※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

1歳の子どもが鼻水と咳で悩んでいます。薬が切れるため、小児科に再度行くか様子を見るか悩んでいます。同じ薬を出されるか心配です。どうすればいいでしょうか?

1歳の子どもです。

最近の寒暖差のせいか、鼻水が止まらず痰が絡んだ咳が出ています。熱はなくて鼻水と咳以外はいつもと変わらず元気に遊んでいます。

4日前に小児科に行って薬をもらったんですがそれも明日でなくなってしまいます。

週末なので明日の朝また小児科に行くかこのまま様子を見るか迷っています。

また小児科行って今よりきつい薬を出されるのもどうなんだろうか、でも同じ薬出される意味があるのだろうかと…?

みなさんならどうされますか?

コメント

なっちんママ

この間、痰が絡んだ咳をしてたので薬飲みながら、痰が絡んだら小児科行って鼻から機械で吸ってもらってました(^o^)
そのお陰か、4日間薬のみ終わってすぐに良くなりました!

  • けろす

    けろす

    羨ましいです
    うちは薬飲み終わっても変わりないので…

    • 6月2日
きゅあみらくる

うちの次女は、風邪引くとぜろぜろと痰がらみの咳が出ます。

それで、1歳の頃肺炎になりかけて高熱が続いて熱性痙攣を2度させてしまったので、それ以来、薬はできるだけきちんと飲ませてます。

下の弟達は、4ヶ月でRSに感染させてしまったので、ただいま喘息性気管支炎で入院してます…(T ^ T)

咳や痰は出した方が、楽になると聞きました。なので咳止めは、夜あまりにも眠れない時以外は飲ませないようにしてます。

どんな薬を飲んでいるのかを、薬の説明を見て読んで、今けろすサンのお子さんに必要かどうか考えて見られても良いかもですね(*^^*)どちらにしても、お医者さんでなければわからない様子もあると思うので、ひどくなる前に受診も大切なのかもしれないです。

だけど、そこでまた違う病気をもらいたくもないし(T ^ T)難しいですよね…。

ひどくならないように、早くお子様が楽に元気になると良いですね✨

  • けろす

    けろす

    そうなんですよね〜(p_-)
    この薬飲んでも飲む前と状況変わってなくて…
    飲んでなかったらもっとひどくなってたのかもしれないと思うとまた薬もらいに行かないといけないのかもですけど、同じことで何度も病院いくのもなぁと悩んでいます-_-

    • 6月2日
  • きゅあみらくる

    きゅあみらくる

    薬を変えてもらえる場合もあるし、もう少し効果の高い薬をもらう場合もありますよ(*^^*)わたし、小児科に通いすぎて、受付の人にあらまた(笑)って言われます…。子供が4人いるせいもあるけど、おじいちゃん先生からは冗談で、また文句あったら来てね☺と言われたことも…😭😂合う合わないもありますけどね😅だって治らないんだもん!ちゃんと診てよね😗ぐらいでいたら良いのかなと。お家で様子を見れそうな時は、行かないこともありますよ🙂結果、入院させてしまいましたけど😧あんなに気をつけてたつもりだったのに。いつもと違う病院にいって病院をもらって来てしまいました。いつもの病院が空いてるうちに、けろすさんが信頼できるお医者さんで、お子さんのカルテがある病院であれば引き続き診てもらえたら安心かなと思います(*^^*)夜間救急や、休日の当番医ではその時の様子しか見れないので。
    あとは今の経緯を熱とか鼻水とか病院受診した日とかをメモにして書いておくと、伝えやすいですよね(*^^*)

    • 6月2日
ぷりん

うちのこは鼻風邪だと毎回長引くので、良くなるまでは元気でも症状あるなら受診するようにしてます!やめて熱出たことあるので😞

あまりひどくないなら月曜日まで鼻水こまめに吸ってあげて様子見するかもしれないですが…。

私は熱なくて鼻水のみの症状のときは耳鼻科に行ってました!
早く良くなるといいですね(><)