※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が母乳をあまり飲まず、ミルクも少量しか飲まない状況。片乳しか受け付けず、母乳の出が悪い。大きめで食欲旺盛だが心配。機嫌は良く、うんちもする。病院に行くべきでしょうか?

生後四ヶ月の男の子を育てています。

ついに母乳もあまり飲んでくれなくなってしまいました、、、

ミルクは1日に3回あげますが、30とか40しかのんでくれず、
昨日にいたっては、50を一回のんだだけで、あとは全く飲んでくれず。

母乳は片乳しか受け付けなくなり、
しかも私は母乳の出がわるいので飲んでくれてる感覚はあまりなく、くわえている感じです。

生まれたときも大きめで、
食欲旺盛な子だっただけに心配しています。

暑い時期ですし脱水にもならないか心配です(>人<;)

機嫌はよく、うんちもします。

病院などいった方がいいのでしょうか??

コメント

ゆーma♥

体重はどうですか?まる1日で50しか飲んでないんですか?

• ままり

ままり

ミルクは1日で50だけです、、、
    おっぱいは2時間おきくらいに
    加えさせてはいますがどんだけ飲めてるかはわかりません。
    口はチュパチュパさせてるので絶対足りてないと思い母乳が出なくて申し訳なくなります泣

体重は毎日は測ってませんが、長いスパンだと減ってはいません

• 6月2日
みるくっく

月齢は違いますが、うちの息子も先日急におっぱいやミルクを拒否するのが3日間も続きました。
1日100~200しか飲まず、おっぱいを見ただけで大泣き。(今までずっと完母)おしっこも少ないしうんちも出ないので、あまりにも心配になって小児科行きましたよ( ToT)
機嫌は良いし、とくに異常ない場合は様子見しかないと言われるかもしれません。ですが不安なら一度病院にかかってみても良いと思いますよ!
ちなみにうちは3日間それが続いて、急に思い出したかのように4日目に飲むようになりました!
調べたところ 哺乳ストライキ というのがあるみたいで、それだったのかな?と思っていますが…
心配な気持ちはとても分かります!解決するかどうかは別として、小児科に行ってみることをオススメします!

りいまま

うちの子も最近おっぱい飲まなくなりました( ; ; )
本人ご機嫌だし、おしっこもウンチもしてるから今のところ様子見ですけど😭😭

これからの時期、心配になりますよね…( ; ; )