※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急にミルクを飲まなくなり、不安になっています。母乳だけでは足りていないのか心配です。普段よりも時間がかかってミルクを飲んでいます。どなたか同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

こんにちは!
生後2ヶ月(71日目)の男の子を育ててます!
いままで母乳よりの混合でしたが、
今日の朝方と起きてからの授乳の際に
急にミルクを飲まなくなりました(;_;)
哺乳瓶咥えてただ口動かすだけで
ミルクはまったく飲めていませんでした。
急に飲まなくなると、母乳だけじゃ足りてないんじゃないかと不安になります(;_;)
先ほど試しにミルクのみ飲ませてみたところ
120ml飲むのに20分近くかかりました。
普段は120mlだったら10分ほどで飲み終わります。
哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか……
おしっこはしっかり出ています。
ちなみに、普段の日中は頻回授乳させるため
母乳だけでした。

どなたかこのような体験した方いらっしゃいますでしょうか(´・_・`)
よろしくお願いします!

コメント

HONU

哺乳瓶の乳首は交換してみましたか?

• なー

なー

回答ありがとうございます!
    母乳実感とチュチュベビーの哺乳瓶があり、
    母乳実感の乳首は最近変えたばかりで
    チュチュベビーの哺乳瓶は乳首変えなくてもいい哺乳瓶みたいで…(;_;)

• 6月2日
  • HONU

HONU

サイズも月齢に合ってますか?
    うちは母乳実感しか使っていないのですが、飲まなくなったなーと思ったら新しいものにするかサイズを変えると飲むことはありました。
    でもうちは完ミなので、なーさんの場合は母乳で足りているのかもしれませんね!

• 6月2日
  • HONU

HONU

何度もすみません。
    メーカー違いの2種類の哺乳瓶を使っていて、どちらも飲まないならやっぱり母乳で足りているんじゃないでしょうか?(о´∀`о)

• 6月2日
  • なー

なー

1ヶ月から使えるSサイズと言うものを購入して使ってます♪
    Mサイズだったらまだ早いのかな〜と思いまだ買っていません…
    あって困るものでもないので買って試してみても大丈夫ですかね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜?
    母乳で足りてるならそれはそれで喜ばしいことなのですが、
    いままでずっと混合だったのに!と思い不安になっていました😵

• 6月2日
  • HONU

HONU

もしこれからも混合で行こうと思っているならMサイズも無駄にはならないし、試してみてもいいかもしれませんね^_^まだMは大きいとは思うんですが😅
    うちの子は平均ど真ん中!の体型でMを使い始めたのは4ヶ月くらいからです。
    でも7か月から急に飲まなくなり、早いかと思いつつ試しに9ヶ月からの乳首に変えるとグビグビ飲むようになりました。
    個人差があるし、試行錯誤するしかないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月2日
  • なー

なー

そうなのですね😲‼
    1度使ってみて様子みてみます😍
    ほんとに何でもかんでも試行錯誤状態です( ´▽`)笑
    初めての育児で戸惑うばかりで…

優しく教えてくださってありがとうございます♡!!

• 6月2日
  • HONU

HONU

きっと母乳育児が軌道に乗りはじめたんだと思いますよ(о´∀`о)
    私もママリでたくさん教えて貰いました!試行錯誤もママリでかけてもらった言葉です。頑張ってください♡

• 6月2日
  • なー

なー

ママリはすごく良いアプリですよね😍

ありがとうございます!頑張ります♡

• 6月2日
とんとん

混合育児の場合、乳頭混乱の可能性もありますよね(´-`)
おしっこが出ているのであれば、母乳だけでも足りているのかもですね(*´꒳`*)
私も混合でしたが、体重が増えすぎてしまったので、ミルクはやめるようにと言われ、今は完母です(笑)

• なー

なー

回答ありがとうございます♡!
    同じ2ヶ月なのですね😍

乳頭混乱なんてものがあるんですね(;_;)
    私もゆくゆくは完母で育てたいので
    母乳だけで足りてるのだとしたら今まで頑張ってよかったです♡笑
    家にベビースケールが無いので
    日曜日ショッピングモールの授乳室に体重測りに行く予定なので(笑)
    その時に母乳量も測ってみます!←

• 6月2日
  • とんとん

とんとん

混合だと、母乳あげて胸が痛くなるからケアしたり、ミルクの準備もしたりで、寝る時間どんどんなくなるんですよね( ;∀;)
    完母になると楽になりますよ(о´∀`о)

私もショッピングモールとかで測ったり、助産師さんきた時に測ってもらったりデス♡
    ちなみにうちの子、もう7キロ弱ありますw

• 6月2日
  • なー

なー

お返事遅くなってしまいすみません😭
    たったいま息子寝かしつけ終わりました👍‼

完母いいですよね〜っ( *´︶`*)
    母乳だったらすぐパパパッと飲ませてあげれるし…♡

あゆみさんの子はスクスク大きくなってるのですね💕
    うちの息子は何キロになってるのか測るのが楽しみです♪

• 6月2日
すい

私も混合でいってましたが、
突然の哺乳瓶拒否( ;∀;)拒否前は一日一回夜ミルクでした。
空腹で泣いてミルクからあげても飲まず、母乳だとめっちゃ飲みました😭
完母になりました(^^)別にこだわりはないのですが、もし体調を崩したときミルク飲めないのは辛いかなと思い訓練中です。( ;∀;)

• なー

なー

回答ありがとうございます♡

急に完母になれる日が来るかもしれないということですね😲‼
    でも確かに体調崩した時などミルク飲めないのはつらいですよね( ´•ω•` )

• 6月2日