※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
お仕事

子供を預けて働くか、夜間働くか、悩んでいます。皆さんはどうしますか?

来年4月から子供を保育所に預けて仕事を始めようと考えていたんですが…悩んでます!
皆さんならどうしますか?!

上の子は小学生1年生になるので学童に入れる事になります。そうすると、二人分合わせて保育費学費もろもろで4万ほどになります。
私はパートの予定です。
月々4万も持っていかれると、手元に残るパート代は多くても4万あるかな?

上の子も保育所に預けてましたが、小さいうちは本当に病気たくさんもらってくるので、必ずどこかで休んでしまい、予定よりかなり少ない給料ばかりでした。
そうなると4万も残らないと思います。

もっとたくさん働けば…とも思いますが、下は預ける時にはまだ1歳ですし上の子も小学生になった所で極力側にいてあげたいです💦

子供達に寂しい思いをさせても、手元に4万も残らないんじゃな…と考えています。
でも2.3万でもないときついので、働きたいのです。

子供達を預けずに、夜間などで働くか?
(なかなか求人もないですし大変かとは思います…)
親などは全く頼れませんので、そうなると主人に任せる事になります。

皆さんならこういう場合どうしますか?

コメント

canaria

子供が小さいうちは融通が効くとこで働いた方がいいですよ✨パートでも子供が熱出したって休みが多いと辞めさられたりするので😓うちに来ますか?って言いたいですが💦きっと遠いですよね😂w
うちは正社員で保険営業でママさんが多い職場なので、かなり融通効くんですよ✨子供が具合悪くて休まなきゃ行けないとか、早く上がってきたとかだと子連れ出勤したりしてますね😓保育園の行事やらいろいろあるけど、嫌な顔されないですから✨そゆうとこが今は1番いいですよ✨

• まきこ

まきこ

そうですね、小さいうちは融通がきくところでないとしんどいですよね〜(;´Д`)上の子の時も苦労したので、職場選びもしっかり考えてみます!

• 6月1日
詩子

長い目で見ればお子さんが慣れてこれば休みも少なくなってくるので3,4万プラスになるかもです。ですが最初は休んだり保育園での必要物品買ったりでマイナスも覚悟した方がいいかなと思います。それでも将来的には!と思うなら働いてもいいと思います!
子供の傍にいたくてフルタイム等で働かないなら扶養内ギリギリのラインでやりくりしてプラスを出すしかないかなと思います。将来正社員になれるような職場のパートならお子さんの手が離れた時に正社員になれば良いし、本当に長い目でみてプラスに考えるかですね!

夜間は保育料等がかかりませんが、日中は下の子のお世話しなくちゃで身体に負担はかかるかもです。それでも働かれている方もいるので御主人が賛成すればやってみてもいいかもですね。

• まきこ

まきこ

そうですね、長い目で見る事も大事ですね!職種は保育士を考えています。今は時期的に子供達の側に居てやりたい気持ちが大きいので、そんなに稼いでこれないなら自分が少ししんどくても夜間で、日中は家で見る方がいいのかと思ってしまって💦
    ちなみに夜間だと週一、二ぐらいで考えてます。

• 6月1日
あやめ

働いて稼いだお金と保育料、天秤にかけて考えてしまいますよね😓
私もそうです。
でも保育園に預ければ
日中は保育のプロにお世話してもらえて
生活習慣や同年代の子供たちとの社会性も身に付いて
お昼ご飯のバランスはいい!
この4月から娘を保育園に預けていますが、こんなかんじでに割り切って考えることにしました😊❗️
夜間仕事して、お昼は家事と子育てとなると想像以上に大変そうで自分だったれ無理かな~と思ってしまいます😔

• まきこ

まきこ

そうなんです、たくさん働いてそれだけしか稼いでこれないなら、夜間週一、二ぐらいで同じくらい稼いできたら、子供達とたくさん居てあげられるかなと…でもやっぱり夜間はしんどいですよね。疲れて日中相手してあげられなければ本末転倒ですよね💦

• 6月1日