※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が言葉をほとんど話さず、心配しています。

1歳8ヵ月の息子がいます。
言葉を全然話しません。
きちんと言えるのは「まんま」「はーい」くらいです。。言葉の発達遅いですよね...いつ頃になったら話してくれるのか心配で...(T-T)

コメント

うちの子も、はっきり聞き取れる単語は、怖い、可愛いだけです。
うちも遅いのかなーやっぱり。
まあでも個性もあるしと思ってストレスにもなりかねないのであまり気にしてません。
2歳超えてあまりひどかったらその時考えようかなって感じに考えてます。

うち1歳8ヶ月の時はそれすら喋ってなかったですよ\( ˆoˆ )/

でも2歳3ヶ月のいまは普通に会話できるくらいになってますよ!
2歳から爆発的にいきなり喋るようになりました!

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

そうなんですね。。。
    なにか話すように工夫されてたことありますか?

• 6月1日

退会ユーザー

特に何もしてないです!
    私自身喋るのも歩くのも遅かったので、私の遺伝かなーとかのんきに思ってました(笑)
    そしたらいきなり喋るようになったのでびっくりでした!

• 6月1日
かっか

2歳4ヶ月の娘がいます。うちも全然喋ってくれませんでした(;ω;)周りの子は1歳半とかで「これね、あーちゃんのだよ」とか普通に喋ってましたが…上の子も1歳半には「1さいとろっかげつ!」と話してたのに、下の子は全く喋ってくれません(;ω;)2歳3ヶ月頃…いや、最近やっと会話らしくなってきましたよ(*´꒳`*)2歳過ぎるとお母さんの真似をし出して喋るようになってくれますよ(*´꒳`*)
大丈夫です!どーんと構えてて(*´꒳`*)