※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

生後2週間からいちご状血管腫があり、海綿状血管腫の可能性が出てきたため、1歳近くになるまで様子を見ることになりました。治療や通院は今のところ必要ないようですが、不安な気持ちを抱えています。

血管腫についてです。
お子さんに海綿状血管腫がある、もしくはあったという方はいらっしゃいますか?

生後6ヶ月の子どもに生後2週間頃からいちご状血管腫があり、目立つ場所ではないので形成外科、小児科の先生と相談の末、自然に消えるのを待つということで経過観察となり、2ヶ月ぶりに病院へ行ってきたところです。
するといちご状血管腫の下のふくらみ(ブヨブヨしている)は海綿状血管腫ではないか、ということので動揺しています。これは自然治癒しない血管腫のようです。

1歳近くになってから細かい検査と場合によっては手術をすることになるそうです。
それまでは特に治療や通院はなしということで、ただその時を待っていればいいのか、どうしたらよいか悩んでいます…。

コメント

麦茶

うちの娘にも、腹部に10円玉くらいの大きさの血管腫があります。
3〜4ヶ月健診のときに、小児科の先生に、自然に消える場合もあるから様子みてもいいし、レーザーで治療してもいい、と言われました。
毎月、皮膚科(個人)に通っているので、先月受診したときに相談したら、自然に消える場合もあるけど、成長しても消えていなかったら、レーザーで消すのは難しい、とのことで、早めにレーザーしたほうがいい、と言われました。
あまり大きくなってきてはないのですが、今月、大学病院の皮膚科でレーザー当てる予定です。

• 麦茶

麦茶

あまり参考になっていなくてすみません💧

• 6月2日
  • りりん

りりん

すみません、返信がすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

みどりさんのお嬢さんは皮膚科に通っていらっしゃるのですね。うちはまだ皮膚科は行ったことがなくて迷っています…。
    様子見かレーザーか迷いますよね。
    レーザーは何回か当てて治療する予定ですか?少し痛そうですが、きれいになっていきますように!

• 6月4日
  • 麦茶

麦茶

いえ( ^ω^ )

血管腫が、大きくなってきていたり、もりあがってきているんでしたら、受診したほうがいいかもしれませんね。
    明後日に、大学病院を受診します。
    知り合いに聞いたところ、3〜4回ほどレーザー当てるみたいで、1年ほどかかるみたいです( ´・‿・`)
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • りりん

りりん

なるほど、レーザーだと1年ほどかけて3、4回なんですね!
    ドクターによって方針がけっこう変わると聞いて迷っているところです…💦
    もう少しだけ調べて考えていきたいです。
    ありがとうございました!

• 6月4日
みゅ

こんにちは。
海綿状血管腫で検索し、こちらの投稿を見させて頂きました。

娘も昨日皮膚科で海綿状血管腫だろうと言われました。
深いため、レーザー治療はできないと言われました。
組織をとって調べるか、手術で全部とるか、そのまま様子をみるかと言われ、2ヶ月間は大きさ等様子をみることにしました。
もし良ければ、治療等どうされたかなど教えて頂けると嬉しいです。