※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びわこ
家族・旦那

現在出産を控えており1歳8ヶ月の娘と一緒に里帰り中です。娘は少し身体…

現在出産を控えており1歳8ヶ月の娘と一緒に里帰り中です。
娘は少し身体が大きく、母子手帳のグラフでもライン内ギリギリの体重なので、1歳半健診の時に相談したら「おやつは毎日与える必要はなくて、ぐずって聞かない時や、切り替えの時にあげたら」と言われ実行してました。
でも実家に帰ってくると、私の母は孫可愛さからすぐに「おやつ食べる?」と言ってバンバンあげてしまいます。
健診の時に言われた事を伝えたのにこっそりあげたりしててイライラがとまりません。
そして今日、大人のフルーツゼリー(大きいやつ)をあげようとしてました。ゼリーは食べさせた事はありますが、小さい一口サイズのを1個くらいで、さすがに「やめて!」と言いましたが「半分だけだしいつもじゃないんだから」と言って食べさせてました。
娘は「おいしー」と言ってばくばく食べててもう私は激怒。
「私が出産入院中が不安だよ!」と母親に言ったら「じゃあ一緒に連れてけば」と冷たく言われました。なんかもう悲しいのとイライラとで娘の前で言い合ってしまい、今はもう口も聞きたくありません。こんなんなら里帰りしなきゃよかったと後悔中です。
もちろん、里帰りしてからは母親は娘の面倒はよく見てくれるし、すごく感謝してますが、おやつに関しては許せません。
今後どうすればいいのかわからないです。
乱文ですいません。

コメント

みくも

このままだと
子供の糖尿病の可能性もでてくるって 私ならいってみます!

あと 糖分や油分のカロリーの少ない お菓子や飲み物をあらかじめ用意して 子供と一緒に預ける!とかですかね

• びわこ

びわこ

お菓子はちゃんと子供用を買ってあるんですけど、なんだか大人用をあげたくなるようで…
    でも本当に糖尿病とかになったら笑えないので、感情的にならないように話してみます。
    ありがとうございました٭¨̮

• 6月2日
m.i

たぶん母親はそれほど深く考えてないんじゃないでしょうか?やはりおやつをあげれば孫がよってくるってこれおばあちゃん達の常套手段ですからね。笑
先生にも体重がギリギリだからおやつをひかえるようにといわれててこのままだと娘の体が心配だと伝えてみればいかがでしょう。
怒ると逆効果なので向こうにざいあっかんが残るような言い方をすれば孫の事が大好きならやめてくれるかもです。

• びわこ

びわこ

そうなんです。ゼリーも毎日じゃないんだから大丈夫よって言うんですけど、結局大人の味を覚えてしまうとそっちがいいってなるのに。孫可愛さが優先されてしまい、その子にとって何がいいのか悪いのか全く考えてないんだと思います。
    妊娠中で最近イライラがすごいのですが、がんばって感情的にならずに話してみます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    ありがとうございました◡̈⃝♩

• 6月2日