※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

子供のアレルギーに合わせて料理を考えるのが大変。同じものを食べられたら楽だと思う。でも娘が美味しそうに食べてくれる姿を見ると、疲れも吹き飛ぶ。

子供が卵、乳、小麦のアレルギーです。

アレルギーだからとメニューが偏らないように
毎日クックパッドやアレルゲンフリーの料理本なんかとにらめっこしながらメニュー考えてます。
できるだけ大人と同じメニューになるように取り分けで作るのですが
例えばハンバーグだと娘のはつなぎにジャガイモのすりおろしなんかを使うので、別で捏ねて別のフライパンで焼いてと
正直二度手間です。
シチューなんかもルーがアレルギー対応のルーなので大人のとは別の鍋で作ります。
本来なら一つの鍋で済むものまで別々で作らなければならないのが本当に大変です。
同じものが食べれたらどんなに楽だろうと思います。
お友達が「朝ごはんは毎日パンとヨーグルトと果物だよー」とか言ってるのがすごく羨ましいです。
あまり料理が得意でもないですし、、、。

まぁでも美味しそうに食べてくれる娘の顔を見ると疲れも吹っ飛ぶんですが、
今日は珍しくお残しされてしまったので凹んでしまいました。
時間かけて、いろいろ考えて作ったのに食べてもらえなかったなぁと。

すみません、愚痴でした💦
明日からまた気持ち切り替えて頑張ろうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

コメント

m.i

小麦、卵、乳のアレルギーだと大変ですよね😢
絵本マンさんはよくがんばってますよ!!
たまに残しちゃうときだってありますよ( ̄^ ̄)
いまはアレルギーの子が多いときくのでこれからもっとアレルギーの食品を使わないものがでてきて絵本マンさんもらくになるとおもいますよ!

• アンナのオカン

アンナのオカン

そうなんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    少しお高いですが全粒粉のパスタなんかもあったり、カレーシチューハヤシライスなんかも小麦不使用のものがあったり、本当に助かってます(´;ω;`)

前回残されたメニューのリベンジでまた残されたので、多分根本的に素材の味が好きじゃないんだと思います💦
    ただ時間かけて作ったので本当に凹んでしまいました(^◇^;)
    聴いてくださってありがとうございます!
    また頑張ろうと思います✨

• 6月1日

うちも下の子が小麦と卵とバナナのアレルギーです。
パンやうどん、バナナって、子供が大好きだし何より手間もかからないから親も楽ですよね(>_<)
卵もお菓子や食べ物のつなぎとかたくさん入ってるし。
うちは上の子がアレルギーがないので、上の子の食べこぼしを拾ってしまうのが恐怖です(>_<)

ほんとにアレルギー、大変ですよね(>_<)毎日お疲れ様です。。
早く食べられるようになることを祈るばかりです。

• アンナのオカン

アンナのオカン

下にコメントしてしまいました💦

• 6月1日

退会ユーザー

ほんとに手抜きしたいですー(>_<)
    うちもつなぎはジャガイモ使ってます🎵
    しょっちゅう残されてへこんでますが(>_<)

米粉でパンやケーキ作るけど、もちもちしすぎてなんだか微妙だし、しかも高いですよねーアレルギー用の食材って。
    アレルギー用のレシピ本とか持ってないから、探してみようと思います(>_<)

• 6月1日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

あ、じゃがいも一緒ですね❤️
    パンとかケーキ作ってるなんて偉い!✨
    この子ができるまではおかし作りとか好きでやってたんですけど、食べれないもの作ってもなーとやめてしまいました💦
    でもいつか作りたいと思って米粉も一応買ってますが、引き出しの奥で眠ってます(笑)

本買ってはみたもののやっぱりクックパッドの方がメニュー豊富でした😂

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんですね、一応本も探しつつ、COOKPADでも調べつつですね❗

お菓子作り楽しいですよね❗
    食べさせてあげられないのは切なくなりますね(;_;)
    アレルギーなんてこの世からなくなってほしい(>_<)

