
コメント

たろー
実際、「コストを下げて、いいものを作るのが企業努力だ」というフレーズは、どの業界でも使われがちですが、その意味合いや実現の難しさは業界によって全然違います。
たとえば、以下のように考えられます:
🏭 製造業(家電・自動車・機械など)
• この考え方が一番ストレートに当てはまる業界です。
• 部品点数が多く、設計や工程改善、外注先の見直しでコストを下げる余地が大きい。
• たとえばトヨタは「カイゼン(改善)」で有名ですね。
🍱 食品業界
• 原材料や物流費が価格に大きく影響。
• 「安くて美味しい」は理想だけど、品質や安全性を削ると信頼を失う。
• 添加物や産地偽装など、「やりすぎ企業努力」が問題になることも。
👗 アパレル業界
• 原価を下げる手段として、人件費の安い国での大量生産が多い。
• でも近年は「サステナビリティ」や「フェアトレード」が重視され、安さ一辺倒は時代遅れに。
🏨 サービス業(ホテル・飲食・美容など)
• 「コストを下げる」=人手や時間を削るという意味になりやすく、サービスの質が落ちやすい。
• 効率化しつつ接客の質を保つのは高度なバランスが必要。
⸻
つまり…
この発言がどの業界から出てきたかで、
• 「なるほど、理にかなってる」
• 「それ、現場つぶれてませんか?」
の評価が真逆になることもあるんです。
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます😊
とっても参考になりました✨