※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる🔰
子育て・グッズ

幼稚園は無料ではなく、保育園が3歳以上から無料という理解でよろしいでしょうか。

結局幼稚園って無料ではないですよね?保育園だけ3歳以上から無料ってことですよね?(給食費・諸費は別にかかるものと知っています)。

コメント

snow

幼稚園も保育料は3歳のお誕生日すぎたら無料です☺️

  • まるまる🔰

    まるまる🔰

    そうなんですね💦幼稚園通われてる子のママさんから無料じゃないよって言われて💦ありがとうございます😊

    • 6月12日
ぴーち

幼稚園通ってます!
3歳以降は保育料に関しては無料ですよ!!
おっしゃられる通り、給食費やバス代、あとは維持費等は取られてて月に全部込みで1人1万円ほど払ってます!
あと幼稚園で出て行くお金は入園の際に制服や入園検定料、入園費用等払いました!

  • まるまる🔰

    まるまる🔰

    そうなんですね!3歳以降幼稚園にするか悩んでおりまして…ありがとうございます😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

保育料は無料だけど
施設充実金やらなんやらかんやらで毎月2万は払ってます😇

あとは他の方もおっしゃられてるように
入園時に用品、入園金などで全部で15万くらいは飛びます!

はじめてのママリ🔰

保育料に関しては幼稚園も保育園も3歳から無償化の対象ですが、幼稚園は園によっては保育料の手出しある園もあります。
後幼稚園は満3歳から、保育園は年少クラスから無償化の対象だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料に関してだけ言えば子供の通ってた園や周りの園の殆どは無料でした。
    勿論保育料以外のお金はかかりますが。

    • 6月12日
  • まるまる🔰

    まるまる🔰

    ご丁寧にありがとうございます!幼稚園によって元々の保育料が違うから出だしの分があるってことですね。
    ありがとうございます!!

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    保育料は園によるので保育料が高めの園は手出しあります。

    地域にもよりますが無償化の上限金額に設定してる園が多かったので結果的に手出しがなく保育料の支払いがない園は多かったです。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

そうですよ!

無償化とはいっても
幼稚園の方は上限があるので
出た分は実費ですから
必ず保育料が無料になるわけではないです🙅‍♀️
うちの子の幼稚園は
元々の保育料が高かったので
無償化の枠におさまらず
毎月数千円払ってましたから💡

無償化と無料を
勘違いされてる方多いですよね💦

  • まるまる🔰

    まるまる🔰

    無償化と無料がごっちゃになってたんですね😂ありがとうございます!!

    • 3時間前