※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pople_maiko
子育て・グッズ

保育園で泣く子供について相談です。新しい環境で泣くようになり、分離不安が強いか心配。登校拒否の可能性も心配です。体験談を聞かせてください。

みなさま、お子さんは毎日笑顔で保育園に行けますか??
3歳の娘と8ヶ月の息子がいるのですが、娘は1歳の頃から保育園に行っています。毎日泣いて泣いて声も枯れて保育園に行ってました。2歳頃からは泣く日も泣かない日もあるなって感じでした。
この四月に引っ越しをして、新しい保育園になったのですが、2ヶ月は元気に通っていたのですが最近園で靴を履き替えるあたりから表情が暗くなり、教室の前にくると泣きます。
ある意味、先生やお友達にも慣れてきて、泣ける環境になったってことかなぁとも思うのですが、こう毎日泣かれると朝は自分も気分が沈みます。こんなに分離不安が強い子で大丈夫なのか…??小学校に行っても登校拒否するんじゃないかと今から悩んでしまいます。
みなさんの体験談、お聞かせ下さい(^_^)

コメント

deleted user

上の子は3歳の時しょっちゅう泣いてました😱行きたくないのかなぁと悩みましたが、無理矢理でも連れてってました(笑)今では嫌がることもなく毎朝行ってます😊
2番目は4月から保育所に行ってますが、毎朝部屋に入って泣きます😅先生に抱っこしてもらってバイバイしています
それでも先生の話を聞くと、ずっと泣いてる訳では無いので
毎朝いつまで泣くのかなぁ?と置いてきています(笑)

  • pople_maiko

    pople_maiko

    やっぱり泣きますよね😅
    毎年、2歳になったら…3歳になったら…と期待するものの、やっぱり😓って感じです😭4歳になれば変わるかしら…😅
    下も心配です😱
    でも下は泣くのにこっちが慣れてるので、やっぱり悩みは上の子ですかね…😓

    それにしても3人のお子さんにお仕事!尊敬です(^o^)返信ありがとうございます\(^o^)/

    • 6月2日
ちび

うちはもうアッサリするぐらい、「バイバーイ」ってされます😅
もちろん1歳で通い始めて数ヶ月は毎朝ないてましたが、最近はもう保育園向かう車の中で「せんせぇ!」とか言って登園を楽しみにしてるようです(笑)嬉しい半面、ちょっと寂しいです😅

  • pople_maiko

    pople_maiko

    スゴイ!😆
    エライですねぇ…そんな子もよく見かけるのですが、どうやったらそんな風に登園できるのかな…と思って見ています😅
    また赤ちゃんが生まれると環境変わりますもんね!妊娠生活、頑張って下さい(^o^)ご返信ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

    • 6月2日