※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
ココロ・悩み

出産後のサポートが心配です。実家は母子家庭で助けがないため、旦那の実家での出産も考えています。実家には猫がいるのも悩みの一つです。皆さんはどうしましたか?

まだ先のことなのですが、、、
出産は実家の近くの病院でしようと決めてます!!

出産後すぐはたいへんと聞いたので本来なら
実家でお母さんにも助けてもらうみたいなのですが
私のところは母子家庭で、母は朝から夜まで仕事で
結局1人で面倒みることになります。

家に帰っても、旦那も仕事があるので
どっちにしろ1人でみることになります。

まだ家の方が旦那の方の実家が近いので
その方がいいのかなと考えています、、😳

あと私の実家にねこちゃんが数匹いるので
それもすこし気になります😞😞

皆さんはどうしましたか?

コメント

みぃ

私も母子家庭で、母は働いています。
産後は母が2週間程仕事を休んでくれて、自宅に泊まりで手伝いに来てくれました!

もし実母が無理だったら、義母に泊まりで手伝いに来てもらってたと思います!

• ☺︎♡

☺︎♡

なるほど!!出産は実家近くでされましたか??

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

夫が立ち会い出産希望だったので、すぐに駆けつけられるように自宅近くの産婦人科で出産しました!
    なので、母にこっちに来てもらう形になりました💦

• 6月2日
  • ☺︎♡

☺︎♡

確かにそうゆうことも考えないとダメですね!!_| ̄|○

• 6月2日
BONES

わんさんの状況なら家の近くの所がいいと思いますよ!!
私はどっちの実家も割りと近くで里帰りせず、帰宅後ちょうど母の仕事の休みと重なったので助かりましたが、旦那は朝から終電まで家にいないので、しばらくはセブンなどのあっためるだけの魚や惣菜などよく食べてました!

• ☺︎♡

☺︎♡

1ヶ月検診は出産した病院じゃないとダメなんですよね、、?😨
    そうなると移動も赤ちゃんに負担になってしまいますよね、、、

• 6月2日
  • BONES

BONES

検診までご実家で過ごされるならそちらの近所で、そうでないなら自宅の近くがいいと思います^^*

• 6月2日
  • ☺︎♡

☺︎♡

そうですよね😭そうなりますよね!!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
紫千

実家は父だけなので帰りませんでした。旦那は朝早く、夜遅い仕事でしたが、宅配弁当などを利用してなんとかなりました。今回も実家には帰らないです(^^)

• ☺︎♡

☺︎♡

そうなのですね!ご飯は工夫しないと難しいですよね😭
    母にも出来るだけ接してあげたいなぁとゆう気持ちもあるので悩んでます😨

• 6月2日

私も実家は家から3.40分くらいで、母と兄、二人とも仕事しているので、里帰りはしないです✨そして猫がいるのも、しない理由です(^^;
母が休みの日に来てもらって、ご飯とかまとめて作ってもらおうかなと思ってます✨
双子なのでキツイかな~と思いつつ、主人が21時には帰宅できるので二人で頑張ります💦

• ☺︎♡

☺︎♡

私もそうしようかなと思います😢
    双子ちゃんすごいですね!!(^ν^)
    楽しみですね!!♡

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私の友人ですが、1週間ほど実家に帰り、あとはアパートに戻ったのですが、義母が県外から泊りがけで2週間ほどきてくれていました(^^)
旦那実家が近ければ、義母に空いた時間に様子見にきてもらうとかはどうでしょう?(^^)泊まり込みまではなくても、御飯の準備など少しだけでも顔だしてもらえるだけで負担が違うのではないかなーと思います(^^)
義母との関係性もありますが💦
来てストレスになるようならやめたほうがよいでしょうし、、、💦

いい解決法みつかるといいですね!

• ☺︎♡

☺︎♡

今から病院変えるのも勇気がいりますね_| ̄|○
    そうですね!!少しでも手伝って貰える環境を使ってみたいと思います☺️
    義母とも仲良いので(^ν^)
    ありがとうございます😊

• 6月2日