※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

夫がYouTubeを見せながら子供に食事を食べさせるのは効果的か悩んでいます。テレビはNGだけどYouTubeはOKで、助かっているそうです。どう思いますか?

こんにちは!

ご飯の時なんですけど
旦那が昨日の晩、ご飯をあげてくれてました。
その時にYouTubeのkidsがあるとかって言って
それを見せながらあげてました。

最近、イヤイヤ期に入ろうとしているのか、ご飯をちゃんと食べません。
色々試行錯誤してるんですがなかなか(^_^;)
すると、そのYouTubeを見せながら食べさせると大人しく最後まで食べるそうで、今日の昼もそれであげてたらいつもより賢く大人しく最後まで食べました。
テレビなど見せながらよくない派なんですけど、
テレビなど集中力が散漫するからと思っててむしろ見せた方がいい場合みなさんならどうしますか?

正直、テレビ見ながらでは食べないけどYouTubeなら食べますし、楽でありがたいです(>_<)

コメント

匿名希望

イヤイヤ期で食べない大変より、YouTubeを見ないと食べれなくなって後々やめさせる方が大変だと思いますよ

• まままきりん

まままきりん

後々確かに大変ですね😓
    私も見せたくない派なので、旦那にさせないようにします。
    ありがとうございます!

• 6月2日

わかります。
上の子もイヤイヤ入ってきて、遊び食べが多いです。
同じくタブレットでyoutube見せると大人しく食べてくれます。
目も悪くなるし癖になると良くないのわかってますが、食べないよりいいかと思ってしまいますよね。
どうしていいか私も分かるなくて共感できます‥😭

• まままきりん

まままきりん

そうなんですよね(>_<)
    良くないと思いつつちょっと楽できてしまうことにどうしようってなりますよね…💦
    食べないよりは…ですよね…
    悩みどころですね😂
    コメントありがとうございます😊

• 6月2日
ゆずP

求めていらっしゃる回答と違いますが、コメントさせてください。
今は大人しく食べてくれていると思いますが、そのうちYouTubeでも言うことを聞かない、なかなか食べない、という風に変わってしまうと思いますよ。
イヤイヤ期はこれからがひどくなってくるはずです。子どもも知恵を使って賢くなってくるので、ここで、大変だから…💦と、そのようにやってしまっては、今後ますます大変になっていくと思いますよ。
私だったら、食べ終わったから見せます。

• まままきりん

まままきりん

食べ終わった後のご褒美的にですよね。
    うちはちゃんと食べた時だけ大好きなバナナあげたりしてるんですけどね…
    最近効かないです…💦
    賢くなってるんでしょうね😅
    今後を考えるとYouTubeなしでは無理!ってなる方が怖いです。
    ありがとうございます!

• 6月2日
しなもん^_^

お友達に、そういう子がいます>_<
正直その教育はどうなの?と思ってしまいました…。
家で癖つけるとどこでもYouTube見たがってしまうと思うので、この先苦労しそうな気がします>_<

うちの子もイヤイヤで食べないことありますが、いつかお腹が減れば食べるので、テレビなどに頼らないようにしてます>_<

• まままきりん

まままきりん

私も見せながら、元々タブレットやスマホを見せたくない使わせたくない派なので外でなどは絶対自分が使わないです。モノすら見せないようにしてます。寝てる時にとかちゃちゃっと重要な連絡返すとかしかしません。
    なのでYouTubeを家で見せてる旦那見て、え?!てなりました(^_^;)

お腹空かせるように努力します!!
    ありがとうございます😊

• 6月2日