※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘の生活リズムが忙しく、自分の時間が取れず大変です。子どもとの過ごし方についてアドバイスをいただけますか?

生後7ヶ月の娘を育てています!

ほぼほぼ毎日自分の好きなことが出来る時間が取れずにいます。
娘の生活リズムは

朝6時起床
7時授乳
8時朝寝
9時起床
11時頃離乳食
12時昼寝
13時半起床
15時半頃授乳
16時半離乳食
17時夕寝
18時起床
18時半お風呂
20時頃授乳→就寝

という感じです。昼寝を起きてから、あまり1人遊びしてくれず、ほとんど構ってちゃんになっており、大変だなあ〜と感じていますが、みなさんもそんな様なものでしょうか?

娘が寝ている間は家事やったり、自分も一緒に休んだりしてます。子どもが起きている間、雑誌を読んだり、TVを見たり出来るお母さんはいるのでしょうか?

素朴な疑問です!
みなさんの子どもとの過ごし方教えてください^ ^

コメント

今1歳1ヶ月の男の子を育ててます(^-^)
1人遊びしますが、私が見える範囲でないとしません。また、私のやることに興味津々なので、私が何かすると邪魔してくる感じです。
子どもが起きてる間に雑誌は読めないです。ケータイも触れません。うちの子はTVに興味ないので、TVはつけてることが多いです。
昼寝の時間だけが私の自由時間です(笑)

• ゆん

ゆん

うちも一緒です!私が何かしだすとうーうー言いだします😅やっぱりしばらくはしょうがないのでしょうね^ ^

• 6月3日
なち。

うちもその頃は日中は構ってちゃんでした💦
ただもっと早く寝てくれてたので、夜は好きなことする時間に当てられました(^^)
早い日は18:00とかに寝てて、遅くても19:00までには寝てました(^^)

• ゆん

ゆん

夜早いですね!✨やっぱり何かするには夜の睡眠時間を削るしかなさそうですね😭笑

• 6月3日
こーちゃんまま❤︎

朝7時長男起床
7時半長女授乳
8時 長男朝ごはん
9時半長女授乳
洗濯干す
10時半長男と掃除機
11時長女授乳
12時長男寝てしまう
12時半長女授乳
洗濯しまう。部屋片付け
長女と遊ぶ
長女寝る
2時私、お昼
2時半長女授乳、長男起こす
長男と遊ぶ
4時朝日の刑事もの見ながら夕飯準備
5時主人帰宅
6時ご飯かお風呂
7時ご飯かお風呂
長い…笑笑
こんなんで、自分の時間ほぼないですね(笑)
一人目の時はゆか

• こーちゃんまま❤︎

こーちゃんまま❤︎

すみません笑
    間違えて投稿しちゃった!

続き
    一人目の時はなかなか布団で寝てくれなくて何も出来ませんでした≧(´▽`)≦アハハハ
    今となってはちょっと後悔、ちょっと思い出となってます!しかも、上手くあやせてなかったし、遊んでもあげられてなかったなぁ〜って反省してます(´×ω×`)
    なかなかゆっくり出来ないですよね、
    なんか一緒に子供と寝ちゃって朝4時に起きるといいらしいですよ!家事も好きなことも出来るとか!
    私もやってみようかなって考えてます!

• 6月2日
  • ゆん

ゆん

きゃー…尊敬します😭4時起きは結構辛いですね!笑やっぱりしばらくは諦めます✋笑

• 6月3日
Rmeru

うちも同じようなリズムです。
基本家事はほぼ午前中に
済ませてしまい、
昼からはゆっくりできるように
してます。
夕食の下準備も機嫌の良い
午前中に済ませ、リビングで
遊ばせながらテレビ見たりしてます。
まだズリバイもしませんが、
寝返りと寝返り返りをして
リビング探検するのが楽しいみたいで
私が見えれば自由に遊んでます✨
転がしといて私はソファに座り
テレビ見てます(笑)

• ゆん

ゆん

自由に遊んでくれて羨ましいです✨うちは私が違うことに集中しようとすると、じーっと私を見てきて、泣かないけどなんだか悪いことをしてる気になります…笑

• 6月3日
ポン太

朝6時起床
8時半離乳食
10時〜朝寝
14時〜15時昼寝
17時離乳食
18時お風呂
18時半就寝

です(*´∀`*)
ズリバイ、寝返り返りで最近はコロコロどこにでも転がったり冒険したり目が離せませんが、見守りながら本を読んだり料理したりできてます😊💦 狭いアパートだからできるのかもですが😊✨

最近は家事しながら語学のアプリで英語勉強してます🎵
あんまり抱っこ求めないし、なんなら1人でマンマーマンマー!叫びながらおもちゃで遊んでるので、一人遊びが上手なのかな?(*^o^*)
でもあんまり放置してるのもよくないなって思ってるので、日中はテレビを消して何かしら息子とおしゃべりしてます🎵

• ゆん

ゆん

だっこ求めないの羨ましいです✨うちは夕方飽きてくるのか抱っこ抱っこになりますー😭しばらくは諦めます✋笑

• 6月3日

同じ感じですよ〜(^-^)
つかまり立ちとつたい歩きをするので目が離せません!

• ゆん

ゆん

つかまり立ち怖いですねー💦本当、どんどん出来ることができてきて、自己主張もすごくて、人間って凄いなと感じてます^ ^

• 6月5日
グミ

うちもずっとかまってちゃんです。。
雑誌はみないですが、広告とか一緒にみてます。子どもは紙をくしゃくしゃにして遊んでます。
テレビは、見てはないですが、どうしても気になるのは、テレビつけて子どもと遊びながら私は耳だけ実はテレビ聴いてます。ダメママです!
目でみたいやつは、お昼寝してる時とかに録画をたまにみます!けど家事やりながらとかながら見になることがほとんどです。

• ゆん

ゆん

一緒に見るのはいいですね!
    ながら見になっちゃいますよねー💦やっぱりしばらくは諦めます✋笑

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

あと!ダメママってことはないと思います!お互いに!笑

• 6月5日
はな

うちもほぼ同じ生活リズムです。元々抱っこマン&構ってちゃんな上、もうかなり動くので、落下や転倒の危険が増し、更に目が離せなくなりました。

子供が寝ている時に家事やりながらスマホでデス妻観たり、本を読んだりしていましたが、最近は目を離すとベッドから落ちていたりするので、これまで以上に見える所にいることにしました。

やりたいことをやっていると必ず邪魔してくるのですが、唯一自由にできるのが、無線イヤホンで音楽や語学やドラマを聴くことです。これは気付かれないので…集中はできないし、イヤホン失くさないよう気をつけなければですが(子供の口に入る大きさなので)。

• ゆん

ゆん

無線イヤホン!凄いですね!どちらにしろ集中はできないですよねー💦

• 6月5日