※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

総務部に異動したが、事務手続きの質問が多く困っています。一般的に手続きは総務に聞くべきなのでしょうか。

中堅クラスか大手で働いてる方

4月から総務部に異動になりました。
事務手続きもしますが、メインの仕事は人事制度の設計や社内の業務効率化提案などです。

事務関係で、健保などに提出する書類について沢山質問をしてくる方がいます。
もちろん手続き自体はするし、質問にも答えるけど、専門家でもないし丸投げしないである程度自分で調べてよ。
と思ってしまいますが、一般的には手続きは何でも総務に聞けばokという考えの人が多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人事系の事務してますが、
従業員は基本的に手続きは総務人事に聞けばいいと思ってますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅💦

    • 20時間前
ママリ

私も前職が総務でしたが、基本的に業務以外のわからないことは全部総務に聞けば良いと思ってると思いますますね😂

でも私もそれが仕事なので聞かれて嫌だと思ったことはないですし、経理と兼務とは言え他の従業員より詳しくあるべきだと思って勉強しました😊
労務の知識など知っておけば有益なことばかりなので、ご自身が成長できる良い機会だと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!
    知識を身につけるのは大事だと思いますが、規程やマニュアルもあるのに活用しないのって非効率だな〜と思いました!

    • 20時間前
たけこ

え、すみません、基本的に何でも総務に聞けば良いと思ってました🫣
とは言え、健保に関する事は健保組合に聞くかもですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😅
    コメントありがとうございます!

    • 20時間前