※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

1ヶ月健診で赤ちゃんと一緒にお風呂に入っても良いと言われました。毎日お風呂のお水をかえていますか?シャワーのみの方もいますか?

1ヶ月健診で赤ちゃんと一緒にお風呂に入っても良いと言われたのですがみなさん毎日お風呂のお水をかえてますか?またシャワーのみの方などいらっしゃいますか?

コメント

maimai♡

1ヶ月健診の日から一緒に入ってます♡
毎日湯船ためてます!
その日のお湯は私と旦那の服の洗濯に使ってます。
赤ちゃんの洗濯は水道の水使います。
次の日はお風呂きれいに洗ってまたためてますよ♡
赤ちゃんと体頭を全て洗い終わった私が一番風呂です。

えりえりえり

うちは大人が夏はシャワーのみなのでお風呂の蓋の上でベビーバスにお湯を張ってお膝の上で頭と体を洗ってから最後にベビーバスに浸からせています!

毎日お湯は変えますよ!
お風呂は私しかいれる人がいないので、私は湯船にはつからずシャワーで全て済ませてから子どもと一緒に湯船に入り子どもを洗います!子どもしか入らないしもったいないので湯船の半分より少ないお湯をためて入っています!

∞まぁみん∞

毎日湯船のお湯は変えてます。
変えないと雑菌が繁殖するので。
1歳までは暑くてもお風呂はぬるめに炊いてでも入れる予定です。

あずさく

今、3ヶ月ですが、毎日お水かえてます(´つヮ⊂)
なんだかまだ沸かしでやりたくなくて…

これから暑くなるので、シャワーだけでもいいと思います!

私は、お風呂入れた方が適度に疲れるのか、夜ぐっすりなので入れてます

はらぺーにょ、22

毎日かえてます(^_^

まりりん

絶対毎日お湯入れ替えますよ‼︎

そして必ず一番風呂に入れてますよ。

赤ちゃん居なくても昨日のお湯につかった事ないです。

お湯毎日変えてます!
人が浸かったお風呂のお湯って冷めるくらいからめちゃくちゃ雑菌が増えるみたいですよ(´;ω;`)
試しに次の日同じ水で沸かしてみたらなんか臭かったです💦
(もちろんそのお湯は捨てました💦)
赤ちゃんじゃなくても大人でもお湯は毎日変えないとダメですよ♪

シャワーが家にないので参考にならないかもですが、赤ちゃんのうちは夏はぬるめでも浸からせてあげたほうがいいと思いますよ♡

カブカブ🎶

追い炊きは、当日以外はやめたほうがいいですよ。

追い炊きの雑菌繁殖についてテレビでやってて、ドン引きしました。

昔なぜか本家に集まって入浴する事になっていたらしく、更に年功序列で、当時赤ちゃんだった兄はもちろん最後。
ばい菌が頭に入り、頭を切開する手術を受け、母がブチ切れ父に宣言したそうです。(その時母は私を妊娠中)
『里帰りしない!その代わり本家にも行かない!!赤ちゃんを一番風呂に入れないのはあり得ない!』と(笑)

強い母で感謝しました。
赤ちゃんは、是非とも一番風呂に入れてあげて下さい。(๑•ω•๑)/"

あと、追い炊きするのと、毎日お湯を入れ替えるのはさほど節約効果はかわらないそうですよ。