※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
ココロ・悩み

離婚時の財産分与について相談です。親が買ったものは自分のもの?名義変更可能か?支払いもしたくない。

ちょっと疑問に思い相談させていただきます!
離婚した際に財産分与がありますよね?
例えば結婚後あたしの親が買ってくれたものはあたしのものになりますか?
夫婦のお金で買ったものではないです。
あとあたし名義で旦那が車を乗ってますがその場合名義変更出来ますか?あたしはその車をのりません。
支払いもしたくないです。

コメント

yukkan

結論からすると、
あなたのご両親が例えばですが、残した相続物(遺産など)は特有財産なので、完全にあなたの物なので財産分与しなくて大丈夫です。

しかし。
二人で使ってね~…
と夫婦にくれたものなら少しややこしくなりますが、恐らくあなたのものになります!

名義変更ですが、多少はお金かかりますが(そんなに高くはなかったはず)すぐにでも出来ますよ!

  • m.i

    m.i

    なるほど!!
    有難うございます!いずれ実家からちかいところで娘とアパートに暗そうと思っているのでそのときに一から揃えるのは大変で少しでも持っていきたいので安心しました(;´∀`)
    車は2台あるんですが片方あたしがもらっても大丈夫ですよね?

    • 6月2日
。

夫婦2人の間にお金の支払いが発生していないもの。両親が100%支払ったものは主さんのものになりますよ!

私は離婚するのが分かっていたので車も祖父が一括払い、全て自分名義で独身時代の頃からの物と2台共自分が所持しています!
名義変更はすぐに可能です!

  • m.i

    m.i

    車はあたし名義が1台でもうひとつは旦那です。旦那が2台ともローンを払ってるんですが、あたし名義の車がハイエースです。
    わたしはハイエースはのらないのでもうひとつの自家用車がほしいんですが大丈夫ですかね?

    • 6月2日
  • 。

    それは旦那様が話のできる方なら話をして
    名義を逆にすると言うことですよね😊✴
    ローンの支払いは誰であろうが関係ないので
    名義変更できればそれで問題ないと思います!

    • 6月2日
  • m.i

    m.i

    話ができない場合は調停になるんですかね(;´∀`)
    最初から調停でもいいんですが、、、
    あとちがう話になるんですが娘の貯金は財産分与に入りませんよね?
    あたしの貯金も娘のところに移そうかと思ってるんですが、、。

    • 6月2日
  • 。

    話ができない場合は調停ですね!
    私も調停離婚しましたよ!

    国からの手当分などの貯金は財産分与には
    入らないと思います!そこまで財産分与に
    入れられるとケチすぎだな~と思っちゃいますね😅笑

    • 6月2日
  • m.i

    m.i

    そーですよね。
    あたしの考えではちょきんの財産分与はしなくてもいいんです。旦那の貯金もいりません。
    ちゃんと養育費とあたし名義のクレカの滞納金をはらってくれればいいんですがちゃんとはらってくれるのかわからなくて😰
    あたし自身も先月給料もらえなかったので貯金から使っていてあまりなくて離婚もお金溜めてからの方がいいのか悩んでいて

    • 6月2日
  • 。

    ちゃんと払ってくれる相手かわからない場合は
    協議離婚でも公正証書をつくって公正役場に
    持って行って受理してもらうか初めから調停離婚をした方がいいと思います!

    調停離婚をすると滞納しても全て手続きしても
    きちんとしてくれますよ!

    • 6月2日
  • m.i

    m.i

    ちょうていでも公正証書みたいなことをしてくれるんですね!!

    • 6月2日
  • 。

    家庭裁判所で決まったことは法的効力が強いので
    きっちり手続きすれば大丈夫です!
    公正証書は自分たちできちんと作らないと
    いけないので専門的な事がわからないので
    あればオススメは出来ないですね…😅

    あとから「ああしとけば…」と言うことがよく
    あるみたいです

    • 6月2日
  • m.i

    m.i

    なるほど!調停が1番ですね!!調停するなら実家に帰った方がいいですかね?

    • 6月2日
  • 。

    m.iさんが今どのような状況で生活されているかにも
    よりますが大体は別居されて調停離婚される方が
    多いみたいですね✨実家にお世話なれるので
    あれば一番いいと思います( ˙ᵕ˙ )

    • 6月2日
  • m.i

    m.i

    そーですね!
    親と相談してみます!!
    ついでに調停だといくらかかりましたか?

    • 6月2日
  • 。

    実家でお世話になれるといいですね୧⍢⃝୨
    私は離婚することは決まっていたので
    養育費請求と、婚姻費用請求の申し立てで
    1万いきませんでした!確か8千円ぐらい
    だった気がします……!

    • 6月2日
m.i

婚姻費用申し立てってことは給料もらってなかったんですか?
あたしも先月分もらってないんですがそれって請求できますかね?

。

途中まで貰っていましたが途中から勝手に
口座を変えていたので貰ってませんでした!

婚姻費用は別居中でも籍が入っている限り
旦那には扶養義務があるので貰ってない期間の
婚姻費用請求はできますよ🙆

  • m.i

    m.i

    なるほど!
    では請求できますね!
    なんか安心しました!

    • 6月2日