• 6月1日
おさるのジョージ🐒

うちも下の子が卵と乳のアレルギーです💧
正直どうしてうちの子が😭と思うと同時に、
ごめんねと申し訳なくなる時ばかりです。
上の子が何も無かったから尚更…
これから少しずつよくなるって信じて頑張りますは!
わたしは絵本マンさんの投稿に励まされてしまいました😭!
わたしも見習って頑張って同じようなメニュー作って挙げられるように頑張ろう!✨

• アンナのオカン

アンナのオカン

うちはずっと原因不明の慢性湿疹に悩まされてて
    いざ検査したら食物アレルギーでびっくりしました。
    自分がアレルギーとかないので、ほんとなんで??ほんとに??って何度も思いました。
    妊娠中の自分の食生活がいけなかったのかなとか自分をせめたりもしましたm(_ _)m

お互い無理せず頑張っていきましょう😭
    同じような方に聞いてもらえて嬉しかったです。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございました!

• 6月1日
  • おさるのジョージ🐒

おさるのジョージ🐒

そうなんですよね、うちもそうです!
    でも離乳食始まって明らかに
    卵と乳が入っている物に反応していたので
    血液検査してもらいました💧
    しかもアレルギー持ちの下の子は
    それに加えてアトピーもだったんです。
    それを知った時は正直ショックでした。
    でも少しでも治ってくれたらいいなって
    親が前向きでいないとですよね!✨

• 6月1日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

一緒だー💦うちもアトピーです😭
    すぐに蕁麻疹や嘔吐なんかで症状が出ればもっと早くにアレルギーだって気づけたかもしれませんが、うちの子はアトピーの悪化が主な症状だったのでまさか食物アレルギーだなんて思いもしませんでした(>_<)

ちなみに、アレルギーと分かってから卵乳小麦抜いて、アトピーの方はかなり改善されましたよ😭

アトピーだと保湿なんかも大変ですよね💦
    ほんと、少しずつでもよくなってくれるといいですね!
    前向きに、ですね!✨

• 6月1日
  • おさるのジョージ🐒

おさるのジョージ🐒

アトピーと食物アレルギーってなにか関連性はあるんですか???💧
    うちの子は特に口周り?がひどくて
    口の横とかアゴとか保湿剤と薬塗ってるのに
    痒いからかいちゃって血が出てます😭
    可哀想です…いつも常にどこかかいてて💧

わたしも本とかかって勉強しようかな😊

• 6月1日
アンナのオカン

バナナたべれないの辛いですね:;(∩´﹏`∩);:
そうなんです、楽にたべさせれるものが極端に少なくて(´;ω;`)ほんとはもっと手抜きしたいのにー!っていつも思ってます💦笑

お互い大変ですが頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。
いつか克服できますよーに!

ジョージ🐵

一生懸命なお母さんでお子さんが羨ましいなと思いました!!本当にご苦労されてるなぁと思います。しかも子供の月例や妊娠中ということも自分自身とかぶりました(;_;)つわりひどくないですか??ごはんの用意だけでも辛くないですか???無理しないでくださいね!!!

わたしが保育士として働いていた時の栄養士の先生が、愛情込めてごはんを作ることも大切だけど、一緒に楽しく食卓を囲むことのほうが大事といってました!ごはんを作ることがしんどく感じることがあるようならお休みしたっていい、おにぎりだけだっていいんです^_^わたしの教え子の子でもアレルギーのある子たくさんいましたが、卒園する頃にはたくさんあったアレルギーが乳だけになっていたり、←その分病院で辛い思いはしましたが。して、食べられるものもぐっと増えました!個人差はあると思いますが、たぶん今つらいと思うので、良くなることも考えていきましょ!!

わたし今つわりがひどくて息子のごはんはほんとテキトーになってしまって申し訳なく感じてます(;_;)でもとにかく一緒に楽しく食べることだけは欠かさないです!ちなみに夕ご飯はアンパンマンのカレーのみですwほんとごめん。うちの子はアレルギーはないのでえらそうに聞こえちゃうかもしれないんですけど、すみません(;_;)(;_;)

ちなみに、まだカレーもシチューも別鍋でルーもべつです!