※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさん♬
子育て・グッズ

ママ友がいない理由や年齢差で悩んでいます。ママ友がいなかった方の作り方や年齢の違いについて教えてください。

はじめまして。

ママ友について質問です。

こちらでもよくママ友がいないという方がいらっしゃいますが、私は本当に1人もいません!

今住んでいるところが地元ではないこと、地元の友達は結婚してないので子供がいないこと、人見知りなことなどが理由です。

作りたいと思って、支援センターには行ったりするんですが、少し話して終わりです。
また、年齢が30代半ばというのもあって、20代の方と友達になれないだろうと自分で思い込んでしまっています。つい年齢を気にしてしまいます。

ママ友が1人もいなかった方、どうやって作られましたか?
また、20代、30代など、作る時年齢は気にされましたか?

コメント

amaya

私も全然いませんでした。
でも、子供が3歳になってようやくお友達と遊ぶというくらいになったら子供を通してよくお話するようになりました。子供が大きくなるとママさんたちとも話しやすくなりますよ🎵

それでも、すご~く仲が良いわけではありませんが。。
やはり一番仲がよいのは高校時代の友達とかです。

• amaya

amaya

年齢に関してはあまり気にしないほうが楽ですよ☺
    実際相手のママさんがいくつかって全然わかりません(笑)
    逆に子供が同じくらい~というほうが話しやすいです。

• 6月1日
  • あおさん♬

あおさん♬

ご回答ありがとうございます(╹◡╹)
    そうなんですね、年齢はきにしないのですね。それを聞いて安心しました。子どもの年齢は確かに近い方が話は会いやすいですもんね。
    やっぱり保育園友達なんですね。来年、保育園に入れるので話せる人が出来ればいーなぁと思います。

• 6月3日
smile

私も近所にママ友は一人もいなかったです😅地元から離れていることと、それに仲良い友達はまだ結婚していない子も多くて💦

最近児童館に行って、ママ友ができました✨思い切って、連絡先聞いてもいいですか?と、切り出して連絡先交換しました♬

私は今年31になります♬
ママ友で24歳の方もいれば、40歳の方もいますが、全く気になりません✨

年齢関係ないです✨
大丈夫です🙆

「ママ友が全然いないので、こうやってお会いできて嬉しいです」と言った時に、相手の方も良い反応だったので、連絡先ききましたが、みんな聞きたくても聞けずな方も多く、そわそわしてると思います😅

思い切って、、、連絡先交換してみてください✨

• あおさん♬

あおさん♬

ご回答ありがとうございます!
    すごいです!そーゆー風に話しかければいーんですね!試してみます♬
    ちなみに聞いた方のお子さんが同じくらいの月齢でしたか?

• 6月3日
  • smile

smile

うちが6か月で、聞いた方は8か月でした✨でもまた別の方で3か月のお母さんも仲良くなりました^_^
    月齢は離れてたとしても、同じ学年だったら、やっぱり話しやすいです✨

• 6月3日
  • あおさん♬

あおさん♬

同じ学年なら、話が合いますよね(╹◡╹)
    ちょっとした悩みとか聞きやすいですもんね!

ユッコロさんとお友達になりたいぐらいです(*'▽'*)

• 6月3日

やっぱり支援センターで何回か話したりして仲良くなる感じですかね😅
あとは私も地元離れて近くに友達いないので、たまーに旦那の友人家族とお出かけしたりですかね!
自分からはなかなか声掛けられませんが、年齢は気にしません!
逆におばあちゃん世代(50~60代)の方のほうが話しやすかったりします(笑)

• あおさん♬

あおさん♬

旦那も友人が少なく、あまり遊ばないのです(-_-;)
    私も年配の方の方が話しやすいです笑
    私も何回か同じ方と遊び場で話すので、仲良くしたいと思います。仲良くなって、連絡先を聞いた感じですか?

• 6月3日

退会ユーザー

生後2~3ヶ月の赤ちゃんがいる方が集まる広場に行ってみたところ、
    他のママさんが、このあとうちで話しませんか〜?みたいな感じで誘われて、そこから連絡先聞かれたので交換しました😃
    っていっても全員で3人のママさんの連絡先しか知りませんが(^^;

• 6月3日
  • あおさん♬

あおさん♬

その方、お家に呼ばれるなんてすごいです!
    3人もお友達ができて羨ましいです(*'▽'*)

• 6月3日
CHIHA

月齢が近かったので
初めは緊張しますよね!
30過ぎてから友達の作り方って
難しいですよね☺
支援センター(児童館)などで
数回行くうちに顔見知りになったり
したら徐々に仲良くなったり
赤ちゃんの名前を覚えて
名前を呼んで遊んであげたりすると
ママ同士距離が縮まる気がしますよ~❕

中々うまくいかなくても
考え過ぎないで
『我が子が楽しそうに遊べていればよし!』
くらいの気持ちでがんばってください♪

• あおさん♬

あおさん♬

私なんていくつになっても、話しかけることが緊張します💧
    遊び場で何回か会う方はいるのですが、名前を覚えてなかったです!今度会ったら名前を聞いて覚えて、呼んであげようと思います!!

