦人科の先生には、リウマチ患者には抗精子抗体を持ってる人がいて、精子を異物と勘違いし、殺してしまう抗体を持ってる人がまれにいると説明され、検査したら幸い私はありませんでした。

そしてもうダメだー子供諦めよう…と旦那と話した矢先に赤ちゃんが出来ました。

リウマチの先生曰く、今丁度落ち着いてるよ!ってことでした!

なので大丈夫です。
    あなたの気持ちはすごーく分かります。

でも出来ますよ。
    一度産婦人科にも行かれることをおすすめします。

そしてなんの薬を今飲んでるかは分かりませんが私のリウマチの先生は、薬には限界があるとは言ってませんでした。

ただ痛みを取る薬ではなくて、少しだけ炎症を抑えてるだけだから、痛みは出るよーってことは言われました。

長文になってごめんなさい。
    頑張りましょう♡

• 6月2日
  • なき

なき

回答ありがとうございます!
    リウマチの炎症がある時は妊娠しずらいプラス抗精子抗体を持ってる人がいるんですか、、、
    私も、今はリウマチの症状は落ち着いていて、ステロイドを朝晩とでのんでます。

1度産婦人科へいって調べてもらおうと思います。
    赤ちゃんが出来るよう、諦めず頑張ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございます‼️

• 6月3日
  • くー

くー

この病気を患いながら、赤ちゃんを待つのって本当に旦那さんや親などのサポートは必要ですよね…

旦那さんには、持病を持った私達には毎月1回の排卵日は貴重ですからね…

明日悪くなるかも知れない
    明日痛みが酷くなるかも知れない
    そう思いながらの妊娠待ちですもんね。

旦那さんにも気持ちが届きますよーに!!

明るい未来がありますよーに♡

• 6月3日
👶

リウマチではないのですが私は19歳の時にSLE(全身性エリテマトーデス)になりました。同じ膠原病です。ステロイド飲んでますが悪化すれば薬が増え妊娠するためには規定量以内に押さえて約1年安定させてから妊娠の許可でるとのことでした💦その間に悪化すればまた薬を増やしリセットになるので不安と焦りがありました。無事1年経って妊娠許可がおり、悪化する前に早く子供作らないとと思っていましたが旦那との子作りに対しての温度差をすごく感じましたね➰,,,,私1人で子供ほしいって思ってるみたいでギャーって泣きじゃくった事もありました(笑)
旦那が1人でする姿は見てないですが期間も限られてて焦りがあるのにそれはショックですよね,,,,
私たちもタイミングとるべき時に喧嘩して取れない事や疲れて断られたこともあります💦
話しあいしてみてはどうですか??

許可がおりて半年後、今妊娠中です。
大丈夫な範囲で頑張ってください😣これからです🙌

気持ちがすごくわかるのでコメントさせていただきました。応援しています‼長々と失礼しました☺

• なき

なき

回答ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます✨
    私も今ステロイドを朝晩で飲んでてその期限があるから尚更1人焦ってて、、そんな時、最も大事な排卵日付近で目撃したので本当ショック受けました。。
    病気だから子供を諦める事はやっぱりしたくないので、色々参考にさせてもらって今私たちにとってどれがベストなのかを今一度旦那と話し合ってみようと思います。
    soraさん、貴重なご意見ありがとうございます!そしてその応援を励みに私も頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 6月3日