※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

メルカリでの返品について、事務局からの連絡を待つべきか、他に何か行動すべきか悩んでいます。取引終了を避けたいです。

メルカリで買ったものに不備があったので返品したいのですが、返品したいことを伝えてると事務局に問い合わせ中で返信がきたらまた連絡するとのことでした。
その後なかなか連絡ないのですが、私はこのまま待ってるべきなのでしょうか?
それともやるべきことがあるのでしょうか?
何も進展がないまま取引終了されてしまうことは避けたいです。

コメント

ままり

ご自身でも事務局に問い合わせてもいいかもしれません。

お相手の方も問い合わせてるというこでしたが〜、と一言添えて。

事務局もコンタクトとっているなら強制終了はないはずです!
以前、拉致が開かないから商品そのままで!どっちにも返金します!って結果になった方もいるみたいです👀
ママリで見かけました。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます!
    問い合わせフォームが見つからないのですが、どこまでいけば良いのかわかりますか?💦
    取引画面のキャンセル申請とは別なのですかね?

    • 15時間前
  • ままり

    ままり

    取引キャンセルとは別です🥹

    取引画面の下の方に「よくある問い合わせ」があり、そのページの1番下の方にありますよ!

    • 15時間前
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    辿り着けました!
    危なかった💦
    もう少し様子みてから行動していこうと思います!

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

何日も経っているなら事務局に問い合わせてみてもいいかもしれません。
出品側でも購入側でも何度か返品になったことありますが、少額なら商品の返送は不要でそのままお互いに補償されることが多いです。
ですが高額な物だと発送時の梱包に問題はなかったのか、届いた時の梱包状態はどうだったかなど詳しく説明する必要があり簡単には補償してくれないので長引くこともあります。
勝手に取引終了されることはないですよ😆

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます!
    何度か返品経験があるとのことですが、出品者が事務局に問い合わせ後はどのような流れになるのでしょうか?💦
    初めての返品なので出品者が本当は問い合わせ等もしていなくて放置状態なのでは?とか気になってます。
    (私に悪意があるように思われてるのではとも考えてしまう)

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出品側だと問い合わせ内容を確認し購入者へ案内を通知しました、みたいなメッセージが翌日か翌々日にきます。
    けど、基本取引メッセージで住所を伝えて返送してもらって自分からキャンセル申請出すのが主で、事務局にはこちらに絶対不備はなかったと思う時(ゴネ得狙ってそうないちゃもんつけられてると感じた時)しか問い合わせしないです。。
    数日音沙汰ないなら問い合わせしてない可能性もあると思います😞

    当事者同士の解決は難しいと判断され、事務局提案で返送の案内があった時は追跡のある発送方法で商品の返送し、事務局に日時と金額のわかるレシート画像を提出すると返送時の送料も補償されます。

    • 14時間前
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなのですね😳
    匿名配送だったので住所教えるの渋ってる気もします(不明ですが気持ちはわかる)
    購入者側がその不備のある商品を匿名配送で出品して出品者に買ってもらう方法もあるっぽいですが、これはうまくいくものなのでしょうか?

    • 14時間前