• 6月3日
ゆな

私20でママ友さん40の方いるので倍ですね

私が元々人懐っこいのもあるかもしれませんが、歳は気にしたことないです。
タメ語にしようと言ってくれたので敬語もやめました。

この前4人(ママ2人と赤ちゃん2人)遊んだ時に私の年齢の年齢話になり伝えたらもう少し上だと思っていたみたいでビックリはされましたが、その後そのままお家まで呼んでくれてすごく仲良くしてもらってます

• あおさん♬

あおさん♬

人懐っこい方羨ましいです!!
    年は気にされないとのこと、すごく安心しました(*'▽'*)つい、としをとってるからと身構えていました。確かに子どもの年齢は聞いてもお母さんの年齢は聞かないですもんね!

• 6月3日
  • ゆな

ゆな

はい!素敵なママ友が出来るといいですね💓

• 6月3日
m*

私も地元から出たのでママ友いません。
連絡先交換したとしてもとくになにか連絡することもないし、転勤族なのでまーいっかって諦めてます(笑)

• あおさん♬

あおさん♬

私はずっと同じ土地なので、ふと日中寂しくなったり、誰かに子育てのことを聞いてみたくなってしまって。
    転勤族は確かにまーいっかって思ってしまいますよね。

• 6月3日
ちい♡*°

こんばんは🌆
わたしは支援センターに行って
グループの方に声をかけて
いただき初めてママ友が出来ました👶

13人のグループですが
皆さま33歳〜38歳くらいと
わたしとひとまわりくらい
離れていますが
気になりません( ^ω^ )

常にグループが固まって
いるわけではないので
他の子やママが近くで
遊んでいたりした時に
月齢聞いて見たり
お互い悩み相談したりしてます(^^)

• あおさん♬

あおさん♬

私もグループの方が遊び場にいて、話しかけてもらったことがあります。その時、連絡先を交換されたんですか?

• 6月3日
  • ちい♡*°

ちい♡*°

その時にLINE交換しまして
    グループLINEに入れてもらえまして
    ランチやイベントやお出かけなど
    一緒に行ってます(^○^)

• 6月3日
りりり

妊娠してから地元を離れたので仕事も出来ず
全く知り合いいませんでした( .. )

支援センターに頻繁に通うようになり、少しずつ話し相手が増えました⸜( *´꒳`*)⸝
あとは行政でやってる親子講座に参加したり、検診などでちょこちょこ会って連絡先交換したりしました(^^)
最近やっとランチに行くことなりました♪

私は30ですが年齢気にせず、
というかなかなか聞けないですよね( ;∀;)
話しやすい人と話してます(*´∀`)
あとから年齢きいたら3歳や9歳上の方もいましたが
なにも気になりません(*´˘`*)♥

• あおさん♬

あおさん♬

なるほど、親子講座に参加いーですね。おうちの近くでやってるのに行っていますか?検診は個別の病院なのであまり仲良くなれないです。
    話しやすい人はいーですよね。やっぱりお子さんの年齢が近い方と仲良くなりましたか?

• 6月3日
  • りりり

りりり

広報的なので募集してました⸜( *´꒳`*)⸝
    1年間で20回あるみたいで♪

検診や離乳食教室、1歳の誕生会など色々とイベントがあります( ¨̮ )
    うちは小さな町なので顔を覚えやすい、というのもありますが(><)笑

年齢というか、月齢が近い方と仲良くなりました(*´˘`*)♥

• 6月3日
あんちゃん

地元ではないので嫁いだときは友達いませんでした⤴
もともと社交的なタイプなのでいろんな支援センターや児童センター、サークルに行き、たくさんママ友できました✨今では出掛けると誰かには会います(笑)
年齢は気にせず私は30代半ばですが20代前半~40代後半までいます😄
何回か行ってると顔見知りが増え、その中から気の合う友達ができますよ~友達作りたいと意気込まなくても気の会う人が見つかればいいなぁってぐらいがいいですよね🎵

• あおさん♬

あおさん♬

社交的なタイプ、羨ましいです!!
    ついつい意気込んでいました!
    気の合う人ですね、確かにその方が長く友達関係が続きそうですよね。今度から遊び場などで、色々な人に話しかけれたらいーなぁと思います。まず、それに勇気がいりますが笑

• 6月3日