※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
家族・旦那

皆さんどう思われますか?私が気にしすぎでしょうか?義実家で敷地内同居…

皆さんどう思われますか?
私が気にしすぎでしょうか?

義実家で敷地内同居しています。
お風呂は共同なので毎日母屋と行き来があります。

母屋は田舎の造りで平屋建て。2階は納戸(物置き)になっています。
義両親は物を捨てられない性格らしく、私からしたらもう絶対使わないだろうな〜というような物がたくさんおいてあります。

それはいいのですが、主人が子どもの頃に使っていた30年以上前のつみきや手押し車、本や車などのおもちゃを出してきて息子に渡してきます。
使えるとはいえ、錆び付いて部品が取れていたり汚れて埃っぽかったりで私はあまり触らせたくありません…が言えず💦
今日も水遊びや砂場遊びで使えるからと言って、主人と義姉の名前が書いた絵の具シミとかついた小さいバケツを出してきました。
物を大事にするのは見習わないといけないんでしょうけど、今時100均とかでいくらでも売ってそうな物まで何十年も取ってあることに若干引いています。
うちの実家は使わなくなった物はすぐ捨てるタイプなので余計かもしれません💦

せめて元気に体が動くうちに少しずつでも断捨離していってほしい…けど言えない😭

コメント

あちゅ

気にし過ぎではないです!
むしろ私ならありえないです!
絶対に私なら言ってます!
なぜ言えないんですか?子供にはまっきぃさんしかいないですよね?
守ってあげなきゃだめですよー!
それか旦那さまに言ってもらうか…

  • まっきぃ

    まっきぃ

    気にしすぎではないと言っていただけて少しホッとしました!
    義両親もよかれと思ってやってるし息子も喜んで遊んだりするので、神経質かなと思ったりしましたがやっぱりあんまりな物の時は言わないとダメですね(><)
    旦那にはやんわり言ってるんですが、やんわりだから伝わってないのかもしれませんね。旦那もなかなか物を捨てられないタイプです💨

    • 6月2日
  • あちゅ

    あちゅ

    今後そうゆうのやめてもらってやんわりだったら旦那さま伝わってないはずですよ?はっきり言わないとほんとにばい菌があったら子供さんがかわいそうです💦
    義母さんにもあたらしいの買うのでって言わないと伝わらないと思います!

    • 6月2日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    そうですよね😵
    バイ菌もだし、本とかの埃やダニで喘息とかあり得ますもんね💦
    旦那にもハッキリ伝えてみます!

    • 6月2日
  • あちゅ

    あちゅ

    まっきぃさん頑張ってください!
    本当に子供さんを守れるのはまっきぃさんしかいないので!

    • 6月2日
年子ママ

私は義両親と同居してます!
特に義母物が捨てれません……
そして旦那も捨てれません😰
旦那のものは聞いて
強制的に捨ててますが
義実家にあるものは
そうもいかず……
渡して来る前に私はもう使えるかな
とか
思ったら買ってきてます👍
そうするとあったのに~とか
言われますがとっておいた物を見て錆びてたり汚れてると
若干潔癖な私に
渡して来ることはないです(笑)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    なるほど!新しい物と比べると見た目も性能も進化してて全然違いますもんね✨
    ただ敷地内同居で基本の生活スペースは別なぶん、手出ししきれないのが難しいところです(><)
    うちも旦那は捨てられないタイプです!そういう環境で育つとそうなりますよねー(--;)

    • 6月2日
  • 年子ママ

    年子ママ

    敷地内同居なのは
    うらやましいです😂
    家一緒だとやっぱり疲れるので……
    少しでも別がいいです(笑)

    旦那も付き合ってた頃に
    比べると少しは捨てるのに
    思いきるようになりました!
    ほんと少しですが……(笑)

    • 6月2日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    そうですよね!お風呂共同で毎日行き来するだけでも疲れるので、完全同居だと本当に大変だと思います💦

    旦那さんが変わられたのはきっと新米ママさんのおかげですね!私も旦那だけでも教育していきます!

    • 6月2日
チィチィ君

うちも同じです🙋敷地内同居です👍
物置は整理されてはいますが、不要品で溢れています。
義両親は戦時中生まれの高齢なので、物がない時代を生きた人だから捨てないのだと私は諦めています🙆
今年も子供の水遊びに使用するたらいは、主人が小さいときに使っていたものです👀

私は買わずに済んでありがたいと思う派なので、助かっています🙆

年寄りに断捨離はムリだと、私は思います。

  • まっきぃ

    まっきぃ

    わ〜全く同じです!
    義姉の子どもに買ってあげたおもちゃも結構置いてあって、それでも10年近く前のなんですが、そっちはまだそんな汚れたり壊れたりしてないのでそれはありがたいと思えるのですが💦
    さすがに30年以上前のはちょっと抵抗あって😭

    確かに断捨離は無理そうです💨

    • 6月2日
  • チィチィ君

    チィチィ君

    うちと同じ❗️
    義姉の子どものオモチャ出してきてます。甥は去年成人式でした😲
    あくまで私の家はですが、
    あと何年も生きないし、居なくなったら処分すればいいし、それまでは当人の物なので私が口だす事でもないかなと。

    片付けるの楽しみなんです😌
    どんなお宝出てくるか👍
    意外とむかーしの物の方が物珍しさに、高く売れたり売れなかったり😅

    古くなって怪我のおそれがあるもの意外は、お互い長い目でみていきましょう🙆

    • 6月2日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    甥っ子さん成人とはうちより上手ですね(笑)うちは中学生です!けど姪っ子なんでキティちゃんのおもちゃとかです😅
    そうなんです!居なくなったら全部捨ててやるーって心の中では思ってますが、大量なのでめっちゃ労力いるやろうなと考えるだけでぐったり💦しかも長生きしそうだし。
    うちはもう1箇所納戸があって、あと蔵まであるので何かお宝あればやる気も出ますが😓
    そうですね。今からキリキリしないで長い目で見ないとですね。
    ありがとうございました!

    • 6月2日
りんご

そんな汚いもの触らせたくありません!!
絶対そんなもので遊ばせませんー!
私はどんなにきれいだったとしても
お古は絶対にイヤなタイプなので💦
がんばって言ってください。

  • まっきぃ

    まっきぃ

    ですよねー😓
    姪っ子のお古はまだ大丈夫なんですけど、主人や義姉のお古はさすがに💦
    がんばって言ってみます!

    • 6月2日