
有給休暇の日数が給与明細に記載されず、残日数を知りたいと社員に尋ねたところ、本社から教えられないと言われました。自己管理を求められ、付与日数の把握が難しい状況です。今後、会社にどう伝えれば良いでしょうか。
パート・アルバイト勤務ですが、有給休暇の日数が給与明細などに記載がありません。
何日付与されたのかの報告もありません。
今日、社員さんに自分の有給休暇の残日数を知りたいと伝えたところ、本社に確認すると言われました。
そして、本社からは「教えられない」と返答があったそうです。
残日数は自己管理しろとのことで、付与日数も年間の勤務日数を計算して法定通りの日数に当てはめて把握しろと言われました。
そんなことってありますか?
自分の有給残日数を知りたいだけなんですけど...
どこにも記載されてないし、付与日数の報告もされてないし、それを自己管理しろって無理ですよね..?!
付与日数も自分で勤務日数を計算して把握しろって、相違があることだってあるだろうにイライラがおさまりません。
今後、会社に対してどう言ったら良いでしょうか..?
ちなみにこの職場には6年くらいいます。
- 初めてのママリ🔰(4歳4ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
教えられないってなに?って感じです😅今って厳しいから有給は使うように言われるはずなんですがね。
あまりやりたくないけど労基をチラつかせるとすぐ教えてくれると思います

はじめてのママリ🔰
日数公表しないって謎すぎますね🫨🫨
なにが目的なんでしょう、、
うちは給与明細とかには載ってないですが毎年4月になると残数のお知らせありますし、担当者に聞けばいつでも教えてもらえます。パートです。

はじめてのママリ🔰
パートですが給与明細に有給残日数が毎月記載されてます。なんなら休んだ時に有給とするか欠勤とするか選べます。
公表しないメリットが分からないですね💦有給の分休まれると困るとかですかね?管理部にやばい人いるんですかね。
初めてのママリ🔰
会社の方針で、パート・アルバイトには有給休暇の日数をできるだけ公表しないということになってますと説明されました😅
そんなことあります?
もう一気に不信感が募りました...
はじめてのママリ🔰
全く意味がわからないですね。
何でですか?って深くつっこんで聞きたいです笑