※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかっぱ
子育て・グッズ

3歳半の娘が家のトイレでうんちができない。おむつは外れているが、パンツの中で隠れてしてしまう。保育園ではできる。どうしたらいいでしょうか?

3歳半の娘が、うんちだけなかなかトイレでできません。おむつはだいぶ前からはずれていて、おしっこもほぼ漏らすことはないのですが、うんちだけ隠れてパンツの中でしてしまいます。誘っても断固拒否で難しいです。保育園でのうんちはできるみたいです。
どうしたら家のトイレでうんちできるようになりますか?

コメント

りっちん

うちも似たような感じです。
しかも、まだおしっこも完全ではありません。3歳半です。
うんちは、保育園では先生に促されてトイレにいってするようなんですが、家ではトイレを拒否します。
明らかにうんちが出るとわかっているのにです。
息子は便秘気味なので、トイレだと自分が思うように力が入らないからなのかなぁと勝手に思っているのですがさすがにそろそろトイレでしてほしいと思います。

回答でなくてすみませんm(_ _)m

• りんかっぱ

りんかっぱ

ですよねー。同じような方がいて少し安心しました。保育園ではたぶん足がちゃんとつくからできるんでしょうね。いずれできるだろうと思ってますが、そろそろできてほしいですよね。

• 6月2日
JMK***S 活動中

トイトレの情報だけは集めてるんですけど、ご自宅でお子さんがウンチする時、足台はありますか?

浮いていると、上手に気張れないそうです。😄

• りんかっぱ

りんかっぱ

足台おいてます。おしっこのときは自分でちゃんと使うんですけどね。うんちの時も使ったらいいよと言っても、自分ではできないって思っているのかすごい拒否で…

• 6月2日