
支援級の子が授業中に参加せず、休み時間には明るく話しかけてくれました。このような子はどのような発達の遅れが考えられるのでしょうか。養護学校に行くほどではないのでしょうか。成長とともに変わる可能性はありますか。
1年生です 気になったので質問させていただきます
参観があったのですが (国語)
支援級?の子の横に先生もついていたのですが
全然授業には参加する様子もなく
爪いじいじしたり 筆箱に落書きしたりって感じでした
でも休み時間の時は私に ◯◯ちゃんの(我が子の)お友達だよー!って明るく話しかけてくれたり 授業中以外のときは支援級に行ってることが嘘みたいな感じでした
こう言う子はどういった種類の発達の遅れなのでしょうか?
養護学校に行くほどの発達の遅れではな感じでなのでしょうか?
成長とともにかわる感じなのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
我が子が少し似たタイプかもです!
授業には参加しますが、興味ない事や自分が既に出来る事だと飽きちゃって集中力が持続できないです💦
知的な遅れもなく性格的に人懐っこいので、こんなにしっかりコミュニケーション取れるのになんで支援級なの?と良く聞かれます。
そのお子さんがなぜその状態だったのかはわかりませんが、発達障害ある子の中には興味ない事にまったく取り組めない子もいますね🤔
切り替えられなかったりも。
逆に好きな授業中だと別人のように集中してるパターンももしかしたらあるかもです!

ぷらっぐ
2年生子どもが自閉スペクトラム症で支援級ですが、視覚優位で気になったことを、気になった時にやってしまいます。
自分では制御したくてもできないです。
先月あった授業参観でも、1人だけ自由帳だしてずーっと落書きしてて、発表するときだけちゃんとやってました😅
耳は良いので授業内容は頭に入ってるんですよね。
養護学校は身体的な障害とか重度の知的障害の子が行くイメージです!
治るものではないので、発達障がいとどう付き合っていくかって感じです。

もこもこにゃんこ
うちの子は自閉症スペクトラムですが、授業中「ちゃんと聞いてるか?」な感じだったりします😂
意外と聞いててやることさっさと終わらせてました💦
幼稚園の頃も聞いてないようで実は聞いてるみたいです。って言われてました😂
親戚の子も発達障害ですが、小学生の時は授業中ずっと別の本読んでたりしてたらしいです💦(この子はずっと通常級でした)
今はめっちゃ賢い私立中学に通ってます。(今はちゃんと授業受けてると思われます)
うちの子も学年上がると成長して少し落ち着き、今は通常級に転級してます。
親戚の子も小さい時に比べたらとても落ち着いたな〜と思います😊
ちょっと独特な感じはしますけどね。
支援学校はもっと重度の子や知的障害が重い子、身体的な障害がある子が対象になってくると思います🤔
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