
福岡市南区での保育園の空き状況についてお伺いします。9月から利用開始を希望していますが、激戦区と聞きました。小規模保育所の利用についても教えてください。また、早めの申込みでも審査は利用開始日の1カ月前からでしょうか。
福岡市南区在住で2024年12月に出産しました。10月に復職予定で、9月から保育園を利用開始したいのですが、南区は激戦区だと聞きました。今、空き状況を見る限りだいたい埋まっており、空いていても募集が1.2人の所がほとんどでした。9月、10月以降利用開始で入れた方いらっしゃいますか?
最悪、小規模でも良いかなと思ったのですが小規模だと2歳までなので、それ以降でまた保活をするとなるとより入るのが難しいのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか?
また早めに申込みをしたとしても、利用開始日の1カ月前の締切日にならないと審査の対象にはならないのでしょうか?
よろしくお願いします🙏🏻
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)

ママリ
福岡市は転勤族も多いので、10月頃はポンっと空きが出たりもします🥹
運ですが、、
うちは南区ではないですが、南区長住の友人は小規模に入園して、3歳児クラスからは幼稚園+預かり保育で転園(提携園進級)してました!
認可小規模園は大抵は幼稚園や保育園の分園になってるので、その後の入園は優遇されます。
早めの申し込みでも、予約システムや点数の優遇はなく、入園希望日前の選考になると聞きました。

よちこ@バレーボール一家😁
小規模保育園から認可保育園に転園をしたことがあります!
4月のタイミングだったので、空きがあれば入れるとのことでした。
小規模保育園の他のママさんたちは、2歳児に進級したと同時くらいに転園届けを役所に出しに行ってましたよ😀
そして、ほとんどの方が秋くらいには転園をしていました。
コメント