※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★WA-chan2★
家族・旦那

実家の事です。まだ先ですが父方祖父母どちらか亡くなったら引き取る話…

実家の事です。
まだ先ですが父方祖父母どちらか亡くなったら引き取る話。
父は「おむつも風呂の介助も実子がやるのは心が辛い」と言います。
※祖父はおむつ等の介助はないです。

母は勿論私含め娘全員沈黙してしまいました。
私からしたら口うるさくても祖父母なので好きですが母は気疲れします。
父の懐には十分ホーム等に入れる資金くらいあるのに、、
全部母に任せて手伝わない気なら懐あけてほしい。
どう頑張っても父の味方になる思考にならない!

コメント

bejmbpty

ん?お父様は「実子がやるのは心が辛い」とおっしゃったということは、ホームに入ってもらおうと言う意味で言ったのではないのですか??🤔🤔

• ★WA-chan2★

★WA-chan2★

説明不足ですみません。
    実家に同居で引き取り前提の話なんです( ;´・ω・`)

• 6月1日
♡サキ♡

何言ってんだよって言ってホームに入れてもらいます。
お母さんの人生詰む気なのかな?

★WA-chan2★

本当そうですよね。
    母さんの事は大好きなのわかるんですが母さんの気持ちは考えないみたいで悲しいです。

• 6月1日

妻に委ねる前提で自宅に引き取るのですか?
結果そうなっても引き取る前からそれを言ったらおしまいですね。

ホームに入れる資金があるのに入れないなら、その資金をすべて妻であるお母様に渡すこと。
さらにホームヘルパーを頼んでお母様の自由な時間を与えること。
今後死ぬまでお母様にはいっさい命令や口答えはしないこと。

と、このくらいされるなら考えてもいいかもしれませんね。

オムツやお風呂の介助を実子がするのは心が辛いとお父様は言われますが、実子以外の人に気を遣いながら介助してもらう親のほうが辛いと思いますけどね。
仕事でされている介護士さんやヘルパーさんならまだしも…。

★WA-chan2★

まさしく気持ちを代弁して頂いてありがとうございます。
    娘としても父の希望通りの結果になるなら父の老後を気にかける気はありません。
    母や祖父母の気疲れもですがみんなが良い関係でいる為にもホーム等の選択肢を考えて貰えるように頑張ります!

• 6月1日
りりぴこ

似たような感じといいますか…
わたしが結婚前の話です。
父方の祖母が脳梗塞で寝たきりになり、父は、母にも私や妹にも何の相談なく家で介護する事を決めてきました。
父は仕事で出ており、結局介護するのは母なのに。
そういう家族の大きな決断を、父はもうずっと祖父母や叔母…父の結婚前の家族と話して決めてしまう人だったので、母はずーっと嫌な思いをしてます。

当時は家族関係かなりメチャクチャで、母も心が病んでいました。
結局揉めて母が家出した結果、現在はホームでみてもらっています。

自宅で介護、『実子がやるのは心が辛い』なんてお父様は平気で言ってますが、上の方同様に、資金をお母様に全て渡すこと、ヘルパーを頼むこと、いっさいの口答えや命令をしない事が最低条件だと思います。
それでも不満があるのであれば、ホームに入れてもらうしかないと思います。

介護生活は想像より辛かったです。
お祖父様お祖母様には申し訳ない気持ちもありますが、★WA-chan2★さんのご家族が幸せに過ごしていける選択が出来るよう祈っています!

★WA-chan2★

貴重な経験談ありがとうございます。
    また話し合いの時に父としっかり話します!

• 6月1日