※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいちゅう.☆
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや夜間の睡眠時間、授乳間隔について不安があります。同じ月齢のママさんと情報交換したいそうです。

もうすぐ3ヵ月になる女の子を
混合で育てています!
長くなります🙇🙇

産まれてから4日間は入院してたので
入院先で直母を頑張っていたのですが、
両乳首が切れてしまい痛くて辛く、
授乳が嫌でストレスなってしまってたので
退院してから2ヵ月になる前までは
搾乳してあげてました。
出がよかったので1回の授乳で
90~100をあげてました。
量が多かったからか新生児の頃から
3時間は寝てくれていました。

2ヵ月になる頃に乳首も治ってきたので
少しずつ直母に挑戦しようと思い、
夜中の授乳から始め、夜中~昼間と
増やしていきました。

直母を始めてからは口から溢れて
おぼれてしまうほど出ていて
片乳10分は吸っていてくれてたのですが
2ヵ月半頃から5時間以上空けないと
まったく張らなくなり、
娘も授乳中はすぐ乳首を離すし、
出が悪いのか5分程で乳首を引っ張ります😭
あげるのをやめると泣くので
ミルクを120~140足してます😞
これだけ足してたら母乳は
あんまり出てないってことですよね😢?
出が少なくてもなるべく母乳は
あげていきたいのですが…😭
昼間は1人の事が多いので食事が
疎かになってしまってるのも
原因だと思っていますが
家事やら何やらやってたら
食べるのを忘れてしまったり😞😞

あと朝起きてすぐは母乳のみで足りて
昼間は母乳+ミルクしてます。
感覚は3~4時間で5時間程
空く時もあります。
寝る前はミルクのみで180あげて
夜間の授乳は3日前からなくなり
23時半~9時まで寝てます😨

この月齢で夜寝すぎですよね😖?
朝方起こして授乳した方がいいですか😱?
寝てくれるのは自分も寝れるので
助かるのですが、脱水症状とか
平気なのか気になります(´・_・`)
お子さんが同じくらいの時
こんなに寝ていましたか😖??

長くなってしまいましたが
読んで頂きありがとうございます🙇
内容まとまってなくてすみません😖
また同じ月齢のママさんとも
仲良くなりたいのでコメント
頂けたらと思います🙏

コメント

みみみん

完母です!
今月の17に3か月になる娘を育ててます!!

うちも、ここ3日ぐらい
23時〜9時までねてます💦
同じ方がいてホッとしました😂

わたしも脱水が心配なので
夜飲まないかわりに、
昼間を頻回授乳を心がけてます💦

  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    回答ありがとうございます🙏✨

    私も同じような方がいて
    ホッとしました😞
    今はそうゆう時期なんですかね😂?

    脱水、心配になりますよね😢
    頻回授乳は寝てても
    起こしてあげてますか?😭
    うちの子は寝てたら
    体揺すってもオムツ替えても
    まったく起きない子で😖

    • 6月2日
  • みみみん

    みみみん

    なんですかね?😂
    夜は、私の布団を独り占めして、大の字で気持ちよさそうに寝てますよ😂
    なので夜は起こしません💦

    • 6月2日
  • みみみん

    みみみん

    すみません💦途中で送ってしまいました💦
    夜はその代わり、
    添い乳で気が済むまで咥えさせてます!

    • 6月2日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    うちの子もです(笑)
    すごく気持ち良さそうに寝てます😳
    昼間も寝てたら
    起こさないですか?😂
    添い乳なんですね!
    添い乳のやり方がいまいち
    分からないのでやった事ないで
    す(´・_・`)

    • 6月2日
  • みみみん

    みみみん

    昼間は一時間とかで起きちゃうので自然と起きたらすぐ咥えさせてます😂

    添い寝して、おっぱい咥えさせる感じなんですけど、うまく説明できなくてすみません💦💦

    • 6月2日