※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

生後7日の息子が母乳をあまり飲まず、体重が減少。よく寝るせいか3時間おきに起こして授乳しているが、寝てしまう。吐き戻しのためおやすみたまごを使用。もっと飲ませる方法は?

生後7日の息子が母乳を飲みません。
乳首が短いので保護器を使って授乳しています。その後搾乳を50追加していますが30ほどしか飲みません。
入院中は直母が20程でした。
よく寝る子で、余り母乳を飲まずに寝てしまって困っています😰
ちょっとしか飲まなくても3時間では起きずに起こして授乳しています。
入院中はよく寝るせいか体重が減ってしまい看護師さんから3時間で起こすようにと言われました。
吐き戻すため、おやすみたまごを使って寝させています。これが原因?と思ったり…
どうすればもっと飲んでくれるようになるでしょうか?

コメント

ママリ

みんなそんなものだと思いますよ☺
飲むのって疲れるから寝ちゃうんですよね💦
あの手この手で起こして飲ませてました😅💦

3ki3ka

こんにちは。
同じく乳首が陥没気味で、産後は病院の授乳室に行っては長時間の授乳で、さらっと授乳を終えた他のママたちを見送っていくのが凄い辛かったのを思い出しました^_^;

吐き戻しも多かったのと産院の方針で、うちも3時間ごとに起こして授乳してました。
それがまた眠くて辛いんですよね...授乳して搾乳してあげて、搾乳機洗ったらもう次のタイミングがきたりして(-_-;)

懐かしの育児ノートを振り返ってみたところ、うちも生後7日はあまり直母で飲まなくて、その後搾乳50を足してもすべて飲むのはあんまりなかったですね〜
ご参考までに、当時の育児ノート載せときますね。

今思えば最初はそんなものなのかな?と思いますが、当時は体重を逐一測っては、増えてない...と毎日落胆したものです^^;

乳首の形のせいか、うちは横抱きでは全く飲んでくれませんでしたが、フットボール抱きでは飲んでくれたので、生後2ヶ月くらいまではずっとフトボール抱きで授乳してました(^^


そんなこんなでしたが、結局1ヶ月後には無事完母になりましたよ(^^ゞ
そして今では10kgのビッグボーイに成長してます(^o^;