※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
お仕事

働き方について相談です。子育てしながら扶養内パートを考えています。時給の高い派遣で月10日働き、一時保育を利用。田舎なので都合が良いか不安です。経験のある方いますか?考えは甘いでしょうか?

働き方についてです。幼稚園に入るまでは専業主婦でいるつもりでした。が、元々接客業を長くしており、働くことで外との繋がりが持てたり、子育てにもプラスになったら良いなと思い、1.2歳になったら扶養内パートで働きに出たいなと思っています。
贅沢せずに貯金もできてるので、子供預けてまで働くの?と主人は言います。(反対してるわけではないみたいです)
そこで、時給の高い単発の派遣で月に10日だけ働くのはどうかな?と思っています。(9:00-18:00とか)
普通のパートだと時給800円で月8万くらい稼ごうと思うと20日勤務とかになるので、時給1200円の派遣で月に10日だけ働く。その間子供は一時保育(近所の保育園で1日2000円)に預けてみようかなと考えてます。
待機児童が多い中、幸い?田舎なので、一時保育も保育園も空きはあるようです。
自分が外に出る時間も持ちつつ、子供との時間も持てて良いなと思ったのですが、都合が良すぎますかね?💦
このように働いてる方はいらっしゃいますか?
また、この考えは甘いのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします!

コメント

まい

甘くないと思います、わたしも同感です!

  • マミーポコ

    マミーポコ

    コメントありがとうございます😊
    共感して頂けて嬉しいです✨
    夫婦ともに幼稚園育ちなので、保育園に預けてフルで働きながら、家のこともして子育てする…という今はご時世当たり前かもしれませんが、どうも私には向いてない気がして💧(多分余裕がなくなるんです…)
    10日くらいだったらどちらも両立できそう(な、気がする)と思って⑅◡̈*

    ちなみに、お子様がどれくらいになったら働く予定ですか?

    • 6月2日
  • まい

    まい

    保育料のことも考えて、幼稚園までは自分で見る予定です。
    わかります、わたしも幼稚園で育った身なので(^^)

    • 6月8日
タロママ

全く同じ理由で週に3日仕事してます(元の職場でパート)

預けられるタイミングのキリが良かった子供が10ヶ月から一時保育でパートしています。
同じく専業でもいけましたが、今の時代ご近所の繋がりも薄く息子には同年代の子と触れ合って喧嘩したり遊んだりすることで友達との繋がりを作って欲しかったこと。
遊び方をやはりお友達から学んで欲しかったというのもあり利用しています。

メリットとして感じるのは、お友達との接し方が上手になったり、集団生活を通して生活リズムがつく、あとはみんなでご飯をいただきますしたりごちそうさましたりと保育園で学んできているなーという事が沢山ある事です。

加えて週3日の8時半から17時で預けていますが、(仕事は9時から16時) 私はフルタイムでの勤務は求めてなくこのくらいなら、子供と過ごす時間もしっかりありちょうど良く育児に向き合えてる事もメリットだと思っています。


デメリットがあるとすると、やはり預けて1年はしょっちゅう呼び出し、風邪を貰うなど(強くなると思っているので風邪をひくこと自体は良いのですが)バイトを度々早退欠席する事になります。

私は長く勤めた元の職場に戻っていて、戻るときにそういう事があるということ、責任ある仕事は出来ないというのを承知してもらい働いていますが、それでも申し訳無い気持ちにはなります(^_^;)

やっと預けて1年すぎて風邪もひかなくなり呼び出しもなくなりました。

  • タロママ

    タロママ


    なので、ある程度融通がきく職場で、長く働くこと前提の方が良いかなと感じました☺️

    • 6月2日
  • マミーポコ

    マミーポコ

    コメントありがとうございます😊
    メリット・デメリット詳しく教えて下さりありがとうございました✨
    とても参考になりました‼︎

    我が家は転勤族なので、私の人脈を広げたいというのもあります。

    確かに1番気になるのは病気で、お迎え行かないといけない時ですよね💦

    義母が、昼まで勤務の保育士なのでサポートしていただけるようだったらすごく助かるなと内心思っています。
    (頼られても困る〜と言われそうですが💧)

    まだ先の話なので、どのような仕事があるかゆっくり探してみたいと思います⑅◡̈*

    ありがとうございました😊

    • 6月2日
deleted user

良いと思いますよー!甘いとは思わないです。外に出る時間もあってもいいと思いますし、お子さんの刺激にもなると思います。
うちは保育園に預けてますが、最初は泣いて可哀想かなと思いましたが1週間もすると喜んで保育園に行くようになって、今は自分から歩いて先生の元に行きバイバーイ👋と手までふってます(それはそれでちょっと寂しいですが…笑)
お友達が出来たり家では出来ない体験もたくさんできると思います。