※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが授乳量に不安を感じています。搾乳して哺乳瓶で100ml与えたところ、40mlしか飲まずに寝てしまいました。これまでの授乳量も同じだったのか心配です。

生後9日目なのですが、1回の授乳で目安量の80mlも飲めてないと思います😞

入院中は母乳(10ml程度)+ミルク40mlあげていたのですが、退院してからは母乳が出だしたので、ミルク無しで母乳の量は計れていませんでした。

しかし今日、搾乳機を買ったついでに搾乳してみて、授乳時間が4時間ほどあいた後に哺乳瓶で100ml飲ませたのですが、40mlしか飲めずに寝てしまいました。えずいちゃって、それ以上無理やり飲ませるのも可哀想で飲ませられず……。

40mlで寝ちゃうなら、今までもそれくらい、またはそれ以下しか飲めてなかったのかな?と思うと心配になってきました。目安量の半分しか飲めてないんじゃあ、大きくなれませんよね……それとも杞憂でしょうか😭

コメント

アンパンマン

同じです😭
生後6日ですが、規定量飲めてなくて入院中でさえ体重が減っていました。
私は定期的に体重を測りに地域の保健センターを利用するか助産院に通うかする予定です😄

らいたんママ

哺乳瓶だとおっぱいすうより体力使うんで途中で寝ちゃったかも知れないですね(^^)うちの子は1ヶ月早く産まれて入院していましたが、看護師さんたちは足をくすぐったりして無理やり起こして飲ませました。笑
まだ産まれたばかりなので、飲むのに疲れて寝ちゃうなら授乳回数増やして飲ませてあげれば大丈夫ですよ★お互い焦らず気負わず、頑張りましょうね!

Anp

あまり三時間以上開けない方がいいですよ😅
暑いので脱水症状になりますよ💦

完母で気になるなら体重をはかって管理したら安心です🙌
でもないのであれば昼間だけでも頻回授乳したらいいと思います!
少ししか飲めないとしても回数多くすれば1日トータルすれば結構な量のめるので問題はあまりないとおもいます☀️

SFC

生まれた時の体重はどのくらいですか?
うちは2500で生まれ、4日で2300まで減りました。焦りました(笑)
病院側は基準値の80を推奨してきますが、無視していいと思います。
体重に合わせた分量を計算して飲ませると吐き戻しもなくなり、10日でようやく2500に戻りました。
今は時々一日に100近く増えててギョッとしますが、元がガリ気味だったので、そのままにしてます。
10日頃まで MAX50
11-15頃 60
16日目 70
17日目以降 80
で今のところ80を続けています。
通常の量と体重に乗ったので、これからはミルク缶に書いてある分量でざっくり進める予定です。
ベビースケールを買うと捗ります。6000円くらいで買えます。