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ままり
子育て・グッズ

小1の息子が算数の基本的な計算ができるか不安です。宿題に20問の計算問題があり、理解力が低いので心配です。

小1のお子さまで、算数を小学校から初めて勉強した人(くもん等やってなかった一人)、『○+○=?』の計算てできますか?
来週の計算ドリルの宿題で、この計算問題が20問題ある日があって、理解力低すぎる息子にできるのか、、、と不安過ぎます。
「いくつといくつ」の図が、ずーっと教えているのにいまだにアヤフヤです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

春休みあたりに少しワークなどやっていた程度で、特に公文やちゃれんじなどもやってませんでした!

単純に一桁同士の足し算って事ですよね?
うちはできてますね🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます❗
    まだ一年生の最初ですし、できる子はできますよね!!
    ありがとうございます😃

    • 7時間前
  • ままり

    ままり

    ちなみに、頭の中でもできてる感じですか?(物を使わないと難しいとかでなく)

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

100均に売ってるおはじき使ったり、飴など使って説明すると分かりやすいですよ☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます❗
    参考になります😃🌟

    • 7時間前
さより

1桁であれば大丈夫そうです☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます❗
    頭で計算できてそうですか?
    (物を使わなくてもできそうですか?)

    • 7時間前
ママリ

出来ます。
今月から公文に行き始めましたが、それまでは何もしていませんでした。保育園も平仮名、カタカナは教えていましたが、足し算までは教えていませんでした。
何故出来るのかわかりませんが、年長の頃から出来てました。最近は掛け算もできる様になって来ました。まだ公文でも掛け算はしていません。
ただ、スマホで英会話や算数のゲームを勝手にダウンロードしてしている事があるので、おそらくゲームで覚えているんだと思います。
でも算数のドリルは私でも分かりにくいなって感じる事がありますよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    参考になります❗
    掛け算もできるようになってきたなんてすごいですね🌟
    やはり個人差あるなぁ、、と実感しました💦
    苦手なら苦手なりに、教えたり数をこなさないとですね。
    ありがとうございます😃

    • 7時間前
k

2人とも入学してから算数始めた子たちですが出来てます!
長男は割と理解力あるのであまり心配していなくて、次男はちょっとどうかな…?と思っていましたが今のところ大丈夫そうです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはり分かる子は分かりますよね❗
    参考になりました❗ありがとうございます😃

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子は結構危ういです💦
手で数えたり丸を書いたりしてやってて、繰り上がりが出てきたら早速つまずきそうです…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちもです。多分うちの方が危ういですが😅
    宿題も日によって量にばらつきあるので、ちゃんと分かってないといずれキツくなるだろうなと不安です😭

    • 7時間前
ぞう

まずは、小さなものを使って教えて行くのはどうですか?

うちの子も小学1年生で、何もやらずに、学校に通い始めました。
算数好きみたいです。

家では小さいおもちゃを最初に使いました。
ここに、2つのおもちゃがあります。🍓🍎
あと3つのおもちゃも一緒に遊びたいから持って来ます。🍉🍇🍊
全部でおもちゃは何個でしょう?っとか言って、その後に紙に、最初に遊んでいたおもちゃが2個だから、2
そこに3個おもちゃを足したから
+3
と言いながら、2+3と計算式を書いていって、2+3=
と書いて、
その下に
⚫︎⚫︎ ⚫︎⚫︎⚫︎と丸も書いて、数えさせます。

それを5回くらい繰り返して、その日は終わりにして、次の日は、復習に最初だけおもちゃを使って、🧸 + 🐅🐒
そして、紙に計算式を話しながら書いて、計算式の下に⚫︎を書いて、計算して、そのあとは、計算式だけを4問書いて、⚫︎を使って教えていきます。

3+4
⚫︎⚫︎⚫︎ ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

みたいな感じで。で、数えてもらいます。


次の日は、計算式だけを5問。

4+3=

一緒に
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ⚫︎⚫︎⚫︎ と丸を書いて2問やって、残りの3問は自分でやってもらう。

うちの子、丸を書くのに丁寧で時間がかかったので、⚫︎は素早く、点みたいな感じに徐々にして、⚫︎を•に変えたあとは ヽに変えて、素早く点を書いて数えれるようにしました。

それを毎日してたら、だんだん、簡単な同じ計算式(2+2とか)、答えがスラスラでるようになりました。

で、気付いたら、10までの足し算はスラスラでき、繰り上がりのある足し算に移行しました。

真っ白な紙に、わたしが計算式を書いて、説明しやすいよう、子供が•を書きやすいように、スペースを残し、たくさんでなく、5問から始め、だんだんと増やしていきました。

子供が楽しんでいたら、10問にしたり。

やり過ぎると嫌がるから、やり過ぎない程度に。

そうしたら、算数好きみたいになりました。

  • ままり

    ままり

    すご~く丁寧に書いて頂き、ありがとうございます😭‼️
    やってみます!!!
    本当にありがとうございます🙏🌟‼️

    • 9時間前
  • ぞう

    ぞう

    繰り上がりの足し算に移行したといっても、それはまだまだできないですが、10までは出来ます。今は10になる組み合わせをきっちり教えて繰り上がりの足し算がスムーズにいくようにしています。

    • 9時間前
  • ぞう

    ぞう

    教えるのって大変ですよね。
    忍耐力いると思いますが、気楽に楽しくやると、良いと思います。
    もし、5日目とかで、もうやりたくないとかになったら、お菓子に抵抗がなければ、
    次の日は、『じじゃーん、今日は特別な日です!』と言って、コアラのマーチとかチョコとか何か、数えやすいものを用意して、使って、食べたら喜ぶかもです。笑
    今日は特別だと話すことが大切です!笑

    食べ終わったら、『今日は特別にお菓子を使ったけど、毎日頑張ったら、またお菓子の日が来るかもよー』とか声かけると良いかもです!笑

    お菓子に抵抗があったり、お菓子で釣るのはって思ったら、算数なしか、1問だけの日とかにしたら良いかもです。

    とりあえず、イヤにならないように、たくさんさせない、毎日少しから始めて、できたら、たくさん褒めて自信をつけて、楽しませることが大切かもです!


    お子さんの性格にもよるかもですが、教える側もかなり忍耐力はいりますが、ままりさんと息子さんが楽しく算数できますように!

    • 9時間前
  • ままり

    ままり

    色々ありがとうございます‼️😊🙏🙏
    お菓子大好きなので、やってみますね!
    親としては、つい沢山やりたくなりますが、嫌にならないように沢山させないの大事ですよね💦
    ご親切にありがとうございます‼️🙏💫💫

    • 9時間前