※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が、まだはいはいやつかまり立ちができず、成長が遅いのか不安。他の子供と比べて焦っている。同じ月齢の子供の発達具合を知りたい。

今日で10ヶ月になる息子がいます。
ズリバイは高速でしますが、はいはいにはならず、つかまり立ちもしません。
かなり安定しておすわりはできるようになってきましたが、腹ばい→おすわりはまだ出来ません。(おすわり→腹ばいは一人でできます)
人それぞれとは思いますが、友達の子供や、保育園の同じ月齢の子たちをみていると、もうすでに歩き始めている子や、つたい歩きの子が多く、おすわりはみな安定してできるので、なんだか成長が遅いのかなあととても不安になってきました(^_^;)
母子手帳の9〜10ヶ月検診の欄にも、つかまり立ちをした日を記載するところがあり、余計に不安になってしまいました(゚o゚;;
同じくらいの月齢のママさん、よければ、お子様の発達具合を教えてくださいm(__)m!

コメント

yun☺︎︎❤︎

今月で9ヶ月になる息子がいます(^^)お座りから腹ばい、ズリバイ
腹ばいからお座り、つかまり立ち、
ハイハイになっていきました☺︎!

• ひよこ

ひよこ

こんにちは☺️ハイハイより、つかまり立ちの方がはやいんですね!お子さんすごいですね!運動神経が良さそうです🙆

• 6月2日
ふわふわふわ

1歳過ぎてもそのくらいの子もいますよ!早い子を見れば心配になりますが、そのうちやりますよ!つかまり立ちしたら転倒や怪我がこわいですし、なかなか歩かないなーと思ってもいつの間にか歩きますよ!

うちは、寝返りは7ヶ月半ですし、歩き始めたのも1歳過ぎで、早くはないですが、うちより早く歩き始めた子より走るのが早いですよ笑

• ひよこ

ひよこ

うちも寝返り7ヶ月くらいでした。3,4ヶ月で検診の時に寝返りしないのかと聞かれ、そのあともしばらくしなかったので、そのうちやるだろうと構えていましたが、、、結構遅かったです笑

一度コツを掴むと子供って早いですよねー。うちは男の子なので走るのは早いほうがいいと思うので羨ましいです🙆

• 6月2日
かわちゃん

先日1歳になったばかりですが、まだつたい歩きもしません(;´Д`A
つかまり立ちは11ヶ月のときに2回だけしましたが、それ以降は一向にしません💧
ハイハイも遅くて、10ヶ月過ぎてからでした!
10ヶ月検診でハイハイしないことを指摘されましたが、その数日後にハイハイし始めましたよー😊
お座りも大分安定してますが、未だに倒れて泣くこともあります>_<
うちも保育園の同じ月齢のお友達より成長が遅いので、気になります(T ^ T)

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    実はわたし自身、はじめて歩いたのが1歳3ヶ月とかなり遅かったので、遺伝とかってあるのかなあ、と思ったりするのですが…成長が遅い時になりますよね( ´・・)ノ
    来週頭に10ヶ月検診いきますが、わたしもなにか言われそうです(;ω;)

• 6月2日