※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな缶
ココロ・悩み

祖母とのコミュニケーションに苦労しています。祖母は納得できないと追い払ってしまい、怒ってしまうことが多いです。怒らずに上手に対応する方法を知りたいです。

祖母に優しくできません。
私が産まれた時から祖母に大事にされてきた事は分かっています。もう80も過ぎたので一緒にいられるのもあと何年もないっていうのもわかっています。早く子供が欲しかったのも出産年齢のこともありますけど何より祖母に私の子供を見て欲しかったからです。
ですが祖母に「何故泣いてるの?こんなに泣くのはおかしい」「何故ずっと手を握っているの?手を開かないのはおかしい」「手足が冷たい具合が悪いのでは?」「ずっとうつ伏せは良くない」「部屋が寒すぎる。病気になる」と言われて最初は大丈夫と出来るだけ優しく伝えてましたが毎日毎日なにかと病気につなげようとしてくるのがイライラしてしまって最近は最初から当たりがキツくなってしまいます。うちの子は1日の特定の時間だけ一気に泣くのでほとんど泣きません。基本的にはニコニコ一人で遊んでいます。今の所とても育てやすい子です。うつ伏せは出来るようになってからずっとうつ伏せで私が戻してもすぐそうなってしまって、苦しかったら自分で戻るのでそのままにしています。手足が冷たいのは赤ちゃんにはよくある事だしそれで体温調整してるので身体全体が冷えてない限りはそこまで気にしてません。どちらかというと娘は暑がりです。祖母はもう自分の体温調整が上手くできないようで夏でも自室でヒーターをつけてる事があります。そういう人からしたらクーラーを適温でつけていても寒いんだと思いますが私が寒い=みんなも寒いだと思っています。因みにボケてる訳ではありません。性格です。
母にも相談しますが、母は自分は文句言わずに耐えたと言います。母にとって祖母は義母です。これが私も義母ならトラブルも避けたいですし腹は立ちますが表には出さずに対応できていたと思うのですが実の祖母なのでついほっといていいから!!みたいな感じで怒ってしまいます。
苛々はしこそすれ娘に触らないでほしいとか抱っこしないでほしいとか見に来ないでほしいとかそう言う気持ちは一切ありません。
怒らないように意識して優しく「泣いてるのは眠いだけだから大丈夫だよ」と言っても「眠いだけでこんなに泣くはずないどこかおかしいんじゃないの?」と言われてしまうので何度かこのやり取りをしたあと我慢できずに結局怒鳴ってしまい祖母が自室に帰っていくのを見る度にあぁもう少し優しく言えばよかったと後悔します。心配してくれてるのは分かるのですが自分の考え以外は納得できない人なので話を聞いて納得してくれずいつも追い払う形になってしまいます。
何が言いたいのかわかりませんが吐き出したくてここに書きました。どうにか怒らずにいられる方法はないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

一つアドバイスとしたら『やっぱりそうかな?!どうしたらいいと思う?!怖いどうしよう!お婆ちゃんならどうするの?!教えて?!ねぇ、どうなっちゃうの?!知ってるんでしょ?!私おかしな子を産んじゃったの?!私の身体がおかしいのかな?!』って大袈裟に大胆に言ってみてください🤭🤭

• つな缶

つな缶

コメントありがとうございます。そうですね、つい大丈夫と言ってしまっていたので、どうしたらいい!?って一度言ってみるのもいいかもしれません🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうしたらいいと言ったらわかった!やってる!とやったふりしてダメみたい…次は?次は?早く教えて!と言ってみてくださいね😊

昔の人に今の育児を言っても効果ありません、自分が正しいと思ってるので…
    そして自分がやってきたいい思い出だけで生きてます。辛い思い出は消えてるので大泣きしてる子供は病気だと思うんです💦

介護士より

• 1時間前
  • つな缶

つな缶

祖母は仕事で自分の子供(父と叔母)はシッター任せで授乳以外は子育てしてないんです。なので余計に大泣きなんておかしいになるんです🥲それにしても孫は5人も側で見てきたはずなのに…って思ってしまいます🥲コメント頂きありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全てスルーして笑って終わらせます🥹🥹

• つな缶

つな缶

コメントありがとうございます。
    笑って終わらせられたらいいんですけどこれは私の性格の問題でどうにも笑ってられなくて…😇努力します…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

性格というのは、ずっと前からこんな感じでしたか?🥺
私の祖母(もう亡くなってしまいましたが)も、80歳くらいからストッパーが効かなくなったというか、言いたいことをそのまま言うようになりました。
嫌味とか、意地悪ではないんですが、相手の気持ちを考えた発言ができなくなってました。
なので、なんでそんな事言うの?と思うことも度々💦
元々の性格もあると思いますが、今思い返すともう少し若い頃はそこまでではなく、年齢とともに脳の衰えもあるのかな〜と思いました😟

どちらにせよ産後疲れているし、特に子供のことは言われたくないですよね💦
素直にそういう言い方されると私が辛くなる。と伝えてみてもダメですかね?🥺

• つな缶

つな缶

すみません、返信場所間違って下にコメントしてしまいました💦コメント頂きありがとうございます!

• 1時間前
つな缶

母は私が生まれた時の育児日記を書いていたのですがそこにも祖母から言われた上記のような発言がたくさん書かれています。なので昔からなんですよね…。嫌味や意地悪じゃないの分かります。別に私を傷つけようとしていってるつもりはないのですが傷ついていることにも気づいていないんですよね。祖母は仕事の為自分の子供(父と叔母)をシッターに預けて授乳以外の子育てをほとんどしていないので母は今の私以上に腹立たしかったと思います。

確かに自分が辛くなるってことは伝えたことが無かったので一度言ってみてもいいかもしれません!出来るだけ穏便に伝えられるようにがんばります!

はじめてのママリ🔰

私の祖父母のようだなと思いました!
THE昔の考えの人間で、90歳近いですが自分達の意見が100%正しいという意識なので、こちらの意見などには聞く耳を持ちません。
里帰り中も つな缶さんと同じようなことを言われました。
育児で疲れが溜まってるし、余計にイライラしてしまいます
わたしは会うとなにか言われれので、一緒に居る時間を減らしてました!