※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり02
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が外や人との接触を嫌がり、怖がりや動かない様子が続いています。個性を尊重しつつ、発達や育て方について心配しています。同じ経験をした方いますか?

1歳5ヶ月の娘のことで相談です(´._.`)
1歳3ヶ月で歩きはじめまだよちよち歩きなんですが、
外を最近嫌がります。カラスが泣けば泣き、町内放送で泣き、少し歩けばママ~と言って抱っこ抱っこです。
ばいば~いと言って家にはいりたがります。
家でもねんね~と言ってゴロゴロゴロゴロ。
絵本も最近見なくなり、積み木も最近積まなくなり、。
アンパンマンのDVDを繰り返しずっと笑いながら見てます。
キャラクターが泣いたり、怒ったりするシ-ンで泣きます。
お風呂を出たあとだけは元気に歩き回ります。
支援センターに行けば動きますが、他の子がよってきたり、大きい声をだされるとダメで私にしがみついてます。
人見知りで保育士さんにあいさつされただけでもギャン泣きです。イオンのキッズスペースなんかも私から離れません。
イベントの絵本の読み聞かせは始まる前から1人泣いてます、ですぐ退散。
この子の個性を尊重してあげたいですが、あまりにも怖がりというか動かないというか、、。発達に問題があるのか、私の育て方、働きかけが足りてないんじゃないかと心配になります(><)
一時保育にも先週用事で2時間預けましたが、ずっと泣きっぱなしだったみたいです。

こういうお子さんお持ちの方いますか?( ; ; )

コメント

ことなっつ

うちも少し似てて悩んでます(>_<)
家の中、デパート内は歩き回りますが外はおろしただけで泣き出します😭💦
どこに連れてっても泣いちゃうので最近は慣れた所しか連れて行ってないです😫💭
人見知りも激しく有料施設などもお金の無駄になるくらい私から離れないです(笑)

色々連れて行きたいので怖がりすぎる部分に悩んでますが発達についてはまだ悩んでないです😭
単なる怖がり&ママっこなんだなーみたいな感じです😂❤️

けど心配になりますよね!
私もこのままだとほんとどこも行けなーいってなってます😖💦

テレビも好きなのがかかってないと泣き出す事もあります😭💭

• ぺこり02

ぺこり02

コメントありがとうございます!
    そうなんです…💦
    どこに連れてっても私にぴったりで早く帰ろうと言われるので、有料施設もお金の無駄に(笑)
    家の中でもゴロゴロするか私の膝の上にいるかですが😅
    うちもテレビでアンパンマンつけないと泣いて怒ります😅

少し似てますね!
    共感していただいてすごく嬉しいです😭
    私もことなっつさんのように楽に考えるようにしたいと思います😊👍

• 6月2日
ふわふわふわ

ずっとそんな感じですか?うちの子は遊びの好みも気分?もコロコロ変わります!

ついこの前はこわいよ〜〜ブームで、なんでもこわいよ〜って言って近づかないやらないブームがきて、、

いままでは怖いもの知らずだったからあっちこっち歩きまくり登りまくりで大変だったのになぁよかったなぁって思ってました。

しかし、またこわいよ〜がなくなって、また活発な息子に戻ってきました!

ただ、ママ〜こわいよ〜って試すように呼ぶ時もありますが。

あちこちで、泣かれると大変ですね。泣

うちは病院と知らない家だと泣きますね〜

• ぺこり02

ぺこり02

コメントありがとうございます!
    5月あたりからずっとこんな感じです😅
    それまでは大きな音や声には怖がってましたが、私にぴったりなこともなく、外も歩きまわって好きでした。
    だんだん怖がりになってきた、、!と心配していましたが、確かにブ-ム、気分や好みの変化もありますもんね😯🙌🏻そういえば、
    食事もパンとバナナ以外急に食べなくなりましたね😅

ふわふわさんの息子さんがまた活発に戻られたということで安心しました😊
    うちも活発、、とまでは行かなくても娘のペースで怖がりが柔らいでいけばいいなと思います!🤗

• 6月2日