※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産後、死産を経験し、悲しみに包まれています。自責の念や疑問があり、支えを求めています。

助けて下さい。
死産しました。
4時間前に出産を終えて今はベッドの上です。
そんな時にママリ?と思わないで下さい。
しっかりしないと、と思いながらも悲しみが止まらない。
今思ってる事を書かせて下さい。
「なんで私なの?」
「なんで私の子なの?」
「いつから駄目だったの?」
「私が上の子と公園や買い物へ行ったから?」
「安定期だったんだよね?」
「悪阻もあった。胎動もあった。」
突然の腹痛。その30分後の破水。
すぐに産院へ行き死産と言われる。
私の赤ちゃんはとても可愛かった。
上の子に似てたな。おっぱいあげたかった。
抱っこしたかったけど許されなかった。
少し触れて、「おやすみ」と声をかけ、旦那は「火葬」について今後の手続きの話をしていたみたい。
お腹で育ててあげられなかった。
うんで育てたかった。
陣痛が来たよ。痛かったよ。
私はあなたを「出産」したよ。
苦しい。どうしよう。つらい。赤ちゃん。
原因は、分からないと言われた。
「ママのせいではない」とだけ。
私が妊娠して、私のお腹にいて、私のお腹の中で死んでしまったのに、なにが「私のせい」じゃないの?
「私のせい」でしょう?それ以外ないでしょう?
私じゃなければ、私があの子のママじゃなければ、ごめんなさい。育ててあげられなくて、守れなくて、ごめんなさい。
お願いします。
誰か、誰か、誰か、今私を強くして下さい。
お願いします。

コメント

あずき@輝希マム

ご出産おめでとうございます

産声がない出産は、とてもつらいですよね。
ママ、がんばりましたね

なぜ、抱っこできないのですか?後で後悔しないためにもぽんさんがしたいことをしてあげてください。
おっぱいもお口に運んであげることもできるとおもいますが…
病院の方針ですかね…でも、お母さんはぽんさんなので赤ちゃんにしてあげたいこと手形足形できること、してあげてください。
私も天使ママですが
なんで、なんでばかりでした
でも、後から理由があったんだと納得できました。
7年経ちますが、今でもたまに考えますが
赤ちゃんは、お母さんを苦しめるためにじゃなくて助けるためにくるんですよ
例え、短い間しかいれなくても

退院されて落ち着かれたら、池川明さんの本を読んでみてください。少しでも前向きな答えが見つかれば…

今は、ゆっくりされてくださいね

🐼桜華🐼

まず、出産お疲れ様です。
私も独身時代に40週ジャストで陣痛→胎盤剝離→強制破水→吸引分娩で出産した事あります。

私もなぜ?なんで私なの?何がいけなかったの?と思考がそれだけでした。

火葬前に胎盤剝離と原因がわかりましたが、産まれたわが子をほんの数分抱っこ出来ました。

病院によって方針が違うかもですが、今はゆっくり休んでください。

出産お疲れ様です。
辛いですね。辛くて当たり前ですよね。
私は気が狂ってしまえば楽なのにな。。。なんて、自分が楽になる事を考えてしまってました。
ぽんさんは、一番に赤ちゃんのこと考えてて、本当に素敵なお母さんですね。
理由がわからないって、本当に辛いですよね。
やっぱり自分の行動が原因ではないか?と、すごく悩みました。
答えはまだ出てません。
元気に産んであげたかったですね。

火葬までに、後悔がないようにしてください。
私は親子3人の手の写真を撮りました。本当に宝物です。
お空に持っていけるように名前を書いた紙とお手紙も書きました。お花や折り紙を用意した方もいましたよ。
病院によっては、思い出作りの提案はしてくれない所もあります。
できるのかな?と思うことは、とにかく聞いてみてください!

産後で体も辛いと思いますが、ご家族で素敵な思い出を作れますように。

落ち着いたら、是非天使ママさん達のブログなど見てみてください。私は本当に救われました。

ヒナッチ

自分を攻めちゃうよね? 辛いよね?
すごくわかります。今は無理に前向きになろうとしなくていいんじゃないかな?

私も10年前に妊娠6ヶ月で死産させてしまいました。
今でも思い出す…前日の検診は異常なくすくすく育っていたのに…
夜中に腹痛…破水…救急車で搬送され…死産宣告…しかも念願の男の子だったのに…
そのまま、なされるがまま、胎盤を取る手術…3,4人の男性医師が手術を担当し陰部をみられ、手術中は色々な気持ちで、ずっと泣きっぱなしでした。

私ね病院は抱っこさせてもらえましたが、私は複雑な思いやら、自分を失いそうで抱っこを拒否してしまいました。旦那は抱っこし布で覆われ両手で持てる大きさだったそうです。なんで抱っこしてあげなかったのかと、その後後悔しました…
なので、ぽんさんは抱っこ出来るなら抱っこしてあげて欲しいです。

本当、火葬も辛くて…情緒不安定な時期が続き、自分を攻めたり現実逃避したくて、もともと居なかったとか、まだお腹にいるかも。など考える日もありましたが、上の子がいたので、亡くなった子の分も可愛がろうと決めてからは、いつも見守っててね。と話しかけながら前向きになりました。
いつも天国から見守って欲しいと言う意味を込めて、まもるって名前も付けました。

本当、我が子を亡くす辛さは計り知れない程ですが、上のお子さんをその子の分も愛して、可愛がってあげてください。きっと、天国で見守ってくれていますよ。

ちぃ0427

ぽんさん出産お疲れ様です。
頑張りましたね!
私も1カ月前にお腹の中で娘を亡くし32週で死産しました。
ぽんさんの文章よんで涙が出てきます...
お腹の中で亡くなった子は体がもろくなっていくみたいで私の子も体の皮がめくれていたりしました。だから抱っこ出来なかったのかもしれないですね...
私も死産した時ネットで沢山調べました。同じ経験された方のブログは今も読んでます。お別れするまでにやってよかった事とかもいっぱい書いてあります。写真を撮ったり、おっぱいやミルクを容器に入れてお空に一緒に持たせてあげたり、パパとママの写真入れてあげたりとか赤ちゃんの髪の毛も残してあります。
してあげたい事、後悔のないように周りに伝えて下さい。
強くならなくていいです。
今は無理してしまうと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。