
不動産取得税について、軽減措置があっても支払いが必要か知りたいです。友人は支払わなくて済んだと言っています。
不動産取得税って、税務署にかけて聞いても払ってくださいって言われた場合軽減処置みたいなのしても払わなきゃ無理ってことですよね?🥲
同じ時期に同じ敷地の大きさくらいに家建てた友達は払わなくて良くなったとか言ってて🥹
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月, 4歳5ヶ月)

はじめてのママリ
建物や土地の固定資産評価格にもよります。
同じ時期に隣同士とかでお家を建てたのなら差額があるのは不思議ですが、土地の価格が違う、建築会社が違うなどいろんな原因があると思います。
不動産取得税の軽減の要件は、住宅より先に土地を取得した場合は、
”土地を取得した方がその取得日から1年以内にその土地の上にある住宅を取得していること“
住宅より後に土地を取得した場合は、
”住宅を取得した方が、その取得後1年以内にその敷地を取得していること”
です!
コメント