※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、昼間は5分しか寝ず、夜も3〜4時間おきに授乳で起きることが心配です。何が原因でしょうか。

生後2ヶ月、寝なさすぎて心配です
トータル8時間とかしか寝てないです
昼間は寝ても5分で起きます
夜は3〜4時間おきに起きて授乳
今日は朝5時半から起きてます
何がいけないんでしょうか

コメント

ママり

機嫌はいいですか??
足バタバタしてますか?
勝手に手足動いてしまってモロー反射が起きて寝られないのかも?!
お雛巻きして手足動かないように包んであげると寝てくれてました!

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます。
    一日中泣いてるってこともないんですが、夜は何しても泣き止まないこと多くて💧
    お雛巻き!新生児の頃試したんですがわたしのやり方が悪いのか抜け出してしまい、、、
    お下がりでもらったスワドルアップがあって、見た目が抵抗ありやってないのですがそれも良いんですかね😮😮

    • 6月11日
  • ママり

    ママり

    スワドルアップは使った事ないですが手足動かないようにするというのが目的ではあるので一度試してみるのもいいかもです!
    うちもなかなか寝てくれないことがあってまずは昼夜の区別をしっかりつけて見ました!
    明るい時に支援センターなどで刺激をもらって夕方は上の子達がうるさくてなかなか寝られない分夜は電気暗くしてゆっくり休ませてあげるみたいなのを繰り返していたら昼間はショートスリーパーですが夜はぐっすり寝てくれるようになったので助かっています!

    お母さんもなかなか寝られないかもしれませんが寝られる時にねてゆっくりしてくださいね^_^

    • 6月11日
ママリ

同じ月齢の娘いてます👶🏻🫶
わたしは夜だけスワドルアップを
新生児の頃から着せてますが
よく寝てくれます!!
合う合わないあるみたいですが、
うちの子は合うみたいです(^^)
おくるみで巻くよりも、窮屈すぎず
夜中のおむつ替えとかもしやすいので
お下がりでもらったのあるなら試されてみてもいいかもです!

ちなみに昼はスワドル着せてないので、
抱っこしてないと5分とかで普通に起きます!なのでほぼ抱っこです!(笑)