
収入は月25万円で、貯金は800万円ありますが、将来の教育費に不安を感じています。もっと稼がなければと思いつつ、今は不便を感じていないため、行動に移せずにいます。将来を考えるのが苦手で、周囲と比べて劣等感を抱いています。
我が家二人馬力で月25万円くらいの収入です。家は持ち家でローンはありません。貯金が800万円くらい。あまり焦りを感じていなく…。もっと稼がなきゃ!とは思うのですが、特に今不便していないが故なかなか本腰を入れて頑張れない…。これからの教育費とか考えたらだいぶ怪しい家系ではあるんですが、未来のことを考えるのが本当に苦手で…将来のために今頑張れる人見るたびに劣等感がすごいです。ならやれば良いじゃんって話ではあるのですが…
- はじめてのママリ🔰(6歳)

はじめてのママリ🔰
子供さんがお一人ならぜんぜん余裕だと思いますよ!

退会ユーザー
やりくり上手なんだと思います✨

はじめてのママリ🔰
家のローンはなくても、毎年支払う固定資産税や今後のために修繕費も貯めておかないといけませんよね?
お子さんの教育費、自分たちの老後資金、車があれば維持費や買い替え費用の積立、家具や家電の買い替え費用など色んなタイミングで、必要になります。
どのタイミングで、どれぐらいお金が必要なのか、その為にはいつまでにいくら貯める必要があるのか考えたらいいと思いますよ。

ママリ
家のローンがなくて、
お子さんが1人ならやっていけるのではないでしょうか??
旅行もして、
習い事もそれなりに…だと難しいと思いますが…。

てんまま
お子様1人、持ち家ローンなしでも
25万でやりくりできていて凄いと思います(^^)
ただ劣等感や罪悪感があるなら
小学校に入ったら、重い腰をあげて収入アップもいいですね♪
コメント