
新人が顧客に自分の経験不足を伝えるのは不適切で、サービスの質を下げる恐れがあります。どう対処すべきでしょうか。
新人がお客様に「僕入ってまだ◯ヶ月なんです」「これまだやった事なくて…」
などと言ってしまうのです。一度止めるよう理由も併せて伝えたのですけれど、今日またお客さんに言っていてお客さんも苦笑いでもうどうしようかなと😩
これってアリですか?なんか言い訳や逃げに聞こえますし、お客様からするとこの人からサービス受けたくないとおもいまよね😓その子のみならず店の質を落とす発言だと思うのです。
- いぬ
コメント

ままり
もう少し上の立場の人が注意をするしかないですよね💦
正直数ヶ月経ってるならある程度できるんじゃないかなとも思いますし、それでもできないならその人はやる気がないか、その仕事が向いてないんだろうなと思いました💦

はじめてのママリ🔰
高校生バイトの女の子くらいまでギリありですが、成人男性なら無しです!
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いぬ
高校生までですか😳成人男性です!
上司に全部話してみます😩- 18時間前
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はじめてのママリ🔰
わからないじゃなくて、確認いたしますね、など言葉遣いを教えないとですね。
学校や家で教えてきて欲しい事を知らないで入社する人が増えてきたように思います😭大変ですね。- 18時間前
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いぬ
ああ、なるほど😳言葉遣いから教えなければならなかったのですね💦
飲食店でも接客用語の紙を渡されたりして勉強するのですかね…?私は企業にいた者で飲食店の教育はどの程度なのか分からないまま、教育を一任されておりまして😓- 18時間前
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はじめてのママリ🔰
飲食店はわからないですが、大手企業でも言葉遣いから固定電話の使い方から教育係が仕方なく教えてます😂😂
恐れ入りますとか、申し訳ございませんとかの言葉すら知らないのでマニュアルみたいに書いてあげました。- 18時間前
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いぬ
ですよね、企業では思いっきり座学がありましたが、飲食店は実践しながらになるので難しい面もあり。
マニュアル作りましょうか😩
どんなだったかな…💦ネットで調べてみます😭
めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!!- 18時間前
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はじめてのママリ🔰
最悪、少々お待ちください確認いたしますだけ教えて全部聞きに来てもらいましょう😂
頑張ってください🤝🤝- 18時間前

はじめてのママリ
お客様に甘えるのはやめてもらいたいですね💦
だから何だよ、こっちは同じお金を払うんだから、プロとして一人前のサービスをするのが当たり前だろ。
出来ないなんて言い訳しないで、一刻も早く一人前を目指すのが給料貰っている者の常識だろ。給料泥棒か?
と思いました(笑)😅
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いぬ
あ、もうそのままです私の脳内と😭
お客様からしたらそう思いますよね、高級店ですし絶対心象良くないです🤦🏻♀️- 18時間前

はじめてのママリ🔰
私からするとダメですね😂
自分がまだまだ仕事できないから言い訳のように言っているんですよね、きっと。自信がないんでしょう。
でも客からしたら関係ないし、そんなん言うならなんで出てくんのってなります😇
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いぬ
そうですよね、かと言ってホームページ作り以外覚える気があるのか…という子で、指摘や指示をすると笑ったり返事だけで行動しようとする素振りがないのです。
そうなんです。お客様からするとそんなの関係ないから同じクオリティのものを出せ!なんです。
指摘の時の笑うのが考えられなくてワカモノって別の人種!?ってなってます😭- 18時間前

🫧
お客さんには関係ないことなので、そういう発言は控えるように上司から注意してもらうのはどうでしょうか🥺?
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いぬ
一度話をしてもらうようにします😭
めっちゃ悔しいです😭上司より私の方がキャリアがあるんで部下に聞いてもらえなかったのが悔しいです😭笑- 17時間前
いぬ
上の立場の人から言ってもらうしかないですかね🤦🏻♀️Z世代でホームページ?インスタ?なんかはサクサク作ってくれるので上司は感激しておりまして…対して店のことは全く覚える様子がみられなくて困っています